日記

日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220228

出社の日。電車内や、ビルのエレベーターがニュースを流している。できるだけ見ないようにしていたが、なんでこんな努力をしなければいけないんだか。身の回りの環境を自分でコントロールできないという出社の悪いところが完全に出ていた。 行きの電車内では…

20220227

午前エルデンリング・昼散歩・午後エルデンリング・夜競プロ エルデンリング 倒したボス 黄金樹の化身 忌み鬼、マルギット : レベルを上げて協力NPCとゴリ押した 接ぎ木のゴドリック : 1時間くらい。残り回復0、ミリHPで倒せて面白かった ノクスの二人 : 慎…

20220226

記憶というのにも種類があって、特に「長期記憶は内容により、陳述記憶と非陳述記憶に大別される」らしい。今のニューラルネットワークは、学習データを暗記するという意味での記憶力には優れていると言われることが多いが、それは非陳述記憶(特に手続き記…

20220225

昨日の夜1時間だけエルデンリングやって1時には寝たんだけど、今日は眠いのなんのって。まともに業務がやれなかった。 暗い話が多くてTwitterは開きたくないし、ネタバレが怖くてYouTubeも見たくないし、昼休憩の時間とかが本当に暇。 業務終了後もわりとい…

20220224

今日は諸事情あっていつもとは違う場所へ出勤。デカい建物、デカい食堂、呆れるね。なんでこんなに人が集まって、それでなにをしたいのやら。まともに統制も取れていないのに頭数だけ揃えやがって。 世界情勢とか、なんだかよくわからないな。自分がそこにそ…

20220223

わけのわからないタイミングでの休日。むしろ邪魔まである。 暗いニュースが多くて気が滅入る。ネタバレ云々を抜きにしてもインターネット見るのがやや辛くなってきたな。 ゲーム 7 Days to End with Youをやっていた。 数時間やったけど上手く解読できない…

20220222

とうとう英語ミーティングで自分が発話しなければならない状況になってきた。簡単な内容でもさっぱり文章を組み立てられなくて慄くし、苛立ちもする。ふと思い出す嫌な記憶が追加されたなぁ。幸い、会議相手は怖い人ではないのでここの体当たりの勉強をさせ…

20220221

出社の日。確実に体力は消耗するし、しょうもないな。 同じ論文を見ても、「別にどうでもいいな」と思うときと「いや、これはすごいのかもしれない!」と思うときがある。論文に限らず本や小説も含めて、読むべきときに読めるといいね。 まぁ、なんというか…

20220220

軽い頭痛は続いていたので、断続的に軽い睡眠を取りつつ過ごしていた。 やっぱこれくらいはやらなきゃダメだよなと。僕もしばらくYouTubeから離れるか。自分はPVとか事前情報番組とかも全然見てないので、本当にエルデンリングについてなにも知らない状態で…

20220219

午前中は起き上がれなかった。 午後はちょっと作業していたけど、こういう記事には全然需要が無いのだなぁということを感じるね。 はてなブログに投稿しました #はてなブログGitHub Actionsを触ってみる - 水たまりhttps://t.co/fvfFbF2OeW— t (@tokumini_ss…

20220218

業務は低調。あまりやる気が出なかった。相談事が多くてプログラミングに集中できる感じじゃなかったのも大きかったかもしれない。 今週の書いたコードをプルリクエストとしてまとめてみたら思ったよりも実装量が少なくてちょっと変な気持ちになった。多く書…

20220217

出社。つまらん。 今週は業務が普通に進んだという感じで特に面白いことも不愉快なこともそんななく。でもやっぱりいつでもこの職場を辞める覚悟はあるんだぞという姿勢は持っておかないといけない気がする。 ニューラルネットワークのあれこれみたいな話を…

20220216

結局隻狼をやっている。Apexに慣れた指でこのアクションゲームをやっていくのは難しい。速攻平田屋敷ルートへ行くが、うわばみの重蔵の時点でわりと苦戦した。これではお蝶戦が思いやられるなぁ。エルデンリングまでに終わるのか? まぁ終わらなくても止める…

20220215

普通に業務をしていました。 結局Transformerも期待していたような「思考」をできるネットワークではなさそうだなぁというのが現状の所感。ネットワークを大きくするとなんらかの性質を帯びる事自体はそうなのかもしれないが、そこでなにかを根本的に解決し…

