日記

日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210731

午前中は趣味プログラミング。LSTM系に可能性を感じてはいるが、しかし重かったりメモリ使用量が多かったりという欠点は厳しいな。 しかし以下の結果は面白かった。 前からちょっと試してみたかったことなんだけど、LSTMの各forward前にセルと隠れ状態のリセ…

20210730

下らない日々が続く。この仕事をずっとやっていたところであまり先を感じないというのも事実だ。休日に打開していくしかない。 Apexは絶望的に下手くそ。何をやっているんだか。 YouTubeを観ていると、あるいは観ていなくとも、様々な数値が目に入る。数値に…

20210729

業務はなんか少し飽きてきた。技術的に面白いところではなく集団における調整が重要になパートになっているというのがちょっとね。 Apexは次シーズンでようやくプラウラーが帰ってくるという情報を聞いて少しやる気が上がってきた。トリプルテイクはどうなん…

20210728

出社の日。職場の人が体調不良で倒れたりしている。そういう中で何も出社指示が変わることもないってどうなんという気もするが、下っ端社員としては従う他ない。 帰宅後はちょっと趣味プログラミングをした。LSTMに可能性を感じているが、試してみると記憶性…

20210727

業務では少し嫌な感じが発生しつつある。というか流行病が結構大変なのかもしれない。ここにきて面倒さを感じるようになってきた。 日記4年目で相当書くことが無くなってきたなという気持ちでいるわけだけど、ラジオも5年やっていると話すことなんて無くなる…

20210726

特に変なこともなく、普通に業務をこなす日。やることが与えられてそれをやっていくだけなので精神が安定する。 業務の後はちょっと散歩した。4日ぶりに外に出たわけだけど、まだ思ったよりも暑くはなかった。 漫然とした状況だ。一応、コンピュータ将棋につ…

20210725

午前中は多少論文読んだりしたけど、午後はあまり良い感じではなかった。そして今日も一歩も家から出なかった。そういう生活をしているから競技プログラミングでも思考力が落ちていっているのではないのか? この悪い状態からどうやって抜け出せばいいものか…

20210724

今日もあまり実のない休日。流石にそろそろまずいのではという感覚はある。転職するためには休日もプログラミングをする人間でないと苦しいのでは? ここのところ本当に引きこもり精神が強くなっている。出社以外で外に出るのがとても億劫だ。ここ3日は一歩…

20210723

無為な休日。長い時間Apexをやっていた。世界の、見ると嫌な気分になることから目をそらすためにはゲームをしているくらいしか現状では手段がない。暇を上手く扱えない。手に余る。 世界に対して絶望したくないので、本当に観測範囲をもっと絞らなければ。 …

20210722

休日をどう過ごすかについて相変わらず回答を出せていない。 読書 裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)作者:宮澤 伊織早川書房Amazon とりあえず読んでみた。なんか、怪談が並べられてはいるけれど、どこに主題を持っていきたいのか…

20210721

出社の日。重めの実装をこなした。まだ終わってないが、期日までにはなんとかなりそうだ。 あまり「将棋は素晴らしい!」的な言説には近づきたくないところではあるんだけど、一方でこんな慌ただしい世界において、たった1手に1時間も2時間も費やす競技があ…

20210720

読書 サクラダリセット6 BOY、GIRL and ‐‐ (角川スニーカー文庫)作者:河野 裕角川書店(角川グループパブリッシング)Amazon サクラダリセット7 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA (角川スニーカー文庫)作者:河野 裕KADOKAWAAmazon 読む前の時点…

20210719

新しいパソコンを買おうかどうかずっと悩んでいたが、結局今あるパソコンの電源ユニットを交換するという選択肢を選んだ。落ちる原因が絶対電源だという確信は持てていなくて、1万円以上かけて空振りだったら悲しいところだったけど、今のところはなんとか正…

20210718

午前中は本を読みながらまどろんでいて、午後は散歩してお風呂に浸かって、また本を読んで、という感じ。夕方頃まではだいぶ穏やかな日を過ごせた気がする。穏やかというのは、つまりインターネットに触れている時間が短いということだ。 しかし今読んでいる…

20210717

昼に検定のテストがあったりしたけど、それ以外は普通の休日。家から一歩も出なかった。 読書 サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)作者:河野 裕KADOKAWAAmazon ここで一つ落ち着く短編集という呼吸。作者としても野々…

