日記

日記です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20220531

連日の出社。今週はずっとこうである。単純に疲れる。 どうも僕は言葉が強いし細かいことを気にしすぎるらしい。そんなこと言われてもさ。 嫌なことというよりは落ち込むことがあっただけだけど、別に落ち込むのも好きではないのでやっぱり仕事自体を辞めた…

20220530

出社の日。パソコン持ち出しのエラーは、似たような前例のある障害らしく、前回は直るのに1ヶ月かかったらしい。はぁ? だいぶこの職場に対する好感度は落ちてきたけど、多少昇給することにはなったらしい。しかし別に大した量じゃないなぁ。この額で半年は…

20220529

午前中はあんまり動けなかったけど、本を読んだり、住居関係の手続き準備を進めたり。コンビニでプリントもしたので後は投函するだけなはず。こういうの真面目に準備する気力が一切湧かないので書類には不備があるかもしれないが……。 午後はプログラミングな…

20220528

午前中はいろいろ考えたり本読んだりしながら宅配物を待っていた。午後はちょっとプログラミングやって、Apexやって、夜はまた競技プログラミング。マラソン中だとマラソンにどれだけ時間かけたかもあまり言ってはいけない気がするので微妙に気を遣う記述に…

20220527

それで出社。また出社。会社のサーバーが終わっていてPC持ち出しの手続きが進められないらしく、来週も連荘継続です。 出社があると電車に乗る時間が増えて本が読めるのは良い点。また業務PCが家にないのでオフィスを出れば一切会社とは関係がなくなるのも多…

20220526

出社。壊れたPCの代わりを家に持ってこれない限りリモートワークはできないのだけど、持ち出しには申請やらなにやらが必要で、一日では到底終わらない。なんなんこのしょうもない制度? 上長への承認申請、メール、上長への承認申請、メール。 だいたいリモ…

20220525

学習 + エアコン + 電子レンジでブレーカーを落としてしまった。ついにやったか……— t (@tokumini_ss) 2022年5月25日 これの通りなんですけど、昼間散歩行って、帰ってきてちょっと暑いなと思ってエアコン付けて、同時に買ってきたお弁当を温めようと電子レン…

20220524

普通に労働。ちょっと頑張ろうかな〜と思ったけど20分も残業したらもう疲れた気がしたのでそこでやめてしまった。僕は弱い。 やっぱり漫然としたしんどさは付き纏っていて、昼間ご飯を買いに出たときとか、夕方よくわからない連絡が来たときとか、そういう時…

20220523

出社の日。チームメンバーに出社が多いと話しかけられる機会が多くて嫌だ。 読書 名探偵に薔薇を作者:城平 京東京創元社Amazon 3年ぶりくらいらしい。瀬川みゆきはこんなにもボロボロにされていたか。城平京は主人公を酷い目にあわせがちではあるけれど、そ…

20220522

午前中はちょっと論文読みなど。論文を読むと精神が回復する。これが自分の考える正しい方向なのだと思う。これにしか希望を感じられない。 気分が良くなったので午後からはApexを長めにやっていた。相変わらずこのゲーム下手だな。すぐファーストダウンする…

20220521

午前中はいつもよりやや遅い時間に起きたけど、多少コンピュータ将棋をやっていた。まぁ全然上手くいかないということを確認するだけ。 午後はちょっとゲームして後はダラダラしていた。やるべき住居関係の手続きを進められていない。精神的に負担だ……。 コ…

20220520

普通に業務。まぁなんとかなりつつあるらしい。とても疲弊した。 日記の投稿に失敗しているとき結構落ち込む。特に、今回は明らかに業務が忙しくて大変だったからという理由があって、しょうもなさすぎて嫌。 コンピュータ将棋は、肝煎りで実装した事前学習…

20220519

出社の日。業務の混乱はやや収まりつつあり。半分くらいは平常。 恒例で「会議が多い」という話になっているんだけど、なんかタイピングが遅いから会議したがるんじゃない? という気持ちは少しある。みんなが喋る速度でタイピングできたら会議減らないか? …

20220518

業務が意味わからないことになっている。上司的な人から降りてくる要求がコロコロ変わるのではつらい。体力的にも精神的にも疲弊している。 業務中に何度か目眩が起きてしんどかった。ミーティング最中、少し気を張る場面があった直後などに30秒くらい強い目…

20220517

業務が明らかにおかしいことになっている。スケジュール感覚も難易度感覚も尋常じゃない話ばかりが発生する。昼休憩もなしでずっと働いていた。意味わからん。 業務後はイラついてApexをやっていた。マスティフが当たらなくて悲しくなった。 小児性愛よりペ…

