日記

日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210531

出社の日。リモートが可能になったのに出社させられるのはよくわからなくて忠誠度が下がる。 業務にもやや飽きが来はじめている。やることが微妙になくなってきたからというのもあるだろうけど。また次から別のことをやることにもなるっぽいので、そういう感…

20210530

結局Apexをやっている時間が長い。別に上手くなっているわけでもないのに。 YouTubeを観るのもちょぼちょぼと。時間潰しという感覚が強い。 やはり平日の労働に体力を持っていかれて、なかなか休日でやっていく気力を出すのが難しい。労働についてはほどほど…

20210529

自然言語処理をやる気があんまり起きず、Apexを長い時間やっていた。なんか自然言語処理、方針が見えない感覚があって取り組みにくい。 アニメ ゴジラS.P 10話。1話と似たパターンの反復が出て、収束に向かう気配を感じる。もっとロマンチックになってもいい…

20210528

なんとか成果は出せたっぽい。2週間取り組むとこれくらいできるっていう体験が1つ生えましたね。やや遅れてしまったので、本当はもう少し速くできたら良かったんだけど。 誕生日とかよくわからなくて、その他人間関係的な行事に本当に興味が持てなくて、人の…

20210527

今日は一転してまた寒くなった。 仕事は「やるだけ」パートなのに躓きどころが多くて上手く進まない。焦りもあってフラストレーションが溜まる。気持ちがとてもヴィークルエンド。離れていかない靴下を感じる。 ヴィークルエンドの主人公、羽鳥カナミは、ま…

20210526

7:40から作業していたんだけど、夜の19時近くまでさっぱり成果出せなくて厳しかった。環境構築が好きとは言ったが得意なわけではないし、これだけ長時間やっていると流石にしんどくなる。一応最後にはなんとかなってので良かったけど……。 夜はもっと作業する…

20210525

リモートワークになったら余暇が増えるかと思っていたが、仕事用パソコンが常に目の前にあることでずっとなんかやってしまうのだった。朝7時過ぎくらいからリモートの接続のあれこれやっていたし、夜は21時半くらいまでちょっとずつなんかやることがあった。…

20210524

通勤時にはあまり頭を使わない系統の実用書を読むことにした。中断が度々ある場合に小説は嫌だからな。 といっても申請が通ったので明日からはリモートワークが多めにはなるんだけど。出社は全体の30%くらいになるよう調整されるという話だったはずで、とり…

20210523

競プロの熱が冷めているのについて、もとから僕はそこまで競プロのゲーム的要素のみに惹かれたわけではないという面があるのだろうと思った。プログラミングスキルを養うためにやっていたと思うところあって、その意味ではこれ以上はもう競プロ特化の能力に…

20210522

午前中は論文読み。 全然反響なかったけど、個人的には競プロAIでやろうとしていたことがまさにやられていた感じで面白かった。1%の萌芽。 間違っても罰金とかないから適当に放言するけど、10年後までには競プロAIに負けるときが来ると思う。具体的にはABCで…

20210521

出社5日目。今日はあまり上手くいかなかった。やっぱりまだコードもドキュメントもファイルもどこに何があるかわからなくて、身体が思うように動かないといった感じ。仕方ない気もするが、もっと求められているところもあるのでやっていかねば。そういうとこ…

20210520

出社4日目。 管理側のWebミーティングに一応招待されていて一応聞いてはいたんだけど、やっぱり非本質的なことを無駄に話し合っているだけに思えてしまった。何かのやり方を無駄だからやめようと話し合っていたが、このミーティングこそ無駄では? みたいな…

20210519

出社3日目。 いくつか立場の離れた上司も含む大きめのミーティングがあったが、ここでも怖い人はいなくて良かった。やや軽んじられている感はあったが、別にそれは全然構わないので。むしろ期待かけられる方がきつい。 出勤時と退勤時にある短いミーティング…

20210518

今日も出社。というか自分のミスもあって今週は全部出社になった。ははは。リモートワークのシステムが制約多くてしんどそうというのもあって、まぁ最悪今後全部出社でもしょうがないとは思っている。 病が流行する前は研究室にもほぼ毎日行ってたし、根本的…

20210517

初出社。感想。 通勤時間は1時間弱だが、2回乗り換えが生じてわりと面倒 冷静に考えると実家からの方が近くて、悩みが発生 制度的な古臭さ、融通の効かなさは結構感じた マスクをしていると水分補給の頻度が落ちてしまう 今日会った人たちは怖い感じではなか…

