日記

日記です

0914

将棋

観戦

 藤井四段が順位戦を勝っていた。秒読みにならなければやっぱり強い?

ウォーズ

 1局目は先手番。横歩取りになったので勇気流をやったみた。相手は△8二飛と引いて角交換から△3三金という形をとってきた。飛車回られてもわからないと思っていたが、△4四角と打つもんなんだな。歩の連打で飛車先止めにいったけど、▲6六角とした方が勝っていたか。しかし角銀交換になった瞬間は悪くないと思っていたが、2筋の攻防でおかしくしてしまって、その後もひどい手を連発して負け。うーん、泥沼ですね。 15.3%

将棋ソフト

 Bitboardを作っているが、まだ全体像が見えてこなくて苦しい。利用部分がわかってないからどんなものが必要かもわからない。根本的にアルゴリズムを考え抜かなくちゃいけないんだぞ。時間はないけど頑張ろう。

その他

 暗い文章を読むとすぐ影響されて暗くなってしまう。僕も猫を撫でながら抽象的な不安を抱えつつ生きていきたいという気持ちになる。現実には猫なんていないし具体的な不安だけがある。厳しい。

プロ野球

 カープは勝ちました。マジック1です。優勝は見届けられそう。