日記

日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210831

業務は、よくわからない感じ。 読書 いなくなれ、群青(新潮文庫nex) 階段島作者:河野 裕新潮社Amazon 2年ぶり、5回目の読了。 なんか今回の読みでは、まずサクラダリセットとパラレルになる部分として、他人と一緒にいる必然性というところにいくらか焦点…

20210830

昨夜はすごくよく眠れて、危うく寝坊しかけるくらいだった。睡眠記録アプリで9時間、質100%という表示を初めて見た。 業務は、今週はあまり上手くいかない予感がしている。そう思っていた方が良さそうだ。 読書 ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語…

20210829

昨夜は2時間くらいしか眠れず目が覚めてしまったので、睡眠量を確保するために今日は断続的にちょくちょく寝るという一日に。デバッグ作業はあまり進まず、諦めて今までの環境で学習を回し始めてしまった。 相変わらず暇が多い。そして暇な時間を良い感じで…

20210828

休日。ずっとパソコンに向き合っていた。 自動運転に命を預けられるかという話があがったりもするけれど、将棋界を見ていると、歴然とした性能差があることを目の当たりにすれば容易にAIを「最善」と思ったりするのではないかという印象もある。まぁこれは差…

20210827

上手く眠れなくて業務も低調。まぁ今週はもう自分の責務は果たしたから最後くらいダラダラしていても良いだろう。 過去を思い返すと、下手したら悪い趣味にハマっていただろうなと感じる瞬間は何度かあって、しかしそういうところを回避した結果として今があ…

20210826

プログラミングというか、ソフトウェア開発というか、知らないことが途方もなく膨大で大変だ。 最近、胃が小さくなった気がする。食べる量は全然変わってないのに満腹感が強い。老化か。 読書 最良の嘘の最後のひと言 (創元推理文庫)作者:河野 裕東京創元社A…

20210825

出社の日。なんか寝坊してしまうのではないかという予感があって不安が強く、上手く眠れなかった。そのせいで日中が眠くて大変だった。 業務ではなんか出しゃばりすぎてしまっている気がする。調子に乗ると良くない。口を挟みすぎない、強い言葉を使わない、…

20210824

普通。業務も普通。 読書 ベイビー、グッドモーニング (角川スニーカー文庫)作者:河野 裕KADOKAWAAmazon とても悲しくてたくさん泣いた。最近の僕は感情が平坦気味だった。こういう昂ぶる瞬間を求めていたのだと思う。 河野裕、半歩間違えれば狙いすぎという…

20210823

あんまりちゃんと休むという気分でもなくて、プログラミングをしていた。論文を読んだりもして、まぁまぁ理解が進んだので良し。 にしてもちょっと空いた時間などが暇だ。ネットサーフィンなどもできるだけしないように心がけていて、今は暇に浸かる時期なの…

20210822

今日も漫然とした休日。暇を持て余しているが、本を読む気にもアニメを観る気にもならなくて、適当に論文を読んだりしながら小刻みな睡眠を取っていると夜になっていた。 昨日今日とコンテストの成績が良かった。やっぱり、薄々とは気づいていたが、コンテス…

20210821

YouTubeとApexを封印するとやることがなくて暇だ。業務で使いそうな技術をちょっと勉強したり、買い出しに行ったり、ベッドでうとうとしていたり、特に午前中〜昼過ぎくらいまでは漫然と過ごしていた。夕方からはちょっと本を読んでいた。 読書 なめらかな世…

20210820

今日も出社。とても疲れる。5分の2が出社というだけでここまで疲弊しているのも雑な話ではあるが。 しかし帰ってきても特にやることがあるわけではない。パソコンが頑張って学習している間をどう過ごすか。 疲れているので小説を読む気にもならない。寝るし…

20210819

今朝、無事な方の右耳について、耳鳴りがして肝が冷えた。丁重に扱っている方ではないのでいつ壊れても仕方ないとは思っているが、実際に両耳が悪くなるとそれなりに不便そうではある。一応、時間が経つとほとんどなくなるくらい落ち着いたけど、歳を取った…

20210818

出社の日。お盆休みとかがあったので久しぶりな気がする。こんな状況でも特に意味もなく出社日があるのは嫌だなぁとは思うが、まだ目を瞑れる範囲ではある。 ここ数日何度か聴いている。ものすごく好きというわけでもないが、気分。 Colab Pro+登録。どの程…

20210817

なんだか業務での効率が悪い気がする。なんでだろう。 読書 読み途中でも、書きたいことがあれば書いて良いのだ。ということで、伴名練『なめらかな世界と、その敵』を読み直している。SF短編集。現在は3作品目まで読み終わったところ。 で、まぁ書きたいの…

