日記

日記です

0304

これならわかる深層学習入門

 11章をちょっとだけ。浅い探索の評価値を深い探索の評価値に近づけるのってTD学習の近似とみなせるのかな。よくわからん。

大学

 13時半とかに研究室に行って、1時間は上の本読んでもう1時間は輪講資料を作ってあと2時間は将棋ソフト開発をしていた。

将棋ソフト開発

 利きを利用するように戻したけど速くはならないなぁ。わからない。上位ソフトに比べてNPSは1/3~1/4くらい? じゃあ探索効率の悪さの方が大きいのか? なにもわからない。

競技プログラミング

 ABC019のDを解いた。頭が悪くてダメですね。解説を読まないとなんにもわからない。

 ABCにも出た。なんとか全完したけどWA,RE,TLEの嵐でひどい感じだった。

その他

 めちゃくちゃ疲れてしまっているけど明日から大丈夫だろうか。日曜日くらいはしっかり休むようにした方が良いのかもしれない。体力ある方ではないからなぁ。張り切りすぎか。