日記

日記です

20190102

 実家の自分の部屋ではどうも机に向かうという動作が取れないようだ。レイアウト的な問題なのかよくわからないが、ベッド上に寝転がる以外のことができない。早くここから脱出しなくては。明日の昼くらいにはもう出たい。

 お金を使うぞ。預金残高の一番上の桁を減らすつもりでやっていかねば。とりあえず本2冊とCDを1枚(まぁどちらもデジタルデータなんですが……)を買った。ハズレを引くのを恐れない! ハズレを引くのを恐れない!

虚構推理短編集 岩永琴子の出現 (講談社タイガ)

虚構推理短編集 岩永琴子の出現 (講談社タイガ)

 こうしてみると城平節という感じもするし、印象というのはよくわからない。個人的に城平京のミステリ部分はそれほど面白くないと思っていたんだけど、こういう構成ではなかなか良いように感じる。やはり純粋なミステリが得意な方ではないという気はするが……。

ライト・ノベル

ライト・ノベル

 滝本竜彦がどこへ向かっているのか僕にはさっぱりわからない。やはり僕は読解力とかそのための根気とか丁寧な読書みたいなものがさっぱり足りていないようだ。もう少し落ち着いて読めればまた違ったのかもしれないけど、それはほとんど無理な話だとも思う。こういう前衛的な小説は誰かが解説してくれないとわからないまま。それを悲しいとも思うけど。