日記

日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200531

今日も9:20頃に散歩に出て、1時間弱で帰ってきた。本当はもっと早く帰ってくる予定だったのだけれど、道に迷ってしまったのですごく時間がかかった。近所を散歩していて迷子になるとは……。 午前中は2時間くらい作業できてが、午後は動画見てたのと、Twitter…

20200530

9:20頃から40分くらい散歩して、その後午前中はそこそこ集中して作業できた。しかしその結果、今の成果では結構まずいことが明らかになり……。果たして大丈夫なのだろうか。 午後はほとんどダメな感じ。ダラダラとやって、合計1,2時間分くらいの作業量だろう…

20200529

午前中は一切やる気でず、午後はミーティング、夕方になるとシャニマスの更新が入ってきて眺めていたら一日が終わった。 髪を切り、短くなった。前回切ったのが04/15なので1ヶ月半くらいなんだけど、意外に伸びるもんなんだな。 シャニマスの更新でユニット…

20200528

今日もやっぱりダメだった。結局少しでも締め切りに余裕がありそうと思った瞬間緩んでしまう。僕は根本的に見栄とかプライドで駆動している人間なので、一人閉じ籠もると本当になにもできなくなることがわかってきた。僕にリモートワーク的なものは無理だ。…

20200527

うーん、まぁ最低限のラインは超えたかなぁという気はするが、やっぱり調子は良くない。なんだろうな。厳しい。 最近、今まで"浅い"と思っていたような言説にあっさり心動いてしまうところがあってかなり嫌だなって思っている。すごく嫌なんだけどそういう素…

20200526

今日はそこそこ作業が出来た。しかし結構やることが多く、ちゃんと終わるかが不安。作業量の見積もりは難しい。 Twitterをドメインブロックして見ないことには成功したけどYouTubeは無理だった。本当に最近、人の話し声がしてないと不安でしょうがないみたい…

20200525

え、平日になればやる気出るかと思ったけど全然ダメだったので驚いている。もう死ぬしかないのでは。もういろいろ放り投げて自死したい。 現状をもう少し説明すると就職活動のあれで提出しなきゃいけない課題があるんだけどそれをやる気がさっぱり出なくて他…

20200524

動画見たり本読んだり。 動画 特に後半すごかった。僕のチエルアルコの読みはひどく浅かったなぁと反省。というか『異邦の青〜』のコミュは全選択肢を見てないと意味不明じゃん。そういうこともあるのでいろいろ見てみるべきなんだな。 小説 キャッチャー・…

20200523

午前中は睡眠と入浴。午後は動画を見ていて、夜はAGC。本を読もうと思っていたんだけど読めなかったな。全体的に身体に元気がないという感じだった。 AGCが遅くまであったので日記を書く時間がない。とりあえず思っていたのはもっと精緻に自分の考えているこ…

20200522

午前中ずっと寝ていて、午後はミーティングのあと、シャニマスやって謎のリモート会話会があり、一日が終わった。今週はずっとダメ。やばい、課題をやれていないぞ〜〜。 シャニマス ガシャが更新され樋口円香が来たので回した。20回で来たので余裕の勝利。 …

20200521

ミーティングなど。ミーティングも有益なアドバイスなんてもらえないと諦めつつあるし、そうなると説明も適当になってしまい、そういう適当な説明を見ると相手の方もやる気を失うという悪循環。なんか全然研究をやれる気がしない。本当に修了できるのだろう…

20200520

今日もやっぱりやる気はほとんどでなくてダメだった。もう諦めつつある。あるタスクが締め切りで降ってきたとき、時間かかると見積もったとして時点から着手することしかできない。でもみんなそんなもんなのかもしれないね。 スライドを作って発表する機会が…

20200519

少しは作業ができたが、今日も別に状態が良いわけじゃない。昨日よりはマシだけど、それは単に締め切りが近づいたから強制的にやる気持ちが高まっただけ。 精神的にストレスが高まると昨日の日記みたいなものを書いてしまうわけだけど、これは本当に自傷行為…

20200518

今日も全然ダメだった。非常に苦しくなってくる。苦しい。 本当のところは自分を救いたいのだけど、それができないから似た他人を自分と同一視して、その人を助けることで擬似的に自分を救うような気持ちになることがあると思う。それが端的に間違っていると…

20200517

今日は少し作業しようと思っていたのに全くできず。締め切り付きタスクが降ってくると非常に精神状態が悪くなる。良くないことはわかっているが、対処も難しい。 昨日読んだ『電気サーカス』の主人公みたいに、なんの希望もなく「酒・女・ドラッグ」みたいな…

