日記

日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200430

祖父が亡くなったそうだ。はっきり言ってしまえばそれほど接する機会があったわけではなく、その意味で特段悲しいわけではない。一方で親にとっては自分の親が亡くなったわけで、それが重大事であることは理解できる。そのようなときにどういう反応をすれば…

20200429

研究室での簡単なミーティングがあり、それ以外はあまり何もできなかった。あぁそういえば開発終了宣言を出したんだっけ。あとレート250ほどが遠すぎる。縮められる気がしなくて、僕は白旗を上げる。やりきれない、詰めきれないというところに勝負師としての…

20200428

今日は全然集中力が出なかった。というかやることを見失っているのでは? どうしよう……。 他人の日記 接続を断つことについて、なんとなく正しそうで、でも実はダサいんじゃないかという気持ちがある。なんというか、実際に断つことは良いが「断つぞ!」と宣…

20200427

コンピュータ将棋について結構作業した。 本 哲おじさんと学くん 日経プレミアシリーズ作者:永井 均発売日: 2014/09/09メディア: 新書 昨日からこれを読んでいる。まだ読み途中。 第39話 僕が学くんでなくなって例えば悟じいさんになってしまう場合とか、そ…

20200426

起きてゲームして動画見て本を読んでABCに出て、という感じだった。 シャニマス 市川雛菜、わりに好きな感じだった。ある程度自覚的に軽さを目指すキャラクターはだいたい好き。それはやはり自分をいくらか客観視できているということなので……。プロデューサ…

20200425

今日は少し作業をして、とりあえず動くことは確認できたので不戦敗ということはなさそう。多分。まだ微妙にバグってるっぽいところが不安だけど。 動画 本編はまだ途中なので言及は後日にするとして、開始前のコメント欄(チャット欄)が好き。特に1時間前と…

20200424

気が狂うほどやる気が出ない。? 精神が死んでいる……。え? 僕もう完全におしまいなのでは。 いや、これが在宅勤務の難しさってことなんですかね。すごく厳しい。今日はひどかった。明日また立て直さなければ。

20200423

研究室でのオンラインミーティングとか。今日の準備もかなりカツカツだったけど、明日の準備もまだできていないのでやらねば。間に合うかー? コンピュータ将棋のモチベーションも底を打っている。大会への準備はちゃんとしような。 動画 福丸小糸に思い入れ…

20200422

今日はオンライン就活イベント。30分未満の面談×2があっただけなのにものすごく疲労してしまった。待ち時間が長くて緊張が続いたせいもあるだろうな。成果は……あんまりなさそう。いろいろきついね。やることちゃんとやんないとね。 シャニマス 樋口円香をも…

20200421

昨日は上手く眠れなかったし、今日も全然集中できなかった。 シャニマス 市川雛菜のサポートコミュを見てみたけど、樋口円香をガン煽りするキャラクターで笑った。一発目のコミュから「