日記

日記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20220731

今日も午前中は起き上がれなかった。昨日もそうなんだけど、午前中というか13時過ぎまでずっと倒れているのでちょっと状態の悪さを感じる。でもここで「こんなんじゃダメだ」とか「もっとやれるはずだ」とか思うと一瞬で心を病んでしまう気もしている。それ…

20220730

休日。午前中は起き上がれなかった。午後は眼鏡の再受け取りして、帰ったら汗かいたのでお風呂にゆっくり入って、あとはゲームとか。 プロセカ ミュージックカードを得るためにイベントストーリーをスキップで消化していくなど。でも『ボクのあしあと キミの…

20220729

普通に労。スプリント後半の金曜日ってなんかもうあまり働く気になれない。 先週末に入手した眼鏡を、実はあまり使っていない。なんかちょっと見え方に違和感があったので、だんだん慣らすという感じで。 やっぱり業務をしていて、商品開発のレベルだと人工…

20220728

出社の日。オフィスに人が多いと、ちょっと内緒っぽい話をするのもはばかられるので良いことなし。 何も考えないためにはどうすれば良いか。ゲームをしましょう。 最近またプロセカを少しだけ再開しつつある。ストーリーはブランク空きすぎているので多分追…

20220727

普通に労働。いろいろ上司と話したけれど、組織的な問題で自分が「こうすればいいのに」というものがなかなかやれないということは理解できてきた。自分の影響力に比べて組織が大きすぎる。組織全体の最適行動というものは無視して自分の身の回りだけのこと…

20220726

普通に労働。特になし。 やはり当面の目標は「考えすぎない」ことになるかなぁと考えていた。それはもちろん何かを諦めるということでもあるんだけど。 古い日記を読み返していても、ずっと諦めることについて記述がある。もうしばらくはこの撤退戦を続けて…

20220725

精神がバイクに乗って爆走しガードレールに突っ込んだとしても、次の日は普通にやってくる。もちろんそんなことは起きていないので。 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂについて考えていた。主人公の語りがとても不思議な感触な味わいだった。教師から…

20220724

休日。午前中は起き上がれなかった。午後は長めの散歩に出かけたり、小説読んだり、ゲームしたり。 小説 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)作者:滝本 竜彦KADOKAWAAmazon 今の自分の状況とかいろいろあってまた読み直したくなったんだけど…

20220723

休日。大したことはせずずっとダラダラしていた。 眼鏡受け取り。なんかレンズに微小な傷が入っているとかで、またしばらく後に交換があるらしい。うぇー。 あまりレンズの性能は変わっていないんだけど、やっぱり多少は見やすくなっている気がする。まぁ効…

20220722

いつもと違うところに出社。意味があるんだかどうかわからない実機を使った調査をして終わり。 眼鏡屋、スマホアプリを入れさせるくせに電話をかけてくるのゴミです。アプリ内に店からのメッセージ機能が無いの本気で意味不明だな。電話という通信手段は滅び…

20220721

出社。週に一回状態になったけど、普通に嫌な気持ちにはなる。 業務は締切が近くて残業が発生している。カス。 根源的に「携わっている人数が多い」ということがソフトウエア開発の体験をすごく損なっている気がする。意識を合わせるためにミーティングばか…

20220720

業務。金曜日に予定が発生してうーんっていう気分になったり。あと、効率が悪いことをやっていて、それで自分以外に残業が発生しているっぽくて、やめてほしいなぁ。なんだか微妙な感じ。 パソコンで学習を回しているので何か進んでいる気にはなって精神が多…

20220719

普通の業務。でもなんか妙に労働時間が伸びてしまう感じもある。締切が近く、たぶん大丈夫なんだけど、それでもソワソワしてしまう。休日に我慢して業務用PC触らなかっただけマシか……。 業務後、何もしていないのに時間が過ぎていく。なんでだろう。 人生が…

20220718

午前中は読書、午後はコンピュータ将棋をちょっと。 コンピュータ将棋の方では、いろいろ触って以前実装していた強化学習がようやく回せるようになった。ここまで進むとまたちょっと精神が回復する。やっぱりプログラミングをしないと自分の精神は納得しない…

20220717

休日。家から一歩も出ず、ずっとダラダラしていた。 あまり長期的な目標というものを考えないようにした方が良いのだと思い始めている。最大でも1年のスパンで、それ以上の時間を費やさないとできなさそうなことは一旦頭の中から外すということで。たとえば…

