日記

日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331

研究室のパソコンから全てログアウトした。コンテナを一つ一つ削除していくとき、自分のやってきたことが思い出されて悲しかった。これらは全て僕の全力だったし、怠惰だったし、つまり無能の証明だった。同じことを何度も思う。 とりあえず趣味プロには一区…

20210330

明日には一区切り入れよう。もうなんかよくわからない感じ。 ここ一週間ほど就職活動なんもしてないですね。なんか4月を完全に終わり状態で迎えたくて……。 近頃の傾向として休んだりした際のバックアップが出来る友達がいない人が留年する傾向にあると言うの…

20210329

趣味プロ中心。詰めの段階になると好きでやってることでもやる気が減退してくる。まぁどんなものでもたいていそうだろう。結局、細部をやりきれるかどうかっていうのが大きな差なんだろうな。 小説 〔少女庭国〕 (ハヤカワ文庫JA)作者:矢部 嵩発売日: 2019/0…

20210328

そうは言っても不安に襲われることはある。この先の人生に「とてもつらい」と「めっちゃつらい」の二択しか用意されていなかったらどうしようと思う。やっぱり、実現できるかどうかはともかくとして、自殺についてある程度の妄想的実行可能性を信じていられ…

20210327

なんだかずっとソワソワしていて何も手につかない。何をやるべきかが決まらず、部屋の中を歩き回ってばかりいる。(親の指摘もあって)ゲームをやるのは怠惰なんじゃないかという気がしてしまうが、作業する気にもなれない。心が休まらないのは結構まずいの…

20210326

午前中は精神的不調により起き上がれなくて、午後はなんとかパソコンの前に座ったけどあまり捗る感じではなかった。 今日は修了に伴う祭事があったらしい。結局参加はしてないし昔から卒業的なシーンは苦手だったはずなんだけど、高校のときはどうだったかな…

20210325

親からまた小言を賜るなど。言い方がキツいわけではないが、しかしはっきりと僕の精神性を否定してくる。僕は他人に変わることを期待しないので本人に直接言いやしないんだけど、心配しているからってなんでも言って良いわけじゃないと思いますよ。いや、や…

20210324

今日も趣味プログラミングがメイン。やっぱり細部にこそこだわるべきなんだろうなという気分になってきた。そのための根気は僕に欠けているものの一つだ。 職歴とか能力とかもさっぱり聞かれないまま即不採用の通知が来た。これは今までになかったパターンだ…

20210323

今日はずっと趣味プロ。金曜日までに形にできれば良いなーとは思いつつ、あと3日しかないと考えるとちょっと厳しいかも。 プロセカ 最初は+4などにしていたタイミング調整を徐々に落としていって昨日とうとう-1にまでしたところ、不意にテオがスルッとフルコ…

20210322

ふと高校のことを思い出していたんだけど、やっぱりあそこには無意識のうちに思想を押し付けてくる空気が漂っていた気もする。とにかく古臭い風習は残っている学校だった。毎年行われる運動会(体育祭ではない)では、上級生が大きな音を立てながら扉を開け…

20210321

ぼんやりとした日曜日。午前中はApex、午後は趣味プログラミング、夕方は本読んで、夜はコンテスト。 競技プログラミングは上手くいかない。ここ最近はいくらか真面目にやっているつもりなんだけどな。状況も状況だし、結果が出ないものに長い間かまけている…

20210320

艦これとかウマ娘とか、FGOも入るのかな、このあたりの現実に根ざす部分がある虚構作品を僕はあまり好まない傾向にある。虚構はできるだけ独立しているべきだという考えがあるのだと思う。もちろん他の作品だって現実世界に似た社会をベースにしていたり、あ…

20210319

親は勝手にそう解釈している部分もあるようだけど、実際のところ就職活動が上手くいかない原因として流行病がどこまで関わっているかというと、実はほとんど関係がないんじゃないかと思ったりする。 というのも、不採用なった企業がその後も普通に積極的な採…

20210318

落ちているだろうという結果待ちの状態はドキドキすることもないので平穏だ。と思ったら今日ついに結果が来て、予想通り落ちていた。課題に対してすごく丁寧なフィードバックまでもらってこっちが申し訳なくなる。採用プロセスはエンジニア側から見たら嫌な…

20210317

午前中は競プロ、午後は趣味プロ、夕方は小説を読んで、夜はゲーム。 研究に対する愚痴的な なんかちょっと離れた立場から深層学習の動向を見ていると、いろんな人(論文)がいろんなことを主張していて何が正しいのかさっぱりわからないという感覚が強くな…

