日記

日記です

0720

 午前中はさっぱりやる気が出ずに終了。意味のないことを呟き続けるTwitterアカウントを作ろうかなとか思ったけど、何回か作ってそのたびに消しているんだよなぁ。

 やる気出ないのは睡眠不足だからかもしれない。7時間くらいは寝ているはずだけど。もっと早く寝た方が良いか。

 離散数学のレポート課題をやるけど本当に1問も解けない。吐きそうになってきた。人々が成果を出す中、僕だけ何もできていない……。

 いろいろ調べていると教わっている教師の名前が出てくるし、本当に専門のところを講義で扱っていたんだな……。

 ABC101のB問題を解いた。また1日1AC再開していきますか……。TopCoderが苦痛なので現実逃避したいという感じがあります。

1年前の日記

 JavaGUI書く課題で疲弊していたようだ。

闘争心やっぱり必要なものだと思う。

 闘争心、どうなんでしょうね。僕は争いを好まない性格だとずっと思っていたんだけど、最近はちょっとそうでもないのかなという気もしている。

 高校生の頃は一切勝負ごとには真剣にならない人だったし、だから裏百とか入ってたわけで、その事実は厳然と存在する。しかしもっと昔を思い出せばちゃんと部活動とかもやっていたわけで、高校生の頃がむしろ特殊だった?

 「争いを好まない」なんて嘯くことができていたのは、自信があったからなのかなぁとも思う。やれば勝てると思っていたからそんな態度を取れていたのではないか。だがそうではなかったんだよ。

 本を読みながら穏やかに暮らしたい。そのために自信が必要というならまずそれを手にしにいかなければならない。

 『月に吠える』をちょっと読んだ。作品部分よりも序文の方が好きかもしれない。しかし萩原朔太郎、繊細な面があるのはもちろんなこととして、一方でかなり気骨のある人物なのではないか? まぁ歴史に名が残っているのだから当然なのかもしれない。

その他

 広島東洋カープがすごいサヨナラ勝ちをした。最近はこういう試合を最後まで諦めず視聴するというのができなくなっている。歳を取ったのを感じるなぁ。