日記

日記です

20200523

 午前中は睡眠と入浴。午後は動画を見ていて、夜はAGC。本を読もうと思っていたんだけど読めなかったな。全体的に身体に元気がないという感じだった。


 AGCが遅くまであったので日記を書く時間がない。とりあえず思っていたのはもっと精緻に自分の考えていることを理解したいということで、僕にとって理解というのはほぼ言語化と等しいと思った。これ自体が自分の思考の理解でもある。

 今はたまたまゲームAIをやっているが、言語をやる可能性も十分あったということについて思いを馳せていた。今から修士のテーマとしてそういう方向転換をするのは無謀だが、今後趣味としてやっていくことは可能なのだよな。


 シャニマスは僕にとって安定して70点が来るが80点を超えることもないコンテンツという印象。本で70点をコンスタントに超えられるならシャニマスを触る理由もなくなるわけで、本の探し方が下手なのが悪いのでは? と思ったりもする。情報系の人間ならレコメンドシステムを作るとかそういう方向でものを考えないのかね。