日記

日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210228

卒業(修了)をする人によくあることととして、とうとう今日「単位が足りなくて卒業できなくなる夢」を見た。大学院では研究が主なので講義なんて必要ギリギリしか取らないわけで、その状況で単位を落とせば足りなくなるのは当たり前。 そういう夢を見た事自…

20210227

午前中はApexやっていて午後は本読んだり。 漫画 私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)作者:未幡発売日: 2017/06/16メディア: Kindle版 展開が超速。1巻を読み終えても主人公の細かい性格が捉えられないままぐんぐん進んでいくのが僕には珍しく思え…

20210226

今日は起きたらもう10時を過ぎていて驚いた。特に昨日夜ふかししたというわけでもないのになんでだろう。よくわからない。 「生まれてこない方が良かった」という考えは相応に悲しいものだと思っており、今のところそこまで自分の人生を悪いものだとは感じて…

20210225

自分に自殺する勇気があるとは思えないけど、一方で「飛び降りれば死ぬことができる場所」に24時間くらい居続けたら、そのうち一瞬は気まぐれを起こす可能性だってなくはないのではないかとも感じる。1日では無理だったとしても1ヶ月通い続けたらどうか。確…

20210224

午後初っ端に面接があった。しんど。これをずっとやっていかないといけないんですか。根本的に会社選定を間違えている気もしてきた。精神的にしんどくなってしまったので以降も何もする気が起きず。 なんかなぁ、本当に就職できる気が一切しないな。「自分は…

20210223

祝日だということを意識せずにやっていこうと思っていたけど、あまり作業はできなかった。 読書 文学少女対数学少女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:陸 秋槎発売日: 2020/12/03メディア: Kindle版 短編集。後半2つはちょっと終わり方が唐突というか、もうちょ…

20210222

読書 ネットワークはなぜつながるのか 第2版作者:戸根 勤発売日: 2017/12/05メディア: Kindle版 何日もかけてなんとか読み終わった。最後の方はもう目を通すだけという感じになってしまったが、まぁなんか少しでも知っておくと多少役立つときが来たり来なか…

20210221

ずっとApexしていたが、全然上手くいく気配がない。 僕がこうやってのほほんとしてられるのも多少はお金に余裕があるからであり、そのお金は自分で稼いだものではなく親から貰ったものだということを考えると、生まれの差は残酷だなぁと思ったりする。ひどい…

20210220

Apexばかりをやっていた。カジュアルを多めにして戦闘の練習をしてみたが、ひょっとすると僕は戦闘がとても弱すぎて話にならないということなのではないか。納得いく戦いができるまでしばらくカジュアルのみとかでも良いかもな。 ゲームばかりやっているとそ…

20210219

今日も軽く頭痛が継続していて、あまり作業をする感じではなく。午前中はずっと寝ていて、午後も軽くしか実装を進めなかった。 ここ30日ほど競プロの問題を1日1問解くことを続けているけれど、ここ10日ほどはもうずっと解説を見てのACしかしていないので力量…

20210218

研究室で諸々の作業。とうとう研究室から自分の席がなくなった。座る場所がない、というのは象徴的にも思える。次の居場所も決まらないまま。 夕方からは頭痛が出てきて辛かった。研究室の何かが悪いのか、今日はちょっと寒かったからか、なんか原因とかはよ…

20210217

コンピュータ将棋はなんか規則がわかったりわからなかったり。vs黒い箱。 なにか嫌なことが起きたとき、その物事を「少しだけ嫌う」という振る舞いを上手くやっていきたいと思った。0か100かしかないような好感度メーターをもっと細かくしたい。部分的には今…

20210216

実装を進めたりバグ取りをしたり。なんか進展はあった気がするが、なんで上手く行っているかもわかっていないので本当にブラックボックスをめちゃくちゃに弄り倒しているだけという感覚がある。こういうときのイメージ図って、映りの悪いブラウン管テレビを…

20210215

13時から狂気の7時間ぶっ続けミーティングが入り、一日が終わった。とはいえ他人のコードをリファクタリングするのも楽しかった。僕はそこに楽しさを見出すのだ。(Pythonのimport周りはしんどかったが……) コンピュータ将棋熱は完全に落ち着いてしまったな…