20220214

出社の日。なんかもう普通に近距離で会話とかしているよね。周りがそうだとそういうもんかなっていう気にもなるけど。 この先のキャリアがどうのみたいな話が出てくる本を読んでいて、基本的にはくだらね〜とは思いつつ、でも多少は「こういうのが正しいのか…

20220213

この三連休はハッキリ言って全然上手く過ごせなかった。原因を振り返ると、やっぱりYouTubeなのかなぁという気はする。YouTubeをまた観るようになり始めた理由はポケモンをやって、その実況を観たくなってしまったからなので、そういうふうに因果が繋がって…

20220212

休日。昨日に引き続いて暇を持て余している。なにもする気が起きない。全然上手く過ごせないが、そういうときもあるって感じかな。仕方がない。学習が走っているのもあるし、今は待ちの時間ということで。 コンテストが延期になったのは残念。昨日今日と家か…

20220211

祝日。今日は全然やる気が出なくてずっとベッドの上でぐったりしていた。YouTubeを流しながら、しかし特に注意を払って視聴するわけでもなく、ダラダラと過ごしていた。コンピュータ将棋でちょっとやることを見失っていて、暇を持て余しているな。ちょっとAp…

20220210

寒いのもあって低調に労働 まぁぐちゃぐちゃと不安を書き連ねる時点で心は決まっているということなんだよね。僕は想像できるいろんな不幸・失敗を抱えながらでないと決断できない性格なんだ。使い始めてすぐ壊れるとか、輸送中に壊れるとか、何かの被害に遭…

20220209

歓迎会があった。なるほど、各人の雰囲気がちょっとわかった。なるほどね。深い言及は無しです。 ちょくちょく眺めている上の商品について、在庫が復活していることに気づいてしまった。計算資源が足りないと騒ぐならこういうものを買わなくちゃ。金額自体は…

20220208

業務。やはり新しいチームの方は熱血的だし馴れ合い的だし、そういう感じがする。学ぶ機会はありそうなので適当に処理しつつ、うまい距離感でやっていきたい。 昼休憩の間に、昨日割ってしまった茶碗の代わりを買いに出かけた。しかし相変わらず買い物が苦手…

20220207

出社の日。環境が悪くてしょうもない。そして相変わらず深層学習はよくわからない。謎ばかりだ。深層学習まだまだ性能が足りないのにそれすらも十分に扱えない。おいおい。 小説 原因において自由な物語作者:五十嵐律人講談社Amazon まぁそれなりによくでき…

20220206

休日。ちょっとだけコンピュータ将棋のことをやって、後はずっとYouTube眺めながらポケモンをやっていた。結局ゲームをやるとそのゲームの配信を観たくなり、それによって生活習慣が悪くなる。他者の反応が気になってしまうというのは根源的な病だよな。これ…

20220205

普通の休日。コンピュータ将棋をちょっとやって、思いついた工夫がやっぱりダメだなということを確認して、あとはポケモンをやっていた。 コンピュータ将棋におけるTransformerが結局どうなのかというところが見えてこない。根本的に学習率の違いだけで大き…

20220204

業務。特になし。 ポケモンも図鑑埋めやっている最中だがぼちぼち飽きてきたな。一区切りつくところまではやっていきたいが。 A級から羽生善治陥落。でも自分としては無冠になったときの衝撃の方が大きかったかな。ここ最近の戦績を見れば、まぁこうなってし…

20220203

出社の日。上手く成果を出せなかった。特になし。 Introducing #AlphaCode: a system that can compete at average human level in competitive coding competitions like @codeforces. An exciting leap in AI problem-solving capabilities, combining man…

20220202

業務はちょっと上手くいっているとは言い難い。しかしそれで弱気な発言をしていると、休みのはずの上司から1分にも満たないWebミーティングをぶっこまれて励まされるなど。部署が変わって、雰囲気も全然違う。新しいところはちょっと熱血的な感じがあって、…

20220201

普通に業務。病気が出ても職場のノリは変わらないし、ようするに罹患することは覚悟しろとのことなのだろう。 ポケモンは図鑑タスク埋め。根本的に出会ったことがないポケモンがわりといるのどうするんだ。ここからかなり大変そう。萎えてやめるまであるかも…