20210816

やっていくぞの一日目という気分だったが、朝からじんわりと頭痛があってずっとイライラしてしまっていた。業務で様々なタスクが細かく降ってくる状態だったのも嫌だったかもしれない。落ち着いて一つずつこなさなくては。 Bloodborneもおおよそ人間という種…

20210815

RTA in JapanのSEKIROを観た。すげー勢いで攻略していくのおもろいという素直な感想が生まれる。個人的にグリッチなしの方が好きなのでそっちのレギュレーションでちょうど良かった。 にしてもこの祭典は毎年あるわりと恒例行事っぽいが、自分がまともに観た…

20210814

通常通りの休日をやっていくつもりではあったけど、ダラダラしているだけでもあった。ほんの少しだけ体調の悪さを感じるところもあり、目眩っぽいものが付いて回る。 Bloodborneの動画を観て過ごしていた。ネタバレを踏まずに各要素を自分でプレイして拾って…

20210813

昨夜はまた舐めて解熱剤なしで寝ようとしたら1時間も経たずに目が覚めてしまって驚いた。起きて熱を測ったら38.3度あったので諦めてまた解熱剤を服用。それでも寝苦しくて3,4時あたりまでは起きているのと寝ているのとの中間というくらいな状態だったけど、…

20210812

午前中は腕の痛みがあるくらいでその他体調はそれほど悪くなかったため普通に労働していたが、午後から熱・頭痛・全身の痛みが出てきたので早上がりさせてもらった。こういうときにリモートワークは便利だ。 典型的な行動で嫌だけど、自分みたいな人間の習性…

20210811

休みを取ったが、午後には予防接種の予定が入ったので完全な休みでもなく中途半端な感じ。午前中は暇だったのだけど、自分が何をしたいのかということがわからない。ゲームも、その他のことも、別にやらなければやらないで特に問題はないし、ものすごくやり…

20210810

労働。しかし休んでいる人も多くて気分が休日だったのでのんびりやっていく感じで。リモートワークなので1時間早く始めたけど、合計で定時分くらいしか働いてない。給料泥棒だー。 実は自己教師あり学習が熱いのかもしれないと今更感じ始めてきた。強化学習…

20210809

休日その3。午前中は多少頑張ろうと論文に目を通したが、目が滑ってしまうところも多かった。DeepMindの論文を読むことが多いので自然とそこからの論文の考え方に染まっている感覚がある。僕はプロの研究者ではないので敢えて差別化を考える必要がある立場で…

20210808

今日も引きこもる休日。精神的にいくらか疲労感があって、休むことがメインという日だった。明日は何かやれると良い。自分で納得できるような過ごし方をしたい。 Apexはスナイパーを持って、やや変な被弾は減った気がする。最近はずっとフルオートのアサルト…

20210807

家から一歩も出ないいつも通りの休日。食料とかが減っている傾向にあるので多少外出する必要はありそうだけど。 ようやく新シーズンのApexに手を付けて、やっぱりプラウラーがとても強いと感じる。というわけでスナイパー&サブマシンガン構成を基本にやって…

20210806

いろいろ悲しいことはある。人が死ぬことがただちに悲しいことだとは、絶対に限るわけだとは思わないけれど、しかし大抵の場合は悲しいことではある。そういう世界でどうやって生きていくんですか? みんながみんな、一点の曇りもなく幸福になることはできな…

20210805

業務は抱えていたタスクが結構終盤に差し掛かっているのかもしれない。 別に本質的には病で死のうが、死ぬより苦しい状態になろうが、しょうがないというような気持ちはある。積極的にそうなりたいとは思わないし、できるだけ回避できるようにはするけれども…

20210804

業務は、あまり愉快でない感じのバグを踏んでいる。解決できないバグは永遠に残ってしまうのではないかと思うことがある。今まではなんとか解決策を見つけたものがほとんどだけど、できないときはいつか来るのだろうし。 突然予防接種の日程が決まった。なん…

20210803

業務はネット回線が遅いせいで全然捗らなくてアハハって感じだった。プログレスバーを眺めているだけのお仕事です。 生活のことを考えるとすぐどんよりしてしまう。予定を一個回避してもそんな感じなのでしんどい。 なんというか自治的な振る舞いをしようと…

20210802

業務はコーディングパズル。技術力が新たに付く感覚はなく、今までの貯金を食いつぶしている。 しかし技術力がなんなのかもよくわからない。趣味でニューラルネットワークパズルをやっても、これが別に何か有効であるとは思えない。 なんかBloodborneの動画…