日記

日記です

0222

これならわかる深層学習入門

 今日は下宿先に戻ったりするので忙しかったのであまり読めなかった。

将棋ソフト開発

 自己対局からの学習、評価関数を2つ使えるようになった(多分)。まだバグがある可能性の方が高いとは思う。

 しかし時々なんか固まるなぁ。回しっぱなしで放置できないのはちょっと困る。しかしこれ強化学習で無限に強くなるのでは!? とか思ってしまうな。無限に強くなってくれ。

競技プログラミング

 ABC011のDを解いた。そうか……、僕はこれが解けないのか……。という感じ。1時間かけてもダメだったので解説を見たけど考え方自体は間違っている気がしなくて、しかし解説のやり方で実装したら解けた。意味が分からない。こういうとき本当に自分の頭の悪さを痛感する。なにもわかりません。

 競技プログラミング、なんとなくスキルアップ(この言葉も好きではないが……)に近いもののような気がしていてついやってしまうんですが、本質的にはゲームとかで遊んでいるのと大差ないんですよね。毎日1時間以上ゲームしているので本来ならこれ以外の遊びをやっている余裕はないんでしょうね。

東方

 だるまさんの絵を肴に東方の話をしようシリーズ第2弾。霧雨魔理沙さん、どういうキャラクターなのか一切把握していない。天空でも使ったことないんだ……(初心者なので? 博麗霊夢さんしか使っていない)。

 「博麗霊夢さんと霧雨魔理沙さんの関係性!」というオタクが多い気がする。よくわからないけどそういうことなんだろう。

 片側だけ編んで垂らしている髪型がキュートですよね。ヴィジュアルでは博麗霊夢さんより好きかもしれない。

デレステ

 久しぶりにがっつりやった。知らないうちに城ヶ崎美嘉さんの5話目(!)が解放されていた。感想は特になし。

 美に入り彩を穿つがプレイできるようになっていた。初め聴いたときはちょっと忙しないとか思った気がするけど、まぁ慣れればですね。忙しなさがVOCALOIDの曲っぽい(雑なくくり)とか思ったりもして、最近また自分の中でボカロ曲に回帰するような流れが起きつつあるのでそういうあれもあるのかもしれない。ないのかもしれない。

 イベント曲は別に……という感じですかね。

その他

 日々の進捗を記録していく日記のつもりなのになんかオタク話するところになっていないか? まぁいいや。