20210716

出社。人が少なくて快適だった。 読書 サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)作者:河野 裕角川書店(角川グループパブリッシング)Amazon この巻も非常に河野裕節を感じるけれど、シリーズ全体から見て浮いているわけで…

20210715

昨日は久しぶりに日記の更新を忘れていた。正確には、記事を書くところまではやっていたのに、投稿準備をしていなかった。少し業務での事情が変わって早く起きる必要が出てきていて、つまり早く寝る必要があって、こういうミスが発生する。仕事に生活が乱さ…

20210714

出社の日。定時で普通に帰ろうとしたら、最後の最後に今日までの仕事が降ってきて20時まで残ってやっていた。そこから帰るともう21時過ぎだし、なかなか大変。昨日今日と連続して外出だったので疲れている。 歳を取っていくうちに好きな作品の傾向も変わって…

20210713

午前中は生活に関する手続きのために地元に戻るなど。午後からは普通に労働したが、午前中の用事が思ったよりも長くかかって開始が遅れてしまった。 読書 サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)作者:河野 裕KADOKAWAAmazo…

20210712

業務は、やや低調な感じ。全力でやればもっとできるとは思うが、気の抜けている時期もあって良いだろうとも思う。 業務後に散歩したらとても暑かった。暑い。 好みの物語を摂取する機会が減っていることについて、シャニマスから離れている影響はそれなりに…

20210711

面白い夢を見た。国語の授業で教科書に載っている1.5ページほどの小説を読んで討論する感じ。別に仲良くもなかった小学校時代の知り合いが妙に質問を投げかけてきて、それに自分が即興でそれっぽい返答をする。直前まで予想もしてなかった質問なのによくもま…

20210710

My lab is building neural nets that emulate human “thinking” processes. They increase their intelligence after training by increasing their compute budget. By doing so, a net trained only on “easy” chess puzzles can solve “hard” chess puzz…

20210709

今日は唐突に休みが降ってきた。どうも感覚が土曜日で、コンテストがないことに違和感を覚えたりする。 久しぶりにApexをやった。しかし視力の低下が著しい気がする。やっぱり眼鏡作り直さないとダメかなぁ。本当なら平日の今日に行けば良かったんだろうけど…

20210708

Office系ソフトの挙動がおかしすぎてイライラしながら過ごす日だった。Microsoftも技術力がない会社じゃないだろうに、それでもこんな出来になってしまうとは難しいなぁ。 業務でのソフトウェア開発も多人数ならではの大変さが多く出てきた。自分がいろいろ…

20210707

今の深層学習で、ただパラメータを増やすだけで汎用人工知能ができるとは思えない。でもどういう工夫を入れれば良いのかもよくわからない。 漫然とした思いつきとしては、まず世界モデルは重要だろうと思う。どういう動作をすれば世界がどう変わるかという理…

20210706

昨日は寝るのが遅くなって良くなかった。 業務はやっぱり謎の力によってどうにもできないことがある点にやる気を奪われる。意思疎通のコスト0のまま自分が10人くらいに分身できればあっさりいろいろ片付くようなことに思えるのに。 一方で自分の非力さを痛感…

20210705

業務は普通な感じ。そして対処法の一つに気づいたかもしれない。 最近もう全然Apexやってないけど、久々に見たらまともにプレイできない状態になっているらしい。一つのゲームが終わるときを目にしているのかもしれない。 と思ったら無理やり自前でカスタム…

20210704

LiDARの動作確認をしていた。回転しているのもあって全包囲を一応見ることができているらしい。 SLAMまで動かそうとしたけどなんか動かなかった。まだ全然中身がわかっていないのでエラーが出たときに修正することができない。 深層学習もちょっと触ろうとし…

20210703

Turtlebot3で遊んでいます pic.twitter.com/2wi6v0ODqv— t (@tokumini_ss) 2021年7月3日 呟いたことに特に意味はなくて、ブログに動画を直接貼れなかったので動画を間接的に張る手段として。 なんかやった気になっているけど、特にプログラミングをしたわけ…

20210702

出社の日。自分が作業をやらなくても計測してみたら上手くいっていたという感じの件があってラッキーだった。楽できるねー。 とはいえ、簡単に吹っ飛ばせなければいけない問題に長々と手こずっている感覚はある。こんなところで足踏みしている暇は無いでしょ…