日記

日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210930

朝早くから業務開始してとても疲れた。締切のせいで早出が必要だったが、それを乗り越えると微妙に暇になるという時間管理の奇妙さ。 疲れていて余暇も微妙な過ごし方しかできない。体力回復のためには夜寝るのを早くしたいのだけど、それも上手くできなくな…

20210929

プロジェクトが少しだけ焦げ臭くなっていて、自分も雰囲気に当てられて少しイライラしている感じだった。この前舌を噛んだせいで傷口が痛むのもある。業務もいろんな種類のものがたくさん降ってくる感じで大変。なんでこんなことになっているんだ。 昼過ぎに…

20210928

自我、「わたし」の神秘性について。なんというか、部分的には惹かれるところもありつつも、でも否定したくなる気持ちもある。自分を条件の束として記述することは本当に不可能なのだろうか? 時空間における条件づけによって神秘は解消されそうな気もする。…

20210927

永井均の「わたし」に関する考察は興味深いと思うけれど、でもやっぱり読んでから初めて不思議に思うようなところもあって、もとから自分の中にあった問題ではないという気もする。 やっぱり自分が一番最初に抱えた悩みっていうのは自由意志の感じられなさで…

20210926

休日。 読書 翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない (ちくま学芸文庫)作者:永井 均筑摩書房Amazon 7年ぶりの再読だったらしい。昔から永井均の本には影響を受けてきたけど、やはり重要なことが書かれているように感じられる。全体的に本書…

20210925

休日。午前中は届け物がいつ来るかわからなくてずっとそわそわしていた。時間指定をしない方が配送会社にとって負担が少ないかなと思って指定しないことが多いが、そうなるとこちらの気を揉む時間が長くなる。無用な気遣いなんだろうか。 いくらかコンピュー…

20210924

休日。人と会うとか。現実的な話を多くした。自分の守備範囲は狭い。範囲に来たボールはしっかりキャッチできなければいけない。 電車内では多少読書をできた。制約のある中ではやりたいことができる。大学の図書館が感染症対策で卒業生入館禁止になっている…

20210923

休日。そういえば日記タイトルに曜日も入れた方が見やすかったかなぁと今更思ったりする。まぁ今日みたいな祝日はどっちにしろ冒頭に書いておかないとわからなくなるんだけど。 午前中はずっとベッド上でグダグダしていた。最近の休日は毎回そんな感じな気が…

20210922

業務はよくわからない感じに進んでいる。まぁ進んでいるなら。 ここ最近、よくわからない来客が何度かあって不穏。 眠い。やりたいことができていない。眠い。 もっと集中力を出していくタイミングが必要な気もする。エネルギーを業務に持っていかれすぎてい…

20210921

出社。特に変わったことなし。強いて言うなら、3連休の後だと業務内容を微妙に忘れている感じがあるので嫌な感じがする。もともと今年は有給休暇とかないので関係ないけど、あっても長期連休はあまり作りたくない気がする。 漫画 ゆゆ式 1巻 (まんがタイムKR…

20210920

なにをしていれば良いのかわからなくてやや落ち込んでいたが、夕方頃に散歩したらそれだけでまぁ悪くない一日だったなと思えてしまった。安いぜ。 ゲーム ポケモン・オメガルビーの本編+エピソードデルタをやった。毎回そうなんだけど、ラティオスが手に入る…

20210919

休日。暇。ポケモンをちょっと触るなど。 雑な発言をすると大量にツッコミが入るという例。しかし人に言われてようやくやり始めるところはあるので。 チームを組んで連帯する気はないが、こういう協力を得るのは別にいいと思えるようにはなってきた。 ポケモ…

20210918

特になんでも無い休日。 日記を書いているとよく思うけど、自分が恐れているものについては明らかに書き味が鈍る。それをはっきり指し示す言葉を避けて、曖昧なレベルでごまかすようなことをしてしまう。 ポケモン・オメガルビーをデータリセットしてやり始…

20210917

なんだか疲労感が強い。 Deemoを触り始めた。やったことないのにサウンドトラックだけは聴いているタイプの人間だったので、あーこれ結構聴いたなぁというのをプレイすることになっている。音ゲー的なシステム部分については結構好みな感じがあるけど、全体…

20210916

業務は予定にない会議が雨後の筍のように生えてくる。ソフトウェアエンジニアといってもコード書く時間は全体の中で半分も無いって本当だったったんだ……。 業務後は腰が痛くて寝ていた。身体が弱い。 歯にも違和感がある。痛いという感じではなくて噛み合わ…

