日記

日記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20210630

業務で知らないことが多発してやべーって感じ。無知です。 1時間残業しただけで体力なし。 Meet GitHub Copilot - your AI pair programmer. https://t.co/eWPueAXTFt pic.twitter.com/NPua5K2vFS— GitHub (@github) 2021年6月29日 当然この分野(コード生成)…

20210629

業務を手早く終わらせたところで全体のプロジェクトが完成にたどり着かない限りやることなんで無限に降ってくる。気に入る作業は喜んでやるよ。そうでない作業は知らない。 給料が出た日に勢いで買ったものが今日届いた。 約7万円の入門用ロボットことTurtle…

20210628

業務してたら一日が終わった。また環境を破壊しかけてフォローしてもらったり。どうもDockerに慣れすぎて環境が壊れる操作を軽率にやりがちな気がしている。いや、これはDockerに慣れたどうこうではなくもともとの性格か。 書くことね。

20210627

親とのメッセージのやり取りでものすごく精神を消耗した。ひどく疲れる。これに比べると労働のなんと楽なことか。休日は嫌だ。早く平日になってほしい。 この前の金曜日に他人と会話して、多少将来のキャリアなどを考えた方が良いと言われたことが効いている…

20210626

上手く寝付けなかったし、目覚めるのも早かったし、起きてからも不愉快なことがあってあまり良くない日の開幕。 午前中は本を読んで、午後は競技プログラミング。マラソンもアルゴも両方あって大変だったけど、今日はやる気もそれなりに出たので良かった。ち…

20210625

上手く眠れず、3時頃に一度目が覚めてしまった。やや体調が悪い雰囲気もある。 今日はいつもと違う感じで、とりあえず午後から活動ではあった。しかし外出だったので11時頃には家を出なきゃいけなかったし、そんなにゆっくりしたわけでもない。 人と話す機会…

20210624

今日の業務では人に連絡して今まで自分がやってきたことを説明したり、逆に相手のやってきたことを教えてもらったりという人と関係することが多くてちょっと疲れた。 音楽 SpotifyのAndroidアプリを使い始めた。 アプリ内でステレオ/モノラル切り替えができ…

20210623

出社の日。業務がリファクタリングだったのでとても楽しかった。リファクタリングとても好き。性に合う〜。 ちょっと残業もあって帰ってきたときには遅かった。 それでもあなたは美しい (お月見文庫)作者:月見珈詩Amazon 性について異様にこだわりがあるっぽ…

20210622

いつも基本的に23時20分〜7時20分の8時間睡眠(というか8時間ベッドの中に居る)を心がけているのだけど、昨日はちょっと寝るのが遅くなってしまって睡眠時間が7時間くらいになってしまった。たった1時間でも欠けるとすごく眠い感じがして結構つらい。特に朝が…

20210621

業務は詰まりポイントが発生したのでなんとか解決していきたいところ。 もうやらんと思ってたけど終業後普通にApex起動してしまった。なんだこのゲーム。 まぁもう上手くなろうというのは諦めて楽しさ重視のボルト&ショットガン持ちで。撃ち合うためにやって…

20210620

午前中はApexをしていたけど、聴こえるべき音が聴こえていないための死が生じて本当に呆れてしまった。 午後は昼寝もしたり散歩もしたり、悪くはなかった。苦痛がない時点で満点だ。それ以上を望むことはない。でも今ひとつ充実感もないとは思ってしまうのだ…

20210619

午前中だけApex。午後は適当に過ごしながら、途中で昼寝を取れたので良かった。 コンテストも睡眠を取ったおかげでわりと長い時間ちゃんと考えられた。成績自体は良くなかったけれど、体験としては悪くなかったと思う。もうそのレベルで自己満足できる水準に…

20210618

一番小さい単位で見ると、自分は今10人以下のチームに所属しているわけだけど、来週から3人減るらしい。自分が入ったタイミングでも一人チームを離れたっぽくて(なのでお下がりのPCを使うことになった)、ひょっとして人の入れ替わりが激しいところなのかもし…

20210617

業務の展開は速いんだか遅いんだかよくわからん。のんびり謎の会議をやっていると思いきやアジャイルアジャイル言われるし、でもタスクの降ってくる速度に追い立てられるわけでもなく。チーム内に暇そうな人ができているが。 高速化知識も全然足りないなぁと…

20210616

自分はプロジェクトの中では先進的な(研究開発的な)方をやっているが、高速化とか精度向上とかは進まないときは本当に進まないのでそういう苦しさは多少ある。一方で本実装側をやる人たちは、チーム開発的な事情で遅れが出たり障害が出たりするので、それは…

