日記

日記です

20200517

 今日は少し作業しようと思っていたのに全くできず。締め切り付きタスクが降ってくると非常に精神状態が悪くなる。良くないことはわかっているが、対処も難しい。


 昨日読んだ『電気サーカス』の主人公みたいに、なんの希望もなく「酒・女・ドラッグ」みたいな生活を送りたいわけではない。でもやっぱりこれは僕が持っている偏見の一つなだけで、本当の幸福量だなんて誰にもわからなくない? という気持ちは強い。最大化するべき指標がわからない最適化アルゴリズムなんて、ただのランダムと変わらないじゃない。

競プロ

 午前中に全方位木DPの気持ちを理解したりして臨んだABCだったけど上手くいかず。オーバーフロー見落としは完全に鍛錬をサボっているツケだというのが持論であり、解いた量が足りなすぎる。

その他

 わからないことを、時間をかけて理解していくというのが僕の考える一つの愛の形かもしれないと思ったりした。やはり愛には(基本的に)時間が必要で、博愛というものが本当に成り立つのかどうかわからない。本質的に広く配れないものを愛と呼称しているのではないか?


 明らかに精神状態が悪いが、結局タスクを一つずつ潰していく以外に良くする方法はなさそう。やっていくしかない。