日記

日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200630

今日は午前中にちょっと作業をして2時間15分。午後15時からはシャニマスでノクチルのイベントが来て全てのリソースを持っていかれた。 シャニマス ノクチルのイベント『天塵』を見た。かなり好きだったな。 感想 基本路線としては「幼なじみでユニットを組む…

20200629

午前中はアルバイト終了に伴う備品返却や手続きのために出社。東京まで出るのでさすがにマスクをつけていったけど、やっぱりこれは嫌いだなぁ。午後は適性診断を受けたりちょっと論文読んだり。科学の進歩を実感するという意味で論文を読むのは精神に良い。…

20200628

今日は寝間着から着替えもせず、真に一歩も家から出なかった。午前中はAPEXなる銃を乱射するゲームをインストールするなど。銃を乱射するのは……楽しい! という素朴な気持ち。しかし対人戦は怖いので訓練所で銃を撃って楽しんでるだけで終わった。午後はプロ…

20200627

午前中はほとんど寝ていて、午後は小説を読んでいたという感じ。休日なので作業時間0。普段競技プログラミングも作業時間に含めていることを考えると、コンテストの100分を計上するべきなのかもしれないが……。集中できた時間を計測するとなると読書時間も含…

20200626

今日の作業時間は36分。朝9時から発表練習で、午後もまたミーティングがあって、という事情はあるが、これはただの言い訳。やっぱり僕は「努力できない」「頑張れない」という形で限界を規定されるのだなぁと思った。「本気を出せば」というのは出せる本気が…

20200625

今日の作業時間は午前中の28分のみ。午後からは採用の面接があり、その後はまたB4の発表練習で終わり。ここのところミーティングが多い。ミーティングは作業時間に入れてないんだけど、体力は相応に削られるのでどうしても圧迫される。 疲れていると夜早く寝…

20200624

今日の作業時間は午前中の1時間30分のみ。午後は13時から18時まで発表練習とかミーティングとかがあって、以降は疲れてさっぱりダメだった。うーん、やっぱり体力のなさ、集中力の持続しなさこそが一番の欠点に思える。 プロ野球を観ていると、やはり自分に…

20200623

今日はそこそこ作業できた方な気がするが、でもストップウォッチを見たら4時間程度でしかなかった。ここ数日は集中できて作業している時間を計測してみているのだけど、平日でも一日3時間から4時間くらいが現状の限界っぽい。休日は0時間なのだけど、たとえ…

20200622

昨日うじうじして寝るのが遅くなっていたからか起きたときにはもう10時過ぎていて、そこから必要な作業をして昼過ぎになり、B4の発表練習を見ていて夕方になり、またちょっと作業して終わりという感じ。時間の使い方が下手すぎる……。次の日にすら持続しない…

20200621

午前中は寝ていて、午後は配信を観て、プロ野球を観て、ABCに出て、終わり。 その他 なんだか今日はかなり精神的に落ち込んでしまった。原因にはいくらか心当たりがあるが、結局やるべきことが詰まっていてつらいというだけのことではあるかもしれない。でも…

20200620

午前中は寝ていて、午後は小説を読んで、プロ野球を観て、AGCに出て終わり。 小説 アクロイド殺し (クリスティー文庫)作者:アガサ・クリスティー,羽田 詩津子発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版 ミステリをちゃんと読んでいこう企画。有名ネタが使われて…

20200619

午前中作業して、午後ミーティングで、夕方はシャニマスのガシャ更新を見ていて、18時からはプロ野球を観ていた。そういう一日。 プロ野球 とうとう開幕。今日は大瀬良大地の日だった。素晴らしいエース。 観ている分には守備側ってつらく思える。守りのイニ…

20200618

午前2時間ほど作業して午後はミーティング。その後1時間くらいまた作業して計3時間といった感じ。ミーティングは意味が薄いのでもっと頻度落としてほしい気持ちもあるが、まぁそれのために進捗を捻り出すところもあるので一長一短か。 明日からプロ野球開幕…

20200617

午前中は2時間くらい作業して、午後はミーティングなど。なんとなく研究の方向性が決まってきた気がするのでなんとかなるかな。なんとかしなければならないんだけど。 あまりなにもしていない気がする。なにか上手くいっていないような感覚がある。どうして…

20200616

すべりこみでamazarashiの『新言語秩序』のライブ映像(YouTubeで今日まで無料公開されていたやつ)を観た。とても良かった。この言語による内省こそがamazarashiの核であり、セカイ系や実存主義と接続していく部分なのだなと思った。 「言葉を取り戻せ」が…