20210615

労働して終わったらApexをしてという日なので本当に書くことがない。 科学技術の進歩を期待して待つだけ。自分がどんどんつまらなくなっていくとか、そういうことを気にしない。 早くYouTubeとかApexに飽きたいな。経験からすると1,2ヶ月あれば波が引くんじ…

20210614

普通に労働。先週ふっとばしてしまったコードを再実装するという感じで、内容的には虚無っぽい感じではあったが、わりに嫌いではない作業でもある。 5戦中3チャンピオンという話を聞いて流石に観に行った。やっぱ移動の早さとか安置読みとか元競技シーン勢は…

20210613

アニメ ゴジラS.P12話を観た。わけのわからないまま話を進めていくのねということがようやくわかってきた。エヴァンジェリン山本みたいなキャラクターがあまりはっちゃけてないのが良くない。 競プロ 全然わからない。考察を進めるという操作ができない。集…

20210612

漫画 ライオン 園田ゆり短編集作者:園田ゆりAmazon めちゃくちゃ好きというわけでもないけど、面白いところは多かった。特に放送部に関する連作部分は、また全然知らない世界のことだったのもあって意外な視点という印象。 YouTube 前半3試合しか観てないけ…

20210611

出社の日。出社で一番嫌なのは最後帰るときだなぁって思う。まだ残っている人が居る中で「お先に失礼します」っていうのが結構嫌だ。研究室を出るのが遅かったのもそういう理由が一つ。 あとはチーム内で忙しそうにしている人とそうでない人(僕)が混ざってい…

20210610

今日も出社。クリーンインストールした結果、環境が一応ある程度自分の把握できる状態になったのでそれは嬉しい。昨日までは前任者の使っていた状態が中途半端に残っていて、ちょっと嫌なところもあった。僕はできるだけいろいろなことを自分の管理下に置き…

20210609

出社の日。朝、パソコンの不調に対処してたらよりヤバイ不調を生み出してしまって以降大変な一日だった。途中でダブルブッキング的な予定もあって申し訳なくなりながら、パソコンの方も環境がメタメタになってなにも作業が進まないし半泣きになりながらやっ…

20210608

毎週のように同じことを注意されたり、別にそれはそうと貢献はできたり。競プロをやれと言われれば普通くらいにはできるけど、報告はできない。 環境構築もとても下手くそだということがわかってきた。自分は競プロプレイヤーの中では純粋培養ではない方だと…

20210607

先週までの業務は将棋ソフトという感じだったけど、今日の業務は完全に競プロという感じでびっくりした。300点400点くらいのものが何個か飛んできて、そういうのはさらっと処理できたんだけど、実は見えてない600点とかがありそうな気がして怖い。競プロとし…

20210606

ちょっと寒かったからか、上手く眠れなくて午前4時頃に目が覚めてしまった。 眠れないままにベッドで考えていたところ、個人レベルでも開発をやっていく意味として、人工知能分野の見せかけの盛り上がりに貢献するという点があるのではないかと思った。なん…

20210605

ゲームとかYouTubeとかで時間を潰した。 将棋ソフト、自然言語処理も、自分が頑張る意味なんて完全にないなということを感じるようになってきてしまった。なんにもやる気が出ない。 行き詰まっているので何か新しいことにお金を使うべきだなという感覚だけど…

20210604

今日は出社。金曜日が出社だと、業務が終わった瞬間ゲームし始められないから損した気分になる。 密集しないための分散出社なので、自分が出社するときはチームメンバーは出社しない。つまり出社しても顔を合わせて話すという機会はなく、リモートと同じ感じ…

20210603

業務とApexとYouTube視聴の日々。 やや不穏なところもなくはないけど全体的に業務はそこそこ面白さがあり、比較的得意なことをやらせてもらっている。今日は結構進んだ感じがあって良かった。しかしトップ将棋ソフト開発者の優秀さというのも感じ入るところ…

20210602

ミーティング多くてちょっと辟易。 本当に書くことが無くなってしまう。労働で人がつまらなくなるの恒例行事。 仕事の後に自然言語処理やるの本当に不可能。土日にもできないし無理の無理という感じだ。

20210601

仕事、1週間ぶりにまた同じ理由で注意されるなど。要するに効率が悪いということなんだけど。研究の癖が抜けてないか。 重実装を苦にしないという利点(?)は、裏を返すと筋の悪い方針をためらいなくやってしまうということでもあり、この塩梅はとても難し…