日記

日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20220831

業務。定期の予定として上司と話をしたが、同じ階級の人とも話した方が良いかもしれない。 音楽 8月最初には、トリに何を持ってこようとか特に考えず気になった順に聴いていたけど、途中でこれも未視聴の既存曲じゃんって気づいたときに決めた。自分はそこま…

20220830

昨日の日記は23:30くらいに慌てて書いたせいか、かなり筆が滑った感があり、00:05くらいにはもう反省モードになってしまった。良くなかった……。まぁでも勢いで書いて勢いで出さないと残らないものもある。時々はそれもいいだろう。 今日はまた集中力低めで業…

20220829

出社で疲れた。やっぱりこの分野ちょっと未来が無いのでは? って感じてしまうところがある。正しい方向に進んでいる気がしない。業務としても全然集中力が出なくて良くなかった。 音楽 出社で疲れていたから、華やかで元気な曲が来てピッタリだった。体験が…

20220828

午前中はちょっと作業していて、午後はオープンコンテストに出て、あとはダラダラと。家から一歩も出ていない。 音楽 違う曲もそうだけど、そんな嫌味ったらしくならなくとも、って思うところはあるな。いやまぁそれだけなにか思うところがあるのだろうけど…

20220827

午前中はちょっと作業して、午後は本読んで散歩して寝て競プロ。 音楽 オシャレ曲が続く。 Bad Dogs合うかと思ったけどそんなでもなかったかな。初音ミクの歌声が可愛くて良いのでそちらで。 読書 小説 すずめの戸締まり (角川文庫)作者:新海 誠KADOKAWAAmaz…

20220826

普通に業務。なんかいろいろ起きているようです。 音楽 基本的に超有名曲を聴こうという感じなのでノリがとても良い曲中心になりがちで、そんな中でオシャレ曲来たなという感じ。 こういう横長ノーツが出てくる譜面めちゃくちゃ苦手で、Lv.29の一部の曲より…

20220825

8月は2回以上休みを取らないといけないルールとかなんかで、しょうがないので今日は休日。でもやっぱり休日になにをすれば良いのかわからない。 忙しい方がまだマシかもしれないということで新しいプロジェクトの方でも少し話が始まったのに首をつっこみかけ…

20220824

リモワ。他人とやり取りすることが根本的に苛立ちの原因なのでどうしようもない。 音楽 sasakure.UKはアルバム『トンデモ未来空奏図』をわりと何度か聴いたのでどういう曲を作るみたいなのはある程度わかっているつもりだったけど、その中でもあえてこれがゲ…

20220823

普通に業務。ミーティングが多くてあれだった。 業務前にはStable Diffusionをいじって遊んでいたり。まーでもいい使い方とかは思い浮かばないな。 音楽 「境界線を引いてしまうのも 共感覚のせいにして」はちょっと無理があるんじゃないかと最初は思ったけ…

20220822

出社の日。人が多くて面倒な気持ちになる。好きなコーディングの方針が他人と食い違って不快になる。 音楽 誰かがカラオケで歌っているのを聴いたことがあるなぁと、イントロの瞬間に思い出した。 いくらなんでもFast出すぎか。 読書 文体の舵をとれ作者:ア…

20220821

やっぱり11時頃になるまで動けなかったし、午後はもっとひどくて今日は全然ダメだった。家から一歩も出ていない。 音楽 もっと湿っぽい曲かと思っていたら全然違っていた。 タイミング調整がかなりいい感じになってきてやっていて面白い。 プロセカ・イベン…

20220820

休日。11時くらいに動き始めて、適当にダラダラしていたり散歩したり。 つまり問題は、ロボットをやるべきかどうかという分岐なのだ。 本物の知能を作らないとどうにもならないんじゃないかと思う。それはある意味で人間らしい知能を作るという意味も含む。…

20220819

普通に業務。余計な会議がないので好きなことをやれるが、そうしているうちに過去に犯していたわりと大きめなミスに気づいたりする。 業務後は人と話すなど。うーん、面倒事に首を突っ込むことになってしまうのか。わからん、核の部分が決まらない。 音楽 な…

20220818

出社。人が少ないかと思ったら反対側の方のチームではほぼ全員くらい出ていてアホかって思った。 自分が勝手に「休みません」と宣言して仕事しているだけなのだけど、まぁ休んだら規定時間に達するためには残業しなきゃいけなくなるだけだし休むメリットがな…

20220817

業務。人が少なくて会議が0なのでその点は快適だった。こういう状況だと、別に休日よりもつらいという感じもしないな。他人と関わる要素が無ければ休日でも平日でもどちらが嫌ってこともない。 音楽 事情があってあまり長時間聴けなかったのもあるけど、なん…

