日記

日記です

20201003

 朝から夕方までApexとプロジェクトセカイを交互にやる感じ。夜はARC。

プロジェクトセカイ

ストーリー

 Leo/needのストーリーを10話まで。うーん、あまり良い方向に転んでいる感じはしない。不仲の原因が謎になっているとそれの解明がそのまま解決に繋がってしまうんだろうなという気がしてしまう。もちろんそういう作りでも面白くできないわけではないと思うけど……。なんか"良い話"で終わってしまいそうな予感がする。

 初音ミクはある意味でアイマスにおけるP的な立ち位置というか、不快感のないPという見方もできるかもしれない。プロデューサーは結局舞台には立たない、嫌な言い方をすれば安全圏にいる存在だというのに対して初音ミクたちは一緒に音楽をやるという立場からアプローチできるのは一つ嫌らしさが抜ける面だと思う。

 しかし「本当の想い」みたいな表現が繰り返される点は鼻につく。僕の性格が悪いだけかもしれないが、「本当の」という言葉にはかなり警戒心を呼び起こされる。他人が勝手に「本当」を決めるなよという気分になるし、もっと言えば自分についてだって「これが本当の想いだ」と考えるのは危険なことに思える。

MV

 男キャラクターが踊っているMVを見るとなんかMMDっぽいという印象を強く受ける。なんというかニコニコ動画でランキングに乗っていて時々見かけるやつみたいな。今までデレステとかの3DMVを見ていてもそんな印象は受けなかったので不思議だ。男キャラなので等身が大きめとか動きのキレとかダンスの種類とかそういう問題なのかな。この印象自体は肯定的とも否定的ともいうわけでもない。

リズムゲーム部分

 こういう各曲に難易度設定があるリズムゲームでは低難易度で全部やって、一つ難易度を上げて全部やって……という進め方をしたくなる。"やる"の基準はとりあえずできるところまではフルコンボのつもりだけど、normal(5段階中下から2段階目)の時点で「初音ミクの消失」が壁になっている。理論接続はできているのであと何回かやればできるとは思うけど、hard以降がやばそう。そりゃこの曲は高難易度曲にするよなー。初音ミクの楽曲で音ゲー作りますってなって「初音ミクの消失」を高難易度にしない人は少ないだろう。

気に入った曲

その他

 コンテスト含め集中力の欠如を感じる。睡眠不足かなぁ。