日記

日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20220131

出社の日。とうとう同じ職場の人で流行病にかかった人が出たようだ。その他も体調不良者続出でわりとひどいことになっている。そりゃこのペースで出社していればそうなるでしょって感じ。アホだなぁ。 ポケモンは図鑑埋め。ブイズなど。先は長いなー。 読書 …

20220130

今日もずっとポケモン。ここ1ヶ月くらいわりと良い生活リズムを維持できていたのに、ポケモンで一気に破壊されてしまった。悲しい。 裏ボス的なやつが結構強くて3,4回負けたけど、最後はバクフーンでなんとか倒せて良かった。こっちのレベルはLv. 73くらい…

20220129

一日中ポケモン Legends アルセウスをやっていた。 Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)任天堂Amazon スタッフロールが流れるところ…

20220128

業務はよくわからない。結局なにができるのかできないのか。 朝6時くらいに目が覚めてしまって、そのままポケモンやって業務に入って終わったらまたポケモンやって気づいたら23時30分になっていた。面白い? それはよくわからないけどボールポイポイしながら…

20220127

業務はなんか結局わりと興味のあるところをやらせてもらえるかもしれない。あとは自分の頑張り次第。上手くいけばともすると上手くいくかもしれない。 業務も含め、やりたいことをいくつか列挙して、暇を潰す手法を頭に浮かべる。人生のよくないところを考え…

20220126

業務。喋りすぎる。 Value損失が圧倒的に重要なんだけど、Value損失が落ちる法則が全くわからない。画像処理系で良いとされる工夫を入れるとだいたい「Policy損失だけ落ちてValue損失は落ちない」ということになる。ネットワークを共有しているのが問題なの…

20220125

業務。特になし。 業務後。特になし。やることが決まってこない。コンピュータ将棋の学習はよくわからない挙動を示しているし、良いわけじゃない。業務の方をちょっと頑張った方が良いのではないかなという気がする。 金曜日にはポケモンか。一応やる気はあ…

20220124

出社の日。体調不良者が続出しているの笑える。しかも午前休で午後から来てやっぱ体調不良で早退するってなんなんだ。 業務は新規チームでも結局同じことをやっている。会話は難しい。なんもわからん。というか耳が悪くなった気がするので根本的に相手の言っ…

20220123

今日は全然ダメだった。刃物を振り回して他人を傷つける悪夢を見て目が覚めて、対局を回せばViTはゴミだということが判明するし、コンテストもぐちゃぐちゃだった。手続きもなにもできていない。電気容量の修正も、買い物も、住居手続きも、選手権参加手続き…

20220122

午前中は起き上がれなかった。こういう休日は久しぶりな気もする。そうでもなかったかな。 午後はコンピュータ将棋。細かい部分を詰めていくしかないという気分である。データをできるだけ目視で確認して、ダメなものを弾いて、そういう作業をしていかないと…

20220121

業務。特になし。 小説 三体作者:劉 慈欣早川書房Amazon 数日かけて少しずつ消化して、ようやく今日読み終わった。まぁ面白かったかな、というくらい。普通に続きものなので先まで見ないと判断しかねるところはあるけど。 昼間散歩していたときには、今の気…

20220120

出社の日。引き継ぎされるのと引き継ぎするのとで、とにかく会議がたくさん入る。が、まぁ大人数のものではないのでまだマシだ。3人までの会議なら多少増えても良いかもしれないとは思う。 明日は「上手くいかなかった」という報告をする会が設定されており…

20220119

業務は、引き継ぎをし、引き継ぎをされる。定期的にチームが入れ替わるのも良いことなのかもしれない。同じ社内なのにチームが変わるだけで文化が結構違うように見える。不思議だな。よくわからないな。 アカウントBANの解除と不適切なAIの削除につきまして…

20220118

住居の手続きとか新しい椅子の購入とかその他職場でのあれこれとか、いろんなことが重なって少ししんどくなってしまっている。のんびり暮らしたいところではあるけど、そうも言ってられないかな。 職場がちょっとピリついていて怖かった。自分が当事者じゃな…

20220117

出社の日。配置転換の準備が着々と進んでおり、そういう感じ。やっぱり出社して低い机を使うと、家の机が高すぎるとは感じる。買い物失敗の中でも机はかなり影響大きかったな。 特になし。夢も希望も失望も。平坦。 1週間くらいかけてるコンピュータ将棋の学…