20200516

午前中は湯船に浸かってゆっくりしていた。電子デバイスから離れて内省できる時間ではあったけれど、特に新しい考えに到達したわけでもない。やっぱり僕は心配性で悲観的なんだなぁという感慨を強めたくらい。午後は本を読んでいた。なんにも作業を進めてい…

20200515

今日もまた全然ダメだった。ゲームをやったり本を読んでいるうちに終わった。やはり在宅では効率が悪くなっていることを認めなければならない。研究室で作業したいなぁ。 シャニマス 浅倉透のpSSRが出たばっかりなので話題になっていたり。浅倉透が「何も考…

20200514

特になにもない日。やっぱり選手権が終わったところで就職活動に対して真剣に向き合えないことには変わりない。「選手権終わるまでは……」というのが言い訳に過ぎないことは薄々わかっていたが、その通りだったな。 このまま行くとどうなるんだろうな。うーん…

20200513

昼過ぎには面接が一件。いろいろと衝撃の新事実が明らかになったりした。相変わらず内定貰える気がさっぱりしない。このまま野垂れ死にコースなのでは……。 なんだかんだ面接で"社会"に触れた結果としてなんとなく意識が高くなってしまった。これはただの接し…

20200512

今日もなんかあまり集中力が出ず、夕方頃は軽い頭痛もあったりして厳しかった。頭を振った時の目眩感は相変わらずほんの少しだけ残っていて、それが治りきらないうちに次が来ると本当につらくなるな。 シャニマス プロデューサーがカウンセラー的立場になっ…

20200511

今日はなんか集中力が全然出なくてさっぱりダメだった。 動画 これで17歳とか19歳とかマジなんか。ゲームのトップ層恐ろしいなぁ……。 相変わらずのP≒カウンセラー理論、面白い。と思ったら、シャニマスのエイプリルフールコミュであるSecret×Roseに「プロデ…

20200510

なんか微妙にちょこちょこ作業をしていた。 創作で「二人のキャラクターの心だけが入れ替わる」という設定はたびたび目にすると思う(cf. 『君の名は。』)んだけど、この現象が理解可能なものとして扱われているのは面白いなと思った。もちろん僕だってそれ…

20200509

休日なんにもやる気でんな。 動画 僕自身がプレイするとどうしても桑山千雪みたいなキャラクターは好きになれなくて流してしまうので、こうやって他人のプレイを見ることで再解釈できる。 一応これを見る前に「薄桃色にこんがらがって」のコミュは読んだ。と…

20200508

オンラインミーティングがあり、その前後に研究室のB4の人と結構話し込んだりしていたのであまり作業した感じがしない。あ、そういえば書類審査は通っていたようだった。来週即面接++。 自分がどう感じているかをできるだけ正確に言語化できる方が良いと思っ…

20200507

ミーティングなど。なんか怯んでいてやってない行動があったけど、そう言ってはいられないか。 最近は枕元に紙とペンを置いておくようにしており、考えたこととか夢とかをメモできるようにしている。それによると今朝の夢には樋口円香が出てきていたようだ。…

20200506

今日はずっとミーティングをしていた。なんか疲労感が強い。 とりあえず履歴書を一通送る。これいつ返事が来るんだろうな。もう同時並行でやっていかなければならない時期な気がするが、それは苦手な振る舞いなので……。 なんかやる気が失われているな。生き…

20200505

昨日あまり上手く眠れなくて今日はずっと眠かった。午前中はいくらか実装して、午後は研究室の人の発表練習を眺めていたり。 あぁ、一大事は終わって、やるべきことが目の前に積み重なっている。少しずつでも、やらなきゃ。 動画 改めて浅倉透のシナリオ見て…

20200504

選手権二日目。昨日に比べて勝てる相手が少なく、途中からテンションが下がってしまった。最後の数局は結果しかツイートしていないあたりにそれが現れている。 また昨日で話したい人とはわりと話せたので通話も一切繋がずYouTubeの放送を見てただけ。なんと…

20200503

昨夜は上手く眠れず、全体的にずっと眠かった。 選手権。まぁ想定通りくらいの成績だったかな。 Miacisの戦績◯ きふわらべ◯ たこっと× Daigorilla∞◯ あやめ× Sylwi◯ ねね将棋◯ Fluke× GCT将棋5勝3敗でした#wcsoc2020— sako@Miacis (@tokumini_ss) 2020年5月3…

20200502

今日はなんかぼーっとしていたら時間が過ぎていたという感じ。 昨日の夜考えていたこと 10人に好かれて2人に嫌われるより、透明な方が良いと思う。でも本当に前者の状況を正しく想定できているか? という問題があるなとも感じた。評価が正しくなければそれ…