日記

日記です

0211

大学

 6章の後半から7章の頭、主成分分析のところまで読んだ。行列が入ってくると式変形が追いかけられなくなる。線形代数の記号的操作にもっと慣れなきゃいけない気がする。

競技プログラミング

 ARC056のBを解いた。うーん難しいなぁ。解説読まないとわからなかった。コンテスト開催当時にも解いた形跡があるけど、やっぱり全然考察が足りてない。

 日本橋ハーフマラソンにも出た。まともにマラソンマッチやるの初めてと言っていいと思うんだけど、想像よりかなり面白かった。しかし可視化って本質的に重要そうだなと思い始めてきた。頭の中だけでやっているときにはとんでもないバグばかりを生んでいた。ちょっと真剣に考えなければならない気がする。

その他

 Twitterの使い方を見つけてしまったかもしれない。