20210516

なにもしてない感覚なのになんか一日が過ぎていた。YouTubeを観ているとそんな感じになってしまう。動画観ながら作業って実際のところできないんだけど、やる前はできる気になるのが不思議。できないんだって。 自然言語処理を多少進めようと思っていたがな…

20210515

午前中はプログラミングとゲーム。午後は何してたっけ。なんか時間が過ぎてた。 ついコンピュータ将棋をちょっと触ってしまったが、まぁこれは将棋的な部分じゃなくて環境整備的な部分だから……。盆栽の手入れ。 アニメ ゴジラS.P 6話を観た。巨大な戦艦に対…

20210514

昨日今日とあまりパフォーマンスが高くなかったんだけど、結局これは疲労・あるいは飽きということなんだろうな。労働時間は真剣に短くすることを考えなきゃダメっぽい。 思うんですけど、人間、一度は仕事をクビにならなきゃ嘘ですよ。少なくともそれくらい…

20210513

競プロAIに意識を割きすぎて集中力が低い一日だった。 競プロAI、考えるほどすごく不可能なものに思えてくる。 大まかには 問題文の理解 方針の決定 コーディング という感じで段取りに分けられるのかもしれないけど、(1)はまだできそうでも(2),(3)あたりが…

20210512

相変わらず特に何もない日々。 配達の自動化ってどんくらい進んでるものなのかなーって気になってちょっと調べたりしていたけど、これはなかなか面白かった。 まだ速度とか遅い感じだけど面白いなー。 しかしまだこのレベルかという感じもある。ここから本当…

20210511

相変わらず勉強の日々。しかしどんな環境で何をやるかが決まってない状況で準備するのも難しい。見当はずれのことをやっていても責められたもんじゃないって開き直る覚悟で。 業務してゲームちょっとやったら一日が終わってるんだけど、マジでなんもできない…

20210510

分報書くのにも慣れてきて、午後はわりとひどい感じだった。というか一日9時間近くは無理だって。真面目な人でもこんなもんでしょって思って普通に昼寝とかしてる。リモートワークだかんね。 しかしずらずらと並べられる契約だのなんだのって、人間社会狂っ…

20210509

お金 お金がいくらあれば大丈夫なのかしらんというのは重要な話で、今までなんとなく金額をごまかしながら書いていたけど別にそうする必要もないかなとは思い始めてきた。 今のところ一ヶ月にかかる金額は12万円くらいか。内訳は 家賃6万 食費3万 光熱費・ネ…

20210508

ぼーっとしていた一日だった。 現時点でやや離れているコンテンツ 理由を書いておかないと後で「なんで止めたんだっけ?」というのを忘れてしまうので。 プロセカ 毎日触っていたんだけど、忙しかった4月30日に一回も起動できず、そこで急に萎えて一切起動し…

20210507

流石に虚無感が強かったのでお願いして社のSlackに自分のtimesチャンネルを作ってもらった。いわゆる分報というやつ。メリットデメリットそれぞれあるだろうけど、現状では合ったほうが良いと思うし、独り言書きながらやっていくのは結構好きなスタイルだ。…

20210506

労働1日目。といってもリモートワークだしまだ向こうの準備ができてなくて何もやることがなく、自主学習。いつもと何も変わらね〜。やる気もなにもあったもんじゃないし、学生時代の捗っていた休日よりダメな感じですごしてしまった。こんなんでお金もらうの…

20210505

なんだか眠くて午前中はずっと寝ていた。 実は昨日から喉が痛くて体調が怪しい。金曜日に危ない会食があって、流行病の潜伏期間は確か平均4日とかだった気がするのでこのタイミングはわりとそれらしいものではある。しかし熱は無いので、微妙なところではあ…

20210504

計算機が頑張って発熱しているところを眺める日(その2)。 全対局終わって結果が出たが、全然何も感じない。嬉しいとも悔しいとも思わない。 あまりにも何も感じないことについてわりと危機感があり、正直コンピュータ将棋も離れ時なのかもしれないと思う。今…

20210503

一日中対局を眺めていたので特になし。いろいろな人がいる。 樋口円香が都合良い感じの二次創作が目に入って「きしょ……」って声出た。 今週は広島東洋カープが負けまくっていて冴えない。 強いて言えばちょっと体調が悪めかもしれない。一応体温を測ったとこ…

20210502

なんだかまだ疲れはあって午前中は断続的にずっと寝ていた。午後は小説読んだりゲームしたり。 夢 最初起きたとき、とても悲しい夢を見て、泣きながら起きた。 夢 魔法使いになる夢を見た。中学校かな、定期的にクラスの中で一人だけ魔法使いになる。いろい…