日記

日記です

0126

大学

 コンピュータビジョンの試験を終えた。知識を問う問題が解けないのは努力不足だから当然だとして、頭使う問題が解けないのはどうなの。知能がなさすぎる。

 試験が残り二つとレポートが三つ。えー。

将棋ウォーズ

 久しぶりに3局指して1勝2敗。全部後手番で横歩取りで2つ負けて対中飛車の相振りで1つ勝った。横歩取り、苦手すぎるのでは。短期的にはやらない方が勝てそう。

競技プログラミング

 ARC037のBを解いた。閉路検出でググってヒントを得たけど、まぁ似たような方針は考えていた。

 038のBを解いた。mini-max法を実装するのにめっちゃ時間かかる始末。将棋ソフト開発の経験とは。

その他

 やる気が出るタイミング、出る対象というのをもうちょっと把握したいなーという気持ちがある。一方でやる気なんかなくてもやっていけという意見もそれはそれだと思うんだけど。

 さてモンスターハンターワールド、なんども言及するくらいには気になっている。どうするかなー、PS4買えばブラッドボーンとかもやりたくなるんだろうなー。そんなにいろいろやっている時間があるか。いや、時間は捻出するものだぜという声も聞こえる。しかし帰省もあってなかなか難しい。