日記

日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210430

今日は顔合わせ会。この時期に対面で!?という気持ちはなくもないが、自分としてもやっぱり一度は会っておきたいなぁとも思うところではあったので普通に参加。相当な接触だったのでこの中に保菌者がいれば感染は避けられなさそう。苦しい症状に見舞われる…

20210429

今日が祝日ということに気づいていなかったので午前中から昼過ぎにかけては普通に作業をしていたが、気づいた瞬間やる気が消滅してしまった。ちょっとApexやって本読んでだらだらしてたら一日が終わった。 お金を使おうという気が高ぶり、将棋中継アプリを入…

20210428

とりあえず仕事は決まったらしい。今まで勉強してた分とはあまり関係ない方向になりそう。関係ないとなるとKaggleも即興味を失ってしまった。なんにせよ分野が絞られたのはやりやすいので助かる。いつから始まるかはまた微妙そうだけど、それまでに勉強を重…

20210427

昨日は5三振1エラーみたいな結果の日で、今日も午前中はさっぱり空振り。 1年目とはいえ院卒なのだからそこまで言い訳にできるわけじゃない。単純に年齢としても若くはないし。昼頃ちょっとは結果出たけど、大したもんじゃないし、四球か相手のエラーだなぁ…

20210426

体調は良くなった。目眩感はほぼなし。 今日はKaggleを中心的にやっていた。しかし一日ではまともなスコアを出すところにすら到達できないな。今後の業務がこういうのに近いかどうかはまだわからないけど、近いとしたら結構まずいのかもしれない。僕は上手く…

20210425

やっぱりここ数日は断続的に軽い目眩がある感じで集中しづらい。相当気を使って抑えめに活動しているつもりではあるんだけどな。それですぐ治るものでもないか。 本を読む気にならないのは一つ気を張っている兆候ではあるのかもしれない。本を読むのは気分の…

20210424

今日は結構長い時間Apexをやっていた。楽しいというよりも、弾を的に当てたとき、敵を倒したときのエフェクトや効果音が本能的な部分を刺激している気がする。脳をハックされているような気持ちにならないでもない。 微妙に体調が悪い感覚がある。精神的なも…

20210423

労働は5月からなので今は勉強時間といった感じ。5月以降も、慣れるまではそうとう勉強が必要だと思っている。学生時代やってきたことがボードゲーム周りばかりなので、それ以外は素人同然という気持ちで挑まなければ。1,2年すれば安定させられるかな、いや、…

20210422

前内定を得ていたところへ断りの電話を入れた。震えるしどもるし、電話苦手すぎる。はー、しんどかった。 次の会社からの雇用契約書も届いて、明確に所属先が決まったようです。従業員が僕入れて10人ちょいの、ベンチャーもベンチャーという感じの。そういう…

20210421

午前中は久しぶりにちゃんとプログラミングができたような。主にAndroidの方をこちゃこちゃと。 夕方には面談があったため、午後は緊張してあまりなにも手に付かず。前言撤回、歳上の程度に限らずこういうものはとても緊張してしまうのでダメです。 面談、な…

20210420

ずっと悩んでいるという感じだった。 諦めるって決めてここ受けたんじゃんという話ではあるんだけど、流石に妥協も妥協という条件を目にすると諦めたくねーという気持ちも強くなってきてしまう。 ここ蹴って次に話があるのかっていう問題なんだよね。さっぱ…

20210419

日記は僕の空間なので、就活の話を控えることはありません。くだらないことはくだらないが、自分にとっていくらか重大事であることも確かであり、書き残すべきだと思うからです。Twitterではしません。 今日は細かい採用条件の説明を受けにまた会社へ。しか…

20210418

今日はずっとダメだった。朝、変な時間に目が覚めてしまって、それ以降も上手く寝られず。昨夜に朝食の準備もしていなかったのでカップ麺を食べたのも悪かったかもしれない。お腹の調子がずっと悪かった。 精神的にも身体的にも休みにはならなかったが、こん…

20210417

読書 お経で読む仏教 NHK出版 学びのきほん作者:釈 徹宗発売日: 2020/12/25メディア: Kindle版 最近やや仏教に興味を感じる部分があったので短めの入門っぽい本を。 まず根本的な宗教に対するスタンスとして、僕は神的なものを現状では上手く信じられないと…

20210416

あれ、今日は何をしていたんだっけ。すごくサボった気もしないけど、実際にやったことがあまり無いような。記録を見るに、dlshogiの対応をちょっと進めてあとはAndroidアプリの方をいじっていたのか。 Twitterに就活の話が多く、そうまでしないと生きていけ…

