日記

日記です

20190224

 今日は研究室に行かなかった。一週間に一回は行かない日ができてしまっているなぁ。良いことなのか悪いことなのかはわからないが。

 午前中はずっと寝ていて午後は久しぶりにKH3をやる。レベルカンストまでは上げて宝箱等も回収し終えて、さてどうするか。ゆっくりでもやっていくかー。

 夜は競技プログラミング。ABCの気楽さが良いね。

漫画

 ここまで進んできて、話の方向性は好きなんだけどいくらか気になるところはある。もっとドメスティックにやれば好みなのかとか考えていたけど、むしろ情報の提示する順番とか程度の問題なのかもしれない。たとえば城平京が同じような話をやるとしたら確実に情報の出し方が違うだろうなぁと思う。しかし最後まで読み切らないうちに何か言ってしまうのあまり良くないことも思えてきた。明日一気に読んでしまおうか。

その他

 心理描写は嘘がつきにくいのかもしれない。誤解に基づいて何かを思うことはあっても、思ったことを描写する独白それ自体が嘘というとそれはかなり独白を読む対象、つまり読者を意識したものにならざるを得ないし、メタフィクション的な仕掛けを用意しない限りあまり気軽にできるものではなさそう。心理描写を使った時点で、少なくともそのキャラクターだけでは仕掛けが作れないことになってしまう。

 仕掛け、転倒を入れたがるかそうでないかは創作観の根本的な違いなのかなぁ。ストーリーとプロットという言葉をもっと上手く使い分けられればこのあたりも語れるのかもしれないが。