日記

日記です

20200915

 午前中にちょっと作業して、午後はダメで作業時間は1時間くらい。やるべきことに迷いが生じているなぁ。

 夕方にはカジュアル面談(会社の説明会?)。緊張してしまうけど20分くらいで終わって拍子抜けという感じではあった。話を聞くとどこも良い会社に思えるというか、正直業務なんて何をやっても面白さはほとんど変わらないように見える。その値を「面白い」と評価するなら全ての業務は面白いし、「つまらない」と評価するなら全ての業務はつまらないのではないか。

 業務に限らず、面白さに対する感度の悪さを反省している。感度が悪いと全てが一定な面白さに思えて、選ぶ基準が労力・苦痛の少なさに依拠していくことになりそう。配信ばかり見ているのもだいたいそういう話じゃん。0と0.1の差を嗅ぎ取れるようにならなければ。そういう微小な差の積み重ねで全体の幸福量が変わっていくのだ。

Apex

 2,3時間やって、また少し改善。少しずつ形になってきたか。

 個人の調査だけど、将棋ウォーズの二段って約上位16%とのこと。しかしこれは当時のアクティブプレイヤーの中で、ということだから、全体だとまた変わるとは思う。僕のイメージだと上位10%くらいかなという感じなんだけど。

 AtCoder青は確か上位10%くらいだったと記憶しているんだけど、ちょっと前の情報だった気がするし今はどうなっているかわからないな。

 Apexだとダイヤが上位5%くらいで、プラチナで上位30%弱か。幅が広いけどとりあえずプラチナを目標にやっていきたいところかな。まだ一度もランクは行ってない状況なわけだけど……。