日記

日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20210131

午前中はコンピュータ将棋をやって、午後は散歩したりゲームしたり。 シャニマス 『The Straylight』を見た。タイトルにユニット名をそのまま持ってくるだけあって、これがまさにこのユニットを象徴するストーリーなのだという気概を感じる。雰囲気が重くな…

20210130

コンピュータ将棋をやった時間が多かった。こっちのやる気が出ると着替えとかも億劫になってパソコンをカタカタしたくなる。こういうテンションになったのが久しぶりでちょっと嬉しい。研究はなかなかこれだけのモチベーションでやっていけなかったな。 Apex…

20210129

研究やミーティングから解放されるとやりたいことをやれるものだ。僕はもうコンピュータ将棋に対するモチベーションが消滅しているものと思っていたが、そうと決まっていたわけではなかったか。 やはり一日の元気の量はある程度決まっているので、時間的な余…

20210128

今日はコンピュータ将棋周りの作業をちょこちょこと。やっぱり計算資源のなさがどうしようもない。それはつまりお金がないということでもある。お金はやっぱり欲しいね。 とりあえず論文の作業も就職活動も返事待ちなので特にやることがない。夕方はApexをや…

20210127

論文を規定ページ内に収めてもう一度添削へ。このやりとり何度目だ……。 最近いろんな音楽に言及しているけど、なんだかんだここ数ヶ月で一番聴いているのはa crowd of rebellionのZealot Cityだと思う。 やっぱり冒頭の『Meteor』と『無罪者』とかでこういう…

20210126

相変わらず論文関連の作業はさっぱりやる気が起きない。就職活動も進歩なし。いつも通りの日。 これの前後編を読んだ。僕はそこまで過激な唯我論者ではないつもりだけど、こういう話の流れで完全に納得できるかというとまたそうではない気もするな。でも、 …

20210125

そろそろ自分の人生をやっていかなければならない。なんかよくわからないサイトに登録してみたりしたがあんまり求人も多くないね。 今のやり方はまるで見当違いなのではないかと思ったりもする。冷静な人が上から見れば「そんな方法では決して楽にならないの…

20210124

めちゃ面白かったです。練習カスタムで2回チャンピオン取ったのと同じような構図で最終試合チャンピオン取ったのすごいな〜。叶さん終始動きが良かったし判断も切れていたし、最終戦も重要な壁上での1on1にきっちり勝つなど勝負強かった。「本番に強い」とか…

20210123

最近は文章を書く気が起きない。 城平京を読んでから妙な開き直り方をしてきている。全然状況は良くなっているわけじゃないのに、気持ちだけが落ち込まない。危機感だけが薄れて、なんとかなると思い始めている。これって悪い開眼なような感覚があるな。

20210122

音楽 なんやかんやOrangestarの曲を聴く感じになっている。 最後の3曲あたりが結構好きで、好きな曲があると自然と聴くようになる。 YouTube やっぱりこの練習カスタムシリーズ面白くて見てしまう。チャンピオン良かったなぁ。すごい良い。

20210121

現在受けていた会社から昼前に連絡があり、不採用だった。本当にどこからも好意的に見られないのだなぁという事実が明らかになってちょっと狼狽えないこともない。 次にエントリーするあては無いし、すぐに探す気もないので無職の気配が濃厚になってきている…

20210120

ここ数日論文には一切手を付けていない。実装の方ならまだやる気が出るので将棋ソフト関連のことをしている。 『或世界消失』もそうだけど、こういう歌詞全体の意味が取れないものっていうのが僕にはとても不思議に思える。創作というのは何かを伝えるために…

20210119

暇つぶしに共通一次試験の現代文を解いていた。 評論、小説を一気にやって30分程度。このサイトの解答を信じることとして、評論の方は1問ミス、小説の方は半分近く間違えるという感じだった。正答を言われてから見直してみればそちらの方が正しそうだとは思…

20210118

今日は作業する気が起きなくて将棋ソフトの方の実装を進めたりしたくらい。どうだろう、これ上手くいっているのかな。 やりたくないことはなんにもやりたくなーい。 音楽 これはもう完全にプロセカの影響でOrangestar氏の曲を全部聴いた。既にゲームへ収録さ…

20210117

午前中は競プロとApex。1問解くとそこで今日の分のやる気が消滅してしまう。 午後は本読んだりシャニマスをやったりシャニマス関連の動画を観たり。もうちょっと本読む時間を増やせれば良かったんだけどな。 シャニマス 幸福主義者とそうでないものの対立は…