20220716

雨の中、朝できるだけ早い時間に家を出て眼鏡を作り直しに行ったけど、なんか店員の反応が微妙な感じであまり度が変えられなかった。今回行ったのは今持っているのを作ったのとは違う眼鏡屋だったんだけど、眼鏡屋って総じてやや甘めに度を合わせたがる気が…

20220715

普通に労働。ちょっと焦りすぎだったかもしれない。締切という概念に弱く、それが迫ってくるとすぐ慌ててしまう。ちゃんとやれば間に合うらしい。本当に? 焦りが多少収まり、なんかゆっくりしていれば良いのかなの気分になってきた。根本的に行動が変わるわ…

20220714

久しぶりの出社。状況が良くない。精神的に疲労感がある。面倒事を自分から背負いにいってしまったので、これは自分でなんとかしなくてはならなさそう。という考え方自体が微妙なのかもしれないが。 読書 あたらしい脳科学と人工知能の教科書作者:我妻 幸長…

20220713

労働。なんだか追い出される雰囲気になってきた。「状況がこうなったら引きます」と言っている内容がそのまま来るらしいので。 別に多少の不満は我慢すれば生活していけるだけのお金は稼げるっぽいけど、それでいいんだけって気持ちはある。キャリアという言…

20220712

ワ。なんだか午前中は結構精神が苦しかった。自分でもなにが苦しいのかはよくわかっていないけど、とにかく自分が正しいことをやれていないという思いが頭の中にあった。それはある面では言葉通りだし、否定しようとするとどんどん先鋭化していくのではない…

20220711

業務は休み。午前中には住居関係の手続きでWebミーティングが発生しており、なんかその前だいぶ緊張してしまって、会議中も回線が悪いなどの問題が起きて、わりとしんどかった。ミーティング中に30秒くらいの目眩が出ることが度々あるんだけどこれはなんなん…

20220710

休日。なんかボーッとしていた。完全にモチベーション切れちゃったしYouTubeを見ていた。以前から言っていた通りプレミアム登録して。 えー、できるだけ見たものは日記に記録しておこうということで。本と同じでね。 ぱっと見るとき、とりあえずクロノワに手…

20220709

休日。なんもしてない気がする。午前はずっと寝ていたし、午後はちょっと散歩したら暑くて帰ってすぐシャワー浴びてベッドに倒れ込んでしまった。一応なんか論文は読んだか。でもプログラミングできないと良い判定にはならない。 minervaとかいうやつの論文…

20220708

リワ。特になし。 本当に家から一歩も出なくなっちゃいます。 読書 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上作者:アンディ ウィアー早川書房Amazon 最初面白くて、そこからちょっと思ってはない方向に転がっていったけど、まぁでも大局的に見てもやっぱり面白かっ…

20220707

リモワ。なんか自分の不理解でミーティングを長々と続けてしまった。良くない気はするが、でもわかってなかったしなぁ。そんなのどうにもならんわな。 業務後は小説読んでた。ちょっと面白いの引いたかもしれないけど、後半はちょっとわからない。 業務用PC…

20220706

リモワ。特になし。 夕餉の後、特に何をしていたというわけでもなく時間が経っていたし、疲労感が強くてちょっと寝てしまったのでさらに時間が経ち、終わり。 minervaとかいうやつの論文眺めてるけど、サンプルの例が普通に難しくて、こんなのできるのマジ?…

20220705

リモートワーク。特になし。 音楽 ここ数日聴いているもの。 歌詞もわからないまま聴いているし、毎回アルバムを上から流すだけなのでどの曲がどのタイトルなのかもわからない。そういう状態で聴いている間が一番楽しめている気がする。曲名とメロディが頭の…

20220704

リモートワーク最高! って感じだったけどまた上司からお小言もらうパートが発生してテンションが落ちた。 住居関係の手続きも相変わらず続いており、精神的に疲弊する。こんなんやっていかないと住む場所すら得られないなんて、なにか根本的におかしいぜ。 …

20220703

休日。午前中は起き上がれず。午後はエアコンとか部屋の掃除をしてAHCへ。 とうとうHeuristicのレートがAlgorithmのレートを超えてしまったtokuminiさんのAtCoder Heuristic Contest 012での成績:62位パフォーマンス:2124相当レーティング:1588→1727 (+13…

20220702

休日。変に背中が痛い。午前中は起きられなかった。午後も曖昧にモニャモニャしていた。 住居関係の電話が来るの結構不快だな。というか電話、気づけない。メールでアポイントメント取ってからにしてくれ〜。 読書 『新しい世界を生きるための14のSF』続き。…