20220516

出社の日。突然マラソンマッチみたいな業務が始まりつつある。苦手なんだけどやるしかない。 昨日はちょっと上手く眠れなかったりして日中結構眠かった。今も少し体調悪めかも。 読書 ハイライトブルーと少女 (講談社BOX)作者:靖子靖史講談社Amazon なん…

20220515

午前中に起き上がるのは無理だね。 昼にはちょっと散歩して、その後はちょっとまたApexして、その後はダラダラしていた。やっぱりゲームやると目眩っぽい感じになってしまうのでその後に休憩時間が必要だ。以前ハマっていたときはコンテスト直前までやってい…

20220514

午前中は起き上がれなかった。休日の午前に立ち上がるには理由がいる。いつも理由を持っていたいということなのだ。 昼食を買うついでに、ちょっと小物入れを買おうと駅前まで出ていったんだけど、人が多くて怖気づいたのもありなにも買えずに帰ってきてしま…

20220513

えー、また業務でしょうもないことが。うーん……。これはちょっとなぁ。 精神的に疲労感がある。そんな。 なにもやれんので終わり。

20220512

出社の日。まーた職場にルールが増えていく。なんでそういうことになるかねぇ。 行って帰って夕食食べたらもうなにも時間なんてないし、やっぱり出社は巨悪ですね。 業務中に苛立つことが増えている気がする。また入れ込み過ぎているんだろうな。労働から心…

20220511

普通に業務。現状の制度に文句を言ったらすぐに変わってしまって自分でびっくり。ちょっとなんか罪悪感があるなぁ。もともと変えるきっかけを探していたのかもしれないけど。 全脳アーキテクチャ勉強会も覗いてみた。まぁ面白いの半分、よくわからないの半分…

20220510

上手く眠れなくて大変だった。眠りが浅いと夢を見がちだ。夢では懐かしい人が出てきた。高校生の頃それなりに仲良くしていたし、尊敬していたと言ってもいいのに、苗字が思い出せなくてずいぶん悩んだ。昼頃にようやく思い出せたけど、そこまで時間がかかっ…

20220509

出社の日。連休明けからすぐ出社ってなぁ。眠いし気が立つし、あまり良い感じではなかった。 業務内容はイマイチやる気が出てこない。連休でコンピュータ将棋に触ったのもあって、やっぱり深層学習をちゃんと追いかけてみたいなぁという気持ちがある。自然言…

20220508

上手く眠れず午前5時前には諦めて作業し始めた。コンピュータ将棋ではLibTorchの依存を抜いて、だいたい実装したかったことはできただろうか。これ以上は学習を回して精度を確認しつつ進める必要があるので、学習の時間待ちが挟まる。学習は長いしまたペース…

20220507

コンピュータ将棋のコードをどんどん減らす作業をしていた。もうたくさんの機能を保守していくことはできない。やりたいことのみに焦点を合わせてできるだけコードを削らなければ。 昼過ぎには溜まっていた書類の整理などもしていた。できるだけものは捨てた…

20220506

今日もだいたいコンピュータ将棋をやっていた。バグをいくらか退治して、なんとかPythonでも動くようになったんじゃないかと思う。だからといって強くなるわけでもない改造ではあるんだけど。 記事を読んだ限りではdlshogiのネットワークも常識外れに大きい…

20220505

今日はダラダラしながらPythonでの学習部を実装していた。変なところでハマったりしたが、意外と速く実装できたかもしれない。いや、まだちゃんと正当性を確認できてないのでこれで実装できたというのがおかしいのだろうな。そういう確認をちゃんとやるよう…

20220504

今日はずっとMiacisの対局を見守っていた。序盤で自信過剰がちであり、かつ終盤が弱いソフトなので逆転が多くて面白かった。 最終的な順位は去年よりも少し下がった23位だった。去年より弱くなっていることは確かなので順当だろう。今回は棋力どうこうという…

20220503

日記ではその日の行動をちゃんと振り返りましょうということで。 とはいえ今日はコンピュータ将棋選手権を横目に見ながら自然言語処理の勉強をちらほら進めているだけだった。1日目なので直接参加はなく、いくらか盛り上がっている中で自分は当事者じゃない…

20220502

今日もダラダラしていた。コンピュータ将棋をちょっと触って、メモリリークはするけど動くようにはしたり、業務の方の時間がかかるプログラムのキックだけはやっておいたり。自然言語処理の勉強もほんのちょっと。ゲームも少し触ったけどそれだけ。 コンピュ…