日記

日記です

20191109

 いつもより2時間くらい遅くに研究室に着いた。休日だと思って気が抜けて朝が遅くなるのいい加減やめろ。

 日中もなんかあまり身が入らなかった。何をやったんだっけ。実験を回し始めたり論文を少し読んだり、それくらいか。後は精度勝負の問題だとは思うが、どこまで精度が悪化したらどうなるかというのはまだわからないところでもある。


 精神は落ち込んだまま。もっと自尊心を失わないといけないなぁと思った。自分の言動を振り返るとやっぱり尊大なところが目につく。僕は自己評価がそこまで高い方ではないとは思うんだけど、きちんと自分を"客観的"に評価しようと思うと自己評価は低いはずだからその分を上乗せしようとして逆に適正ラインを飛び越えてしまうという感じなのではないか。いや自己評価が普通に高いだけかもしれない。なんにせよもっと諦めを。