日記

日記です

0907

将棋

観戦

ウォーズ

 %からスタート。

 これは今日指したものではないけど反省していなかったので。相手は先手一手損角換わり。実質こっちが角換わりの先手番ということになったので、腰掛銀模様で指していくことに。こっちはいつも通り6二金8一飛型で、相手は5八金型。相手の桂頭を攻めればいいんじゃないかと思って、一歩入手を狙っていく。いやしかし6七金を見て4八角と打つ手が成立するんだなぁ。3八角からでも馬を作れて飛車を抑えられたから悪くはなってないと思っていた。その後も快調に攻めていけたと思ったけど最後の最後で詰みを読み切れず負け。離して飛車打てば簡単だったなぁ。見えてなさすぎる。終盤弱いせいで負けるのは本当に気分が落ち込んでしまい、これ以降まだ指していないのだった。 17.7%

その他

デレステ

 協力ライブが楽しい。目標がなくなってきてだらけ気味だった音ゲー部分の方で競争要素があり、張りが出てきた。アイテムボックスに溜まっているドリンクを使いたくなってしまうけど、これは万が一TPイベントが来たときのために残しておかねば……。

 他人のSSRでは髪を低い位置でまとめた中野有香さんが良かったなぁ。普通だともっと高い位置でツインテールっぽくなってたような。ノーマルのアイドルを用いてる人もいて、担当なのかなって感じがして良い。

 無料ガシャで手に入った唯一の成果である池袋晶葉さんがかわいい。なんかめっちゃかわいい。しかし協力ライブで使うと自分だけフルコンしたのに最下位になって悲しみを背負った。SSRには勝てなかったよ……。

 恒常北条加蓮さんのカードがあんまり好きじゃないな~と思っていたら、3Dモデルちょっと髪が短くなっているんですね。なるほど。R、SR、あるいは限定の方だと背中くらいまであるのが恒常だと肩にちょっとかかるくらいになっていて、僕は長い方が好みなんだ。あとホーム画面でのセリフもイイ話系のちょっと厳しいものが多い。限定引けてなかったら結構印象違ったかもなぁ。

 スカチケ誰に使うか問題勃発。他の特技で確認してみた感じだと、共鳴世界の存在論のどうしてもできないところは15秒スキルの方がちょうど発動するっぽいので、フルコン狙うなら島村卯月よりも本田未央か。他にというと、対象アイドル一覧を眺めながら気になる名前を挙げてみれば小早川紗枝宮本フレデリカ塩見周子川島瑞樹姫川友紀、喜多見柚という感じになるかなぁ。

 悩んだ挙句、結局本田未央をスカウトした。これでフルコンが埋まる……ってあれ、最初と最後が意外と難しくて埋まらないぞ。協力ライブがあるから今普通の曲やる気は起きないので、アタポン形式のイベントが来てから本気出す。

プロ野球

 カープは勝ちました。これで2位阪神相手に3連勝で、首位をがっちり固めたという感じ。鈴木誠也の離脱でどうなることかと思ったけど、安部とか松山とか西川とかいろんな選手が頑張っていることで勝てているんだと思う。野球は各プレーは個人スポーツ的な側面が大きいけど、ペナントレース全体でみると誰かの不調を違う誰かが埋めるみたいなチームとしての機能が要求されるのが面白いところの一つだ。