20220816

午前中、というか13時くらいまで起き上がれなかった。その後はちょっとAHCやったりして、気づいたら夜。 休日にやることが見つからないし、そのことについて不満を覚えている。なんとかしたいが、どうにかする方法もわからない。 AHCはスタートラインに立つ…

20220815

卒業した高校から毎年送られてくる会報を読んでいた。なんだかんだ人が多い高校なので現在それなりの立場にある人もチラホラ居るようだ。そういうやる気に満ち満ちた人の文章を読むと多少感化されてしまう面もあるが、しかしそういう仲間意識こそ僕が立ち向…

20220814

実家Day2。午前は適当に過ごしつつ。午後は散歩で海付近に。今住んでいるところは近くに海がないので、せっかく帰省しているときくらいはね。 音楽 再生してから気づいたけど、これは昔聴いたことあったなー。自分から聴きに行くとは思えないのでなにかきっ…

20220813

午前中は本当に気分が沈んでいてダメだった。世界の構造・ルールがわからないが、本当に問題なのはそれがわからないことよりも、「それがわからないこと」が問題に思えてしまうことだとも思う。 要するに世界に対する無力感を感じているだけではある。でも自…

20220812

休日。11時くらいまで起き上がれなかった。そこからプログラミングしたり、散歩したり、プロセカしたり。 音楽 完全に聴いたことが無いかというと怪しいけど、曲名からメロディを思い出せなかったので。当時もっと聴いていれば良かったのになーとは思うけど…

20220811

休日。11時くらいからなんとか動けた。やっぱりいつも休日動けないのは週休2日というのが少なすぎるからか。しかし今日は一歩も外に出る気力は湧かなかった。そこは心残り。 主にプログラミングをしていたが、AHCもあるので何をどれくらいやっていたとかはち…

20220810

業務。特になし。まー、なんかいろいろ話たりはしたけど、感触は微妙。休み前ということで最後は全然やる気が出なかった。 音楽 全然聴いてないけどこういうのいかにもDECO*27っぽいと思ってしまう。 ちょっとノーツ降らせる速度が速すぎてExpertで対応しき…

20220809

普通に業務。なんか集中力が出なかった。 音楽 というか普通にプロセカのwiki見れば書き下ろしかどうか書いてあった。 DECO*27曲を、別に避けていたという意識もないのにかなり聴いたことがない気がする。まぁなんかちゃんとロックをやる人という勝手なイメ…

20220808

出社の日。本当に出社する意味が全く無い中で強制されるのは意味がわからないので嫌い。とはいえ内容としては若干面白い内容が生えたかもしれず、そこは嫌いじゃない。そういう相反するところがあるから面倒なのではある。 音楽 当時わりとニコニコ動画を利…

20220807

休日。午前中に届け物がある予定だったので9時頃には準備して待っていたけど、実際に届いたのは11:50くらいだった。 目覚めてしまったので敢えてダラダラ過ごす気にもなれないけど、かといってなにかやることが決まっているわけでもない。端的に、「暇!」と…

20220806

休日。午前中は起き上がれなかった。午後は多少散歩したり買い物行ったり。 音楽 リストから適当に選んだらこれもなんかコラボにおける曲ということに調べて気づいた。まぁ厳密なルールじゃないので良いということにしよう。 これも短い曲なんだな。こうして…

20220805

普通の業務。特になし。 音楽 あー、すごいっすね。なんか迫力感じちゃった。 こういうタイプの曲が多い人なのか、こういうのがウケてるだけなのかまだ2曲ではわからん。 これもやっぱりバチャシンverの方が好きかな。別に絶対そっちにしようと決めているわ…

20220804

出社の日。雨が降っていて異様に寒かったな。 音楽 曲名だけで適当にピックしたら本人歌唱バージョンだった。どっちが元とかあるなら一応こだわりたいような、もう調べるのも面倒なのでどうでもいいような。 ずいぶんストレートな歌詞だなぁという印象。自分…

20220803

業務。業務後も謎の会があり、21時頃まで拘束されていた。夕食も食べられないし大変だった。 音楽 聴きやすくて自然に流していけた。聴き流していたとかいうな。全体的には普通に好きだけど、ところどころあまり好みじゃない鼻にかかる発声の仕方がある気も…

20220802

業務。特になし。 業務後は社長とちょっと1対1で話すなど。うーん、まぁ難しい状況なのだろうとは思う。自分はやっぱり世間知らずだし、変なものの見方をしているに違いない。でもそれが自分の主観なんだから仕方ないという気もしてしまう。とはいえもう少し…