日記

日記です

0729

将棋

 ウォーズ1局だけ。先手番で角換わりになって、相手の棒銀を受け止める格好に。受け方ちゃんと知らないので銀引いたりするんだけどちょっと変な気もする。

 いったんは受け流してからの反撃で、61手目2二歩同金の利かしを有効に攻めていけたのは自分でもなかなかいい感じだと思った。これを入れたから最後3一角と打って送りの手筋でどんどん攻めていけた。玉頭の利きが同数で直接的には足りなくても、ぐちゃぐちゃやってればなんか攻めになるという感覚が身についてきた気がする。これがいいことなのかどうかはわからない。

 棒銀、結局銀交換にするまで相手がかなり手損するわけだから、それを活かして右辺で攻めの形を作ってしまい反撃するのが有効なんだろう。全部きっちり受け止める展開にはならないんだろうな。

競技プログラミング

 ARC079に参加したけどC問題だけの1完。D問題もうちょっとだったんだけどなぁ。思い浮かんだ解法に対して反例を見つける能力が低すぎて、初めに浮かんだ方法がたまたま合っているかどうかの運ゲーになっているようにも思える。もっと紙の上で考える時間を増やすべきなのか……。

本、漫画、アニメ、ゲーム等

 RWBYの第4章を観た。あんまり話は進まなかったかな。キャラがちょっと大人びた感じになっていて良いですね。赤い子がちょくちょく女の子らしくなっているように見えるのはちょっと笑ってしまうが。

勉強(大学)

 大学に書類ケースを忘れてきてしまったみたい。結構大事なものを入れていたので取りにいかないとなぁ。