日記

日記です

0913

将棋

ウォーズ

 1局目は後手番。相手は向飛車から、こっちが右玉に構えを見せると四間飛車に振りなおしてきた。つまり実質こっちが先手番の右玉対四間飛車となるか。序盤は駒組が続いて、飽和してきたところで相手が4五歩から仕掛けてきた。しかしまぁこれは適当にいなして、その後の端攻めを手筋の香打ちで咎めにいく。角香交換だけどと金を作られて難しいかと思ったが、相手の手はこっちからみて左辺に伸びてくれたのでなんとかなった。その後はこっちがゆっくりと金を活用していく展開に持ち込んで勝ち。最終盤になる前に投げてくれて助かった。 16.1%

 しかしまぁソフト検討してみると、この右玉では駒組途中で端から攻められて潰れてますね。手筋で大丈夫かと思っていたけど、6筋の叩きを入れられると8六歩同角が銀に当たって潰れたりするらしい。そんな鋭い攻めをやってくる相手に当たったらどうしようもないなぁ。

将棋ソフト

 まだお休み中。時間ないのに大丈夫か?

その他

プロ野球

 カープは勝ちました。いよいよマジック2で明日決まるかもしれないという段階まできた。苦しい時期もあったけど、結局は5月下旬からずっと首位を守ってのことだから、強いカープに感謝です。すっきり勝っての優勝を見せてほしいところ。