20210316

適当にやることを作って日中はそれ+競技プログラミングというくらい。その後は読書、ゲームなど。好きなプログラミングをして、本を読んで、ゲームをして、これが幸せでなくてなんだろうか。これが僕の精一杯の幸福である。 死ぬまでの間に、今日のような日…

20210315

コンピュータ将棋(研究)もやらず、課題も終わったとなると、やることがなくてニート状態だ。流石に平日の午前中からApexをやって遊ぶ気にはなれないので、とりあえず競技プログラミングをやっていたけど、もう就職活動には関わらない可能性の方が高いだろ…

20210314

午前中は を解いていた。3時間かかった。 親から面倒くさい連絡が来て、最悪はこの家から失踪するしかないかなぁと思ったりしている。が、無職・単身の状態で違う家を借りることってできるのだろうか。そういうことがさっぱりわかっていない。 自分は精神的…

20210313

午前中はゲームして、午後はちょっと本読んで、あとはぼんやりして。こういう一日をあと何回送れるのか。 研究室から追い出されれば計算資源がないので本当にコンピュータ将棋開発は止めざるを得ないんだけど、そういうことになるとはさっぱり思っていなかっ…

20210312

B4の方とミーティングがあった。こうして他人と話しているとなんでその言葉を自分にはかけてやれないんだって思ったりはする。『ヴィークルエンド』でも主人公が「どうして自分のことについてはこんなにどうでもよく思えてしまうんだろう」というような内省…

20210311

ひどい出来のまま課題を提出した。こんなん冷やかしに受けに来たと思われても仕方がない。採用プロセスというのも一つのコストであって、なんか怒られてしまうんじゃないかと恐々としている。面接のたびにめちゃくちゃ怒られたらどうしようって思う。リモー…

20210310

今日も全然作業に集中はできなかった。やっぱり論文を書くのが苦手なのではなくて一般に能力が低いというだけの話に思えてきたな。結果が良かったというのも幻想だった。何度もやり直してみると偶然でしかなかったとわかる。成果なし。 合否の発表があり、修…

20210309

午前中はさっぱり起き上がれず作業できなかった。眠いとか疲れたとかそういう理由ならともかく、精神的な不調で起き上がれないのはほぼ初めてと言っていいことだったので衝撃が大きい。 情緒不安定を爆発させてその勢いでなんとかやっていくスタイルは、他人…

20210308

昨日のAGCのB問題については、解説をよく読んでみたところ、根本的に問題を誤解していたことが明らかになった。論外。 Streakは切った。やる気が起きなかった。 課題の締切が迫りつつあり、精神状態の揺れを感じる。実は結構まずくて間に合わないんじゃない…

20210307

1時間も泣けばつらさも忘れる。僕は再び転がる石になる。どうかこの文章が0.1°でも方向を変える楔となりますように。 まぁ今日は競技プログラミングを多めにはした。完全にそればかりという感じではなかったにしても。 長いAGCなので早めに日記書いておかな…

20210306

全部無駄でしょ。こんなできの悪い頭を抱えながら何をやろうったっていうんだ。 ここの所調子が良くて、また期待してしまったね。100回自分に期待してその全部を裏切ってきた。いい加減学ばないものか。まぁそんな期待も無駄なんだけど。 もう嫌だ。情緒不安…

20210305

小説 スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)作者:ケン・リュウ,桜坂 洋,アンディ・ウィアー,アーネスト・クライン,ヒュー・ハウイー,コリイ・ドクトロウ,チャールズ・ユウ,ダニエル・H・ウィルソン,チャーリー・ジェーン・アンダー…

20210304

いつも通り午前中は競技プログラミングをやって午後は課題。やっぱり僕は全然技術力がある方ではないという自覚を強く持たねばならないと思う。やることがわかっているものを実装するのにいったいどれだけの時間を費やすつもりなんだか。でもそんなのどうや…

20210303

午前中は2時間ほど競技プログラミング、午後は2時間ほど課題。2週間程度の課題というのが一番苦手。それはマラソンマッチが苦手なのと全く同じ。気合いを入れて環境を整備するには短すぎるし、力で押すには長過ぎる。やっぱり1つのプログラムを1年以上見たい…

20210302

午前中は競技プログラミングを1時間くらい、午後は出された課題を2時間弱。できる作業量ってこんなもんだ。 本 非日常の謎 ミステリアンソロジー (講談社タイガ)作者:芦沢央,阿津川辰海,木元哉多,城平京,辻堂ゆめ,凪良ゆう発売日: 2021/03/12メディア: Kindl…