20210214

今日はずっとApexをやっていた。今スプリットもプラチナ4に到達。ここまではかなりやりたいようにプレイできて楽しいんだけど、ここからはボコボコにされることの多い時間になってしまう。 少しだけコンピュータ将棋も触った。微妙にint8のコツがわかるよう…

20210213

Apexやったりダラダラしていたり。夜のコンテストがやや調子良くて気分は悪くない。 地震で停電してしまったので長い日記が書けそうにない。フリック入力苦手。 こういうことがあるたびに、人生をいくら頑張っても災害や事故で突然死という可能性があること…

20210212

INT8の導入まではちょっとできそうにないし、fp16の方はバグをなんとかしてもらわないとこっちでは動けないし、また微妙にやることがなくなってきてしまった。研究室から追い出されたら計算資源を失って学習を回せなくなる。気づいたらタイムリミットが近い…

20210211

昨日の夜はまた『未来になれなかったあの夜に』を聴いていた。あれすごいんだよ。こらえるぞという気持ちでいたのに歌いだしから一気に、ね。 暗くなっても仕方がないのでやるしかない。そういう状況である。 とりあえず投稿作業を行った。これで義理は果た…

20210210

所用で朝から研究室へ。研究室にある自分用のパソコンについてデータ整理をしていて、なんだか悲しくなってしまった。もっとやれることはたくさんあったと思うし、一方で当時の僕は今より遥かに努力していたとも思う。就職できるにせよできないにせよ、少な…

20210209

書くべきエントリーシートを放り投げてやるコンピュータ将棋は楽しいかい? 今日で一通りコンピュータ将棋についてリストアップしていたやりたいことはやり終えたか。つまりネタ切れということ。 やっぱりコンピュータ将棋は計算資源がないと、つまりお金が…

20210208

たかがレート+70。されど+70。 歌詞を間違って認識していたところがあり、思ったよりもちょっとかっこいい感じだったかも。 イントロが好きだな。大音量で聴くと心臓に響くタイプのバスドラム。これがどういう理屈(加工?)のもとに成立しているのかとかそ…

20210207

コンピュータ将棋はおおよそやりたいことの実装が終わってきた感じだけど、計測してみるとさっぱりという感じでつまらない。まだなにか実装にミスがあるのかなぁ。それともこういうものなのか。あっさりと強くなってはくれない。 樋口円香が確か『天塵』の中…

20210206

追い込まれれば仕方なくやるという構図を考えるに、やっぱり自分というものは坂を転がる石となんら変わらないなと思う。すごく自然現象的というか、力を受けたから方程式に則って運動が生じる姿そのものだ。結果として生じた運動を「自由意志」と呼びたい人…

20210205

カジュアル面談があり、結構疲弊した。就職できる気がしないな。何回同じ失敗を繰り返すんだか。 現金をほとんど触らない生活なのに貯金は確実に減っていくのだなぁというのが感覚としてよくわからない。ひょっとしてこの食べ物って買うときに僕はお金を払っ…

20210204

とうとう今日は進捗がほとんど0と言っても過言ではないレベルになってしまった。Segmentation Faultが起こる原因を特定するためにUbuntu20.04を導入してCLionでデバッガを走らせたりしたけど、全然よくわからない。確率的に起きているようにしか見えなくて非…

20210203

コンピュータ将棋はやや勢いが落ちてきたのを感じる。詰まる理由がよくわからなくなってきて、粘って原因を追いかける元気も少なくなってきた。「上手くいってもおおよそこの程度」という限界が見えたのも気力が減退する理由の一つだろう。 最近の日記は全部…

20210202

届かない悲哀のパラドックス。明らかに僕は届かないメッセージという概念が好きだけど、それ自体が作品化されて僕が読んだものは少なくとも僕に届いてしまっているので真に届かない悲哀を表現できているのかどうかという問題がある。虚構世界の中でそうであ…

20210201

コンピュータ将棋をやっている。 とある文章を見ていて、死にたいときには「死にたい」って書いてもいいんだったなということを思い出したりした。でもそれは僕の理想ではないという気持ちだってある。どちらも大事で、迷うところだ。今は調子が良いから暗い…