日記

日記です

1007

アニメ

 『クズの本懐』を観た。うーん、これはちょっと微妙だったかな。キャラクターと話が多すぎてまとめきれてないって感じだったのかなぁ。なんか終わり方にカタルシスがない感じで……。

小説

 瀬川コウ『君と放課後リスタート』を読んだ。1回目。うーん、これも微妙だったかな。題材的にはなんか上手いことやれば面白くなりそうな雰囲気もあったけど、文章も魅力的ではなかったしあまり惹かれない。続き物みたいだけど、この先はいいかなぁ。

 河野裕『いなくなれ、群青』を読んだ。3回目。素晴らしかった。河野裕の作品は奇麗すぎる印象があるし、どこかくどいところもあると思ってたんだけど、今日はその量こそ過不足ないものなんだったんだなと感じた。こんなに奇麗な愛の話があるかよ。僕はずっとそういうのを読みたいと思いながら過ごしてきたんだ。

 『その白さえ嘘だとしても』も読んだ。初めて。こっちの方が河野裕っぽい雰囲気がある気がする。面白かったけど、繋ぎの話という気はするし、なにより前巻が圧倒的だったのでそれと比べると、ですね。なんとなく読む前からそんな気はしていた。

漫画

 仲谷鳰やがて君になる』5,6巻を読んだ。6巻が出ていたので5巻から読み直し。

 劇のシーンが素晴らしかった。登場人物の状況との照らし合わせ方が良くてさ、これを見せられたら泣いてしまうよ。歳をとって涙もろくなったというのを強く感じる。

 ちょっとここ数巻は落ち着いてた気もするけど、文句なしで良い作品だと思います。アニメ化もされて今放送されている? そうで、まぁ僕はおそらく観ないだろうけど、アニメも良い出来であるといいな。

その他

 なんだろう、今日新しく触れた作品はどれも「あまり面白くなさそうだな」という触れる前の直感が不幸にも当たることになってしまった。そういうバイアスがかかった状態で読み始めるからだろうか。そういうものあってどうしても一度読んだことのあるものばかりに目が向いてしまう。新しいものを探すのは大変だし、経済的な問題もある。僕は保守的なんだ。

 感性が変わっていってしまうことが怖い。何度も同じ本を読み直して「あぁ前回と同じ感想を抱けた」と安心したい。

 ここ二日はまともにコンピュータ将棋、研究をやっていない。申し訳程度に学習は回しているけど、意味のあるものでもない。

 研究室に行かなかったのはどうやらキャンパスで祭りが行われているらしいという話を聞いたからだ。人が多くなるのは好きではない。しかしこの程度のことで行かなくなるのだから、どこかでぱったりと行かなくなってしまうということもかなり現実的な確率で起こるんだろう。あぁ、卒業できる気がしない。

 URL貼るのやだなと思っていたんですけど忘れないために。どういうお話が良さそうかって話

めんどくさい精神構造を造り込んでしまった人がその先にフツーの幸せを彫刻するお話

 だなんて、この一文を読んだだけでじんわりと泣けてきてしまう。

 全く顔見知りとかでもないけど、こういう雰囲気のブログが好き。でも真似できる能力はない。