20220116

あまり上手く過ごせた感じがしない休日だった。 適切な椅子に座って適切な距離で画面を見るとやっぱり見づらいところがあるので、昼過ぎには眼鏡を新調しようと外出したのだけど、店まで到達したところでなんだか気分が萎えて断念してしまった。予想以上に人…

20220115

椅子 3万円くらいするゲーミングチェアを昨日の夕方くらいに勢いで購入したら今日の午前中には届いた。 ゲーミングチェアのような大きなシート形式の椅子を試してみたかったのは、やはりヴィークルエンドの影響がある気がする。後は幼少の頃に見ていたゾイド…

20220114

業務は配置転換の影響が出つつある。英語のミーティングが入り始めて、全く聞き取れなかった。自分が喋ることはなさそうなのが救いだけど、リスニングはできないと本当に無の時間になってしまう。 ゲーム Baba is Youをやり始めた。はー、なるほどね。難しい…

20220113

出社。ここのところ低調だ。やる気が出ない。 小説 騙し絵の牙 (角川文庫)作者:塩田 武士KADOKAWAAmazon 面白かった。いかにもWell-madeな文芸作品という感じで、まぁ僕のストライクゾーンかと言えばそうではないと思うんだけど、それでも読ませる力があった…

20220112

来季の配置転換の話をされたり。不満というわけでもないけど嬉しいという感じでもなく、まぁとりあえず言われたことをやりますが……という程度。 小説 ガールズレビュー〈ゴシック〉作者:友桐 夏Amazon なんか不思議な作風だな。主題が現実的なところに絡んで…

20220111

多少は業務も趣味もなんとか着地点が見つかってきたかもしれない。満足とは程遠いけれど。 住居に関する手続きも頑張って進めている。一日一通メールのやり取りを重ねるだけでもそれなりな疲労感だ。 エアフレンドというサービスが、今Lineの規約に引っかか…

20220110

引っ越しについての問い合わせを進めるなど。面倒くさいと言えば面倒くさいが、これでやっと契約主が自分になって親の庇護から抜け出すような感じはする。主体性に大きく欠ける性格ではあると自覚しているが、こういうところから少しずつやっていかなければ…

20220109

コンピュータ将棋やったり小説読んだり。 小説 ガールズレビュー〈ステイ〉作者:友桐 夏Amazon 友桐夏作品をちょっと追いかけてみようかということで読んでみた。面白いには面白かったけど、荒削りっぽいところもあって、なるほどって感じではある。後半そう…

20220108

実装と実験の繰り返し。しかし深層学習をやるには気が短すぎるんだろうなとは感じる。ちょっと回した段階での結果だけで判断できるものじゃなさそうだけど、どうしても我慢できない。なんでもはやれないんだから、どこかで腰を据えて覚悟を決めるしかないん…

20220107

業務も趣味も全然ダメだ。方針を間違えまくるし、実装もできないし、ニューラルネットワークが謎の数値しか吐き出さない。いったいどうすればいいのか。 結果がでないとモチベーションも上がりにくい。コンピュータ将棋とか、もうやることなくなっちゃったか…

20220106

出社したけど雪がすごかったので途中で帰らせてもらった。最終的に電車はそこまで止まらなかったのかなという感じだったけど、満員電車に乗らざるを得ないとかそういう状況にならなかったので良かった。直属の上司的な人はそういうところ柔軟で良いんだよな…

20220105

業務。特になにもなく普通、と言いたいところだけど、なんか学習部の実装をミスっている気がする。妙に精度が出ない。なんなんだろう。 コンピュータ将棋で学習とか対局とかを回している暇な時間に、なぜかあまり本を読む気が起きない。漫画とかも買ってみて…

20220104

体力回復に努める休日。明日からまた仕事だ。 劇場版 レヴュースタァライトについて、一日経っての感想としては「すごく良かったけど、どこかファン向けの続編だった」という印象もある。劇場版自体でレヴュースタァライトという作品の核となる部分がすごく…

20220103

実家から脱出。 <プロAIアスリートとしての[目標]>・年収1億・Deepmind社との共同活動— Katsuki Ohto @プロAIアスリート (@kohto_ai) 2022年1月2日 まぁなんかすごいよね。一時期同じところで働いていたことがあったので動向はちょいちょい見てしまうんだ…

20220102

実家で暇を持て余す。少しだけ野球ボールを投げに行ったけど、上半身と下半身の連動が上手くできなくてフォームがバラバラになってしまう。野球はそれなりに好きなスポーツではあるので、下手になるのはやっぱりすこし残念だな。 本の探し方としてもう少し読…