20210415

読書 意識はいつ生まれるのか 脳の謎に挑む統合情報理論作者:ジュリオ・トノーニ,マルチェッロ・マッスィミーニ発売日: 2016/06/10メディア: Kindle版 5年ぶりの再読。以前読んだときはあまりピンとこなかったけど、今回読むと結構刺激的なことを言っている…

20210414

ここ2日よりはマシな感じだったが、あまり捗った感じではなく。dlshogi対応のコードを検証していたが、やっぱりミスではないのかな? よくわからないのでそろそろ諦めたいな。 内定が出たようです。うーん、30分にも満たないくらいの面接を2回やって即内定っ…

20210413

午前中は起き上がれずずっとベッドで倒れていた。最近はこういうことが多い。特にここ2日は平日なのにプログラミングをやる気がさっぱり起きなくて……。 全然終わった話にできていないのでまだこれの話をするんですけど、(当然書いてあるべきなのに)書かれ…

20210412

カスみたいな睡眠しかできなくてビビっちゃった。 異常装い(スーツのこと)で出歩くのも、たまになら面白いかもしれないなとは思った。そこから他人に性格を推察されるのはやや嫌だが、自分で似合わね〜ギャハハっつってる分にはウケるので。 面接は、まぁ…

20210411

将棋ソフトのリファクタリングしながら漫然と過ごしていた。 明日の面接がユーウツだ。何が嫌だって、明日のは(1年半くらい前のバイトの面接を除けば)初めて現地、対面で行う形式の面接というのが嫌だ。会社のノリ的にスーツで行くっぽい雰囲気を感じてい…

20210410

午前中はずっと寝ていた。午後はいくらかdlshogi対応のバグチェックをしたけど見つからず、アプリの方のリファクタリングをして終わった。 半年前からの預金残高の差分を計算してみた。思ったより出費が多くて、このペースなどそんなに長くは暮らせないんだ…

20210409

今日はずっとdlshogiと戦っていた。やっぱりPythonっていう言語が根本的に好きになれないので、この言語で機械学習が流行ってしまったのつらいな。まぁ人々は使いやすいと思っているからこれで流行ったということなんだろうけど。 出してた論文がリジェクト…

20210408

起きるのがちょっと遅かったけど、その後は結構時間かけてプログラミングできた。 2次面接に進んだらしいです。連絡早いなー。次の面接は次の月曜日らしいです。展開速いなー。まぁ不安なところもあるけど、現状受けているところはここしかないのでとりあえ…

20210407

現在午前10時です。11時からWeb面接があり、緊張している。緊張というか、やっぱり傷つくのが怖い。とにかく悲観的で、何か恐ろしいことが起こるのではないかと心配してしまう。こんな性格に望んでなったわけじゃない。 面接が終わった。印象としては良いと…

20210406

今日はなんにもやる気が起きなくて、午前中はずっと寝ていたし午後も何もしなかった。 シャニマス 七草にちかのプロディースをしました。 一回目感想 WING準決勝で負け。シナリオ中、ずっと不穏な雰囲気が流れているままそれが解消されずにWINGへ突入して、…

20210405

午前中にお祈りメール++。書類で落ちるようになったなぁ。完全に必要とされてないのだと思うとちょっと動悸はする。新卒的なアドバンテージがなくなって今後もっと厳しくなっていくのかと思うとやや憂鬱だ。とはいえ、やることは変わらないといえば変わらな…

20210404

今日は趣味プロを結構やった。途中でエントリーシートも書こうと30分だけタイマーかけてやったけど、やっぱり精神的な苦痛が大きい。技術的なスキルを聞かれるのはまだ良いけど、性格的な長所短所とか教えたくないし、この会社でやりたいこととか入ってみな…

20210403

午前中ずっと寝ているつもりだったけど7時くらいに目が冴えてしまったのでどうしようもなかった。何をするでもなく漫然と過ごす一日に。午後から2時間置きくらいにちょっとした睡眠を取る感じで、休みとしてはそこそこになったかな。 昨日の日記を読み返して…

20210402

昨日の夜は眠れない時間が長くて焦った。今の状況で不眠的なことになったらすごい勢いで精神を病みそう。気をつけたいところではあるが、具体的にどうすれば良いのかどうかはわからない。 眠れない間考えていたことは、未来の自分が幸福になっていたとしたら…

20210401

午前中はジタバタしながらなんとか次の会社へのエントリーを済ませた。精神的なハードルが高くてパソコンの前に座ってられない。部屋中をグルグル歩き回って気が向くタイミングを待ち、ふと訪れた瞬間パッとボタンを押す。それにたくさんの時間がかかる。 エ…