20210915

会議が多い。黙っている会議は暇に思えてしまうのもあって適当に発言したくなるが、出しゃばりっぽくもなっている。結局下っ端なので最終的な決定権をもらえていないことも多く、なんだかどうでもよくなる気分にもなる。 なにもやる気が出ない。業務が終わっ…

20210914

特筆することもない日。徐々に出席を必要とされる会議が多くなっている雰囲気はあり、しょうもないなって思いながら画面を眺めている。 音ゲーやりたい気分になってきたな。日記を見返していて思うけど、デレステ・ミリシタ・プロセカあたりわりと熱心にやっ…

20210913

出社の日。通勤中の電車の中で、結局自分はどうしたいんだっけということを考えていた。2億円くらい持っていれば仕事を辞めて生活しているだろう。そういうのが理想なら、それに向かって努力するべき? 娯楽が完全なる暇つぶし、時間つぶしのためのものでし…

20210912

午前中は学習が終わるのを待ちながらApexをやっていた。 クラストークンから読み出しは全然ダメ pic.twitter.com/FORHwEsi5b— t (@tokumini_ss) 2021年9月12日 まぁ途中経過からしてダメそうなので途中で打ち切るのでも良かったのかもしれないけど……。こうい…

20210911

普通の休日。午前中はゲームして、午後は寝ていた。やや頭痛はある。やっぱり眼鏡作り直さないとダメそうなんだけど外に出る元気が出ない……。 まじまじと歌詞を眺めてみると、抽象的な感じではあるが、出生にまつわる内容なのかなぁというのがぼんやりと読み…

20210910

今日は実装をそこそこやった。あれの実装に多少慣れつつある。まぁほぼ普通のC言語だから難しいところもないんだけど。 わりと業務ではC++をメインで書くポジションを与えられてて都合よい。時々Pythonを書くこともあるが、どうしてもPythonでは頭の働きが8…

20210909

ふわふわ業務。全然集中力が出ないぞ。曖昧に時間を潰している。 Apexもやっぱり下手。やられてばっかりだと別に面白くないなー、このゲーム。 学習が終わるのを待っているが、Google Colabがポンコツになったから効率が悪い。 acorが1曲ずつ出すからこっち…

20210908

今日はたくさん眠れたけど、やや体調悪めであることは変わらず。油断したときに頭痛と目眩感がやってくる。昼過ぎには薬を飲んだ。今まであまり体調が悪いのに対応して薬を飲むということをしてこなかったわけだけど、あればあれで便利なものだ。 久しぶりに…

20210907

季節の変わり目、温度調整が難しすぎる。全然眠れなかった— t (@tokumini_ss) 2021年9月6日 睡眠、とても難しい。今の家は風通しが悪くて外気温となかなか一致しないし、部屋の中では学習のためにGPUがものすごい熱を発しているのもあって、どうすればまとも…

20210906

出社。とりあえず会社で吐くとか倒れ込むとかそういうことにならずに帰ってくることができたのでそれだけで満点だ。 にしても食欲が消滅している。夕食を食べる気が全然起きない。満腹になることへの恐怖心も少しある気がしている。吐いてしまいそうだ。結局…

20210905

午前中はちょっと作業。 午後は体調が壊滅していて終わった。頭痛と目眩と吐き気がセットでやってきて寝てることしかできず。16時頃には耐えきれず一度吐いて、不思議なことに吐くとすぐに楽になるものだった。 しかし調子に乗って夕食を普通に食べようとし…

20210904

やや体調が悪く、軽い症状ではあるが頭痛と目眩が出ていた。相変わらず学習待ちの一日ではあったため、今までのデータで適当に記事を書きつつ、全体としてはダラダラと休む感じで過ごしていた。 大会での勝ちを目指すならこういう情報は伏せていた方が良さそ…

20210903

熱が引いたので普通に業務。とはいえ微妙に頭が働かないような感覚はあって、低調という感じだった。 パソコンが学習中だとやれることが少ない。もしもう一台持っていたとしても学習に使うだろうから同じことなのだろうけど……。 ゲームを再開するか。微妙に…

20210902

ずっと熱が出ているので寝ていた。38度台をフラフラし続けている。腕の痛みや頭痛は前回よりかなり少ないので、本当に熱と悪寒だけ。しかしこの熱が結構厄介だ。 ずっと寝ているのは流石に暇すぎてちょっとYouTubeを観てしまった。ここから逃れられない……。…

20210901

3週間経ったので2度目の予防接種。数時間ですぐ腕が痛くなるし、今回もちゃんと熱が出るんだろうな。 いくら倫理的な教育のためでも嘘を用いるのは良くないという話には納得できるが、(自分の理解が正しければ)予防接種というものはある意味で身体を騙すこと…