日記

日記です

20200717

 午前中は面接。これは落ちたかもしれないなぁ。「新卒での就職という人生で一度きりしかないことへ真剣に取り組めない人間が仕事に真剣に取り組めるわけがない」理論が出てきてびっくりしてしまった。びっくりするとびっくりしたことを口に出してしまう人間なので「それは驚きの価値観ですね」と言ってしまったのだけど、こういうところだ。

 なんというか自分が意志薄弱な人間だということが強く意識された。自分の利益のために意思決定をして努力して物事に取り組むということができない。意思が外部から与えられたらやっていけるかもしれないという道はあるが……。

 あとは機転が利かなすぎる。口喧嘩では全然勝てないな。まぁこれは人と話さなすぎるので仕方のないところはあるか。

 主体性のなさ、当事者意識のなさ、そういうものだなぁ。僕が好きな娯楽、そういう煩わしさを忘れさせてくれるものなのかもしれない。だとしたら将棋も良いものだな。

 面接でつらくなってしまったので今日はなにもせずおしまい。ここのところ毎日数時間でも作業できていたの、精神が安定していたんだなぁと思った。