日記

日記です

0702

 09:53に研究室着。ウェー、部屋が暑すぎる。10分くらい冷えるのを待たないとまともに作業できない。

 ちょっとユリイカを読んですごす。最近は電子書籍Kindleで買うことが多くなっているんだけど、読んでいるページの同期が取れるのは便利だなぁ。というか根本的に複数デバイスで読みやすいのも良い。紀伊國屋のアレもリーダーアプリは悪くないんだけど、互換性が微妙だしストアの使い勝手が非常に悪いので移行しつつある。

 その後は離散凸解析の課題。今回は簡単だったので一瞬で終わった。

 そこからは競技プログラミングをやっていく。金曜日が本番だけんね。ちょっと予選抜けは厳しそうだけど、まぁやるだけやっていきましょう。

 午後はミーティング。わりと「進捗ないです」気味の発表をした。まぁないし。

 5限はコンピュータビジョン。完全に虚無だった。単位失っても仕方ないなぁという気分になっており、やる気がない。

 その後はちょっと競技プログラミング。最短経路系の問題を通した。そこそこ難しめのだったけど、これが通せればまずD問題とかで出そうなのは大丈夫かなぁ。

 ワールドカップを観たい気がするので早く寝る必要があり、そのために早く離脱(19:30)。早いか?

 ユリイカVTuber特集号をちょっとだけ読んだ。

 冒頭の文章、詩人の中村稔は出英利について語る文章。知らない人が知らない人の思い出について語る文章というのにもどこか趣がある。僕は時代感覚とかがさっぱり無いので旧制中学とか言われてもほとんどファンタジーに思えてしまう。しかしそんな中でも人は生活していたというのが、信じられない気持ちになってしまうんですね。

 詩はよくわからない。僕にもいつか詩を読んで深く感じ入る体験が訪れるのだろうか。

 キズナアイのインタビュー。AIだから中の人はいないと強調してくるの、そういえばそうだったという感じ。見た目年齢が16歳というの初耳でエーッ! っとなった。ホリエモンとのコラボの話は面白い。そんなことやってたのか。

キズナアイが本当にAIだったとわかったとき君らはどうするんだ?  そういうことなんですよね。

 まぁ第一人者だけあって結構しっかりしてそうだなぁという感じ。あまり動画観たことないんですけどね。

その他

 人生の指針、やはり「強い感情を得る」な気がする。幸福感を指針にするのはよくわからなくなってしまう。"面白さ"も好きだけど、より適切なのは"強い感情"なのかなぁと。なんとなく、種類はあまり大事ではない気がしていて。