日記

日記です

0513

 今日はダメな日だった。やる気がさっぱり湧いてこず、ずっとにじさんじの動画ばかり観ていた。

 学習はまぁ上手く行っているような雰囲気があるので符号は間違ってない、のかなぁ。間違っていてもなんやかんや学習できてしまうということがありそうで怖い。

 とりあえず駒割のみ(つまりkkp_kppt部分はゼロベクトル)のものよりは強くできた。しかし自己対局だけ(elmo絞り)で強くしていくの大変っぽいなぁ。これは先が長そうだ。やっぱりボナンザメソッドからやった方がいいっていうのはそうだろうけど、どうしましょうかねぇ。一応以前のプログラムをそのまま動かせばある程度はできると思うんだけど。

 あとは原因不明の停止するバグがある。全く分からないのでvisual studio上で動かしてみる。これで止まれば多少わかるはず……。

 計算資源が欲しいなぁ。学習の待ち時間不毛という気がする。新しくデスクトップを買うか、AWSとかを使うか。置く場所もないしAWSかなぁ。しかし手元にマシンが残らないというのは学習失敗していた時に完全なる損失ということで厳しい。さすがにこの段階ではまだ利用は論外ですね。

 もっとソフトを練り上げて、どうしても学習だけがボトルネックとなったらAWS等の利用を考えましょうね。今はまだやれることがたくさんあるはず。