日記

日記です

0924

将棋ソフト開発

 Bitboardを利用した指し手生成が多分完成した。多少は速くなっているけど、都合上利きの情報をすべて排除する必要があって、評価関数を駒割だけにしたところそれはもうひどいことになった。

 やはりn駒関係の評価関数を作る必要があるんだろう。とりあえず2駒からやっていこうと思う。しかし差分計算を書かないと遅すぎて話にならないなぁ。終盤の駒打ちがたくさんあるようなところでは探索深さが2,3とかになってしまう。これはオーダリングがひどいせいなのか、探索の枝刈りがひどいせいなのかわからない。とにかくそのへんを徹底的に見直していこう。なんとか2駒の学習を成功させてSDTに臨みたいぞ。

 ほんとに上位ソフトはなんで深さが20手前くらいまでいくんだろうなぁ。プログラマーによって生産性が100000倍くらい違う案件だ。もっと差があるかもしれない。やっていくしかない。

プリンセス・プリンシパル11話

 ニコ生でもう一度観たらそんなに悪くないのではと思い始めてきた。たぶん、話がどうこうというよりも、次の12話を観るまで1週間あくっていうのが耐えられないんだな。週刊連載の漫画とかも追っていくの苦手だし、ちゃんと完結している作品にしか触れたくない。まぁ最近はアニメも月額で見放題みたいなところも増えてきたので良い環境になってきているとは思う。真剣に観ようとするなら、少なくとも僕に関しては、一気に観るしかないのだと思う。

大学

 明日から実験が始まるのでちょっと緊張している。必修だから単位落とせないしなぁ。他人と協力する要素があるとか、工夫してなんかアイデアをひねり出す必要があるっぽくて、そのへんがちょっと不安だ。まぁなんとかなるだろうけど……。