20200615

相変わらず在宅ではさっぱり集中できない。作業時間を雑に計測していたんだけど、今日は30分4セットの2時間くらいが限界だった。このペースでは厳しいな。 昨日は落ち込んでいて変なことを書いてしまったが、結局それでもやるしかなくて、10-0で負けていると…

20200614

今日の夕方は完全に気分が落ち込んでいて、今の自分というのは先発が3回9失点くらいの爆発炎上した後に出てくる2番手投手みたいな感じだなぁと思った。つまりこの試合に勝ち目なんてほとんどないことはわかっていて、とにかく淡々と試合を終わらせることだけ…

20200613

着替えもしない休日という過ごし方をした。 読書 スタイルズ荘の怪事件 ポアロシリーズ (クリスティー文庫)作者:アガサ・クリスティー,矢沢 聖子発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版 なんとなく古典を読んでみようという気分になって手を伸ばしてみたが、…

20200612

午前中はずっと寝ていた。やっぱり精神的に落ち込むところもあるね。大学入って以降のやっていたことについて、大部分が間違っていたんじゃないかという気分になる。方針を間違えたのか、方針を遂行しきれなかったのか、それは見方にもよるとは思うけど。 午…

20200611

学会三日目。もう発表はないので気楽に視聴側に回らせてもらった。同じ大学の同じ学年の人とかもいてビックリしちゃったね。企業に引っ張ってもらわなくてもやる人はやるという話である。 しかし学会とか勉強会で知識を身につけるのはあまり得意じゃないな。…

20200610

発表の日。何が緊張するってインターン先のメンターの方とか、あとは大渡さんとかに見られるっていうところだったりもするんだよな。いや普通に80人とか視聴者いるのはそれだけでもビビるが。気が重い……。 公開情報になったので大渡さんの話をしても良いと思…

20200609

今日から三日間某の学会で、僕の発表は二日目なんだけど今朝からもうずっと緊張していて常にお腹が痛いという感じだった。どうしてこんなにもメンタルが弱いのだろうか。別になにをやらかしたところで獲って食われるわけじゃないだろうに。でも今回は日程を…

20200608

今日はきつい一日だった。時間近くになっても発表練習の連絡がさっぱり来ないことを訝しんで過去のメールを調べていたら、どうも見落としている気がする件が出てきた。本当に呆れる。方方に連絡してなんとか大丈夫そうにはなったけど、ひどい話だ。自分が嫌…

20200607

今日はほぼ一日中本を読んで、その感想を書いて、という日々だった。商業作品よりも同人誌の方が感想を書きたくなるのは、やっぱり伝わるんじゃないかと思ってしまうからなんだろうな。それはやっぱり見返りを期待しているようで、なんとなく心地が悪い。ま…

20200606

午前中はずっと寝ていて、午後はPASTで5時間消費し、その後は特になにもやる気が起きなかった。 PAST中はそこそこの集中力が保てていたし、毎日これくらいの集中力で生活できていれば僕の人生も違うものになっていたかもしれないのにと思った。 結局虚無感か…

20200605

コンピュータ将棋をちょっとやって、ミーティングがあって、学習を回し始めたので暇になったという感じ。やるべきことからいくらか解放されたはずなのに、特にやりたいことも思い浮かばない。あれ? なんか虚しい。こんなはずでは……。 倫理 裕福な人にしかブ…

20200604

午後にミーティングがあったので午前はその資料作りなど。久しぶりにコンピュータ将棋に戻ってきた感じだけど、やっぱり書きたいプログラムを書くのは楽しい。そういう風に上手く生きていけないものか。 漫画 新装版 バシズム 日本橋ヨヲコ短篇集作者:日本橋…

20200603

とりあえず応募先への課題を提出して、そういう意味では楽になったわけだけど、やっぱり自分の成果物が他人によって評価されるというステップを踏まれることに対してまたつらくなってきた。特に今回は出来が悪い自覚と客観的な証拠があるので、どうしようも…

20200602

とりあえず課題が形にはなった。成績的にはひどいのできっとこれはダメだろうなぁとは思うけど、まぁこれも一つの体験ということで。タスクが1つ解消できたということでいくらか心は軽くなってきた。あとは発表の方にまた精神を向けて、それが終わってからま…

20200601

今日も全然ダメだった。ひどく自分を責める言葉が脳内を占めていたけど、それを書き残すことはしない。出てきた自虐が陳腐で、陳腐なことは悪いことだと決めたからだ。 とにかく苦しい。6月上旬まで乗り切れれば良いが、無理かもしれない。そうなるとその後…