20210116

午前中は競技プログラミングをしていた。想定外に時間がかかって、たった1問に3時間くらい費やすことに。こういうことがあるからこの趣味は時間の割り当て方が難しい。些細な実装部分に詰まっていただけなので時間をかけたほどの学びがあるかというのも微妙…

20210115

とりあえず投稿版を多少修正してもう一度提出。もっと時間をかければいくらでも修正箇所は出てきそうだ。後は僕がどれだけ丁寧に向き合えるか、という勝負になりそう。 小説 雨の日も神様と相撲を (講談社タイガ)作者:城平京発売日: 2016/01/19メディア: Kin…

20210114

1時間弱くらい細かく作業をした。 文体をシャープにしたい。この日記は「〜と思う」とか「〜な気がする」という記述が多いが、それは昔のフォロイーの影響を受けている。特段、その人の小説とか呟きが好きというわけではなかったけど、なにか性格傾向とか置…

20210113

ベッドから抜け出ることができたのが10時30分ちょっと前くらいで、午前中は終わっていた。 午後は面接。あー……という感じの印象ではあった。やっぱり採用フローが後半になって社長なりバリバリのビジネス寄りの人と面接することになった場合になんかダメなや…

20210112

やるべきことを見失っているカス。 シャニマス 全然引っかかりポイントが違っていて面白いな。特に一つのクライマックスである6話で注目する点がまるで重ならない。僕は福丸小糸のそういうところは、比較的あまり気にならないんだけど、それはやはりコアとな…

20210111

なんかシャニマスやってた。 シャニマス やっぱり自分のシャニマス読解態度は、三峰結華にキャッキャしているときと比べれば結構変わってきているなと感じる。それはやっぱり樋口円香というキャラクターの登場が大きくて、それによって「あ、シャニPのあの気…

20210110

午前中は昨日のコンテストの復習をちょっとした。午後はずっとシャニマスをやっていた。 シャニマス 久しぶりに。 ノクチル(樋口円香)感謝祭編 まずは樋口円香の感謝祭編をやった。特段、何かすごい出来事が起こるわけではなく、いつものノクチル的雰囲気…

20210109

論文を修正してもう一度提出。今日はそこそこやる気が出たが、これは要するに締め切り直前だったからということなんだろうな。つまらない理由だ。 競プロ とうとう来たなこの時が。というわけで水色へ。 でもコンテスト体験としてはまぁそんなに悪くなかった…

20210108

午後はアホのようにミーティングが入って終わった。 プロジェクトセカイ 今日は1ヶ月に1度くらい訪れる調子の良い日で、ここしばらく詰まっていたLv.26の曲を2連続でフルコンできた。 Expert残り7曲だって。 昨日からの流れ含めてVOCALOIDバージョンもわりと…

20210107

適当に作業して、論文はとりあえずなものを添削に投げた。 以前の添削結果を見るのに多大な精神力を要する。どうしてこんなに添削結果を見るのがつらいんだろうな。チーム開発したことがないからプログラミングでも同じ現象が起こる可能性は残っているんだけ…

20210106

気が狂ってしまい眠れず、現在午前5時を過ぎています。終わりです。 何にもわからなくなってきちゃったな。僕は気が狂っているようだ。 ひょっとしてとても下らない思想の転回、撤回をしなければならないんですか? そんな……。 仕方がないので午前中は寝てい…

20210105

あまり作業できて感じはしない。一応下限ページ-2くらいまでは来た。虚無な図と虚無な文章を重ねて。 YouTuberなどが登録者数を目標にしているの、なにかゲーミフィケーション的なものを感じる。プラットフォーム側としてはそういったものを表示しないように…

20210104

朝から研究室に行ってサーバの調子を見てみたが、やっぱり終わってる感じで厳しい。ネットワークのゲートウェイサーバであったりするので結構影響が大きい。いくら機械学習をやっているといってもこういう知識がないのでは……。 ミーティングとかもありつつ夜…

20210103

やっぱり研究室のパソコンには繋がらなくて、大学今日まで入構禁止らしいのでどうしようもなく、ゲームをしていた。 Apex 今スプリットでもプラチナ4到達。ゴールド帯はそこそこ勝てて面白いんだけどここからは面白くない。レイスを触ってみようかな〜とちょ…

20210102

昼過ぎに実家を脱出。帰ってからはApexをちょっとやるなど。 パソコンを覗いたら研究室のサーバが落ちていて、面倒な雰囲気を感じる。 VTuber含め、虚構全般に対して、人間関係の良い面だけを摂取したいという欲があると思った。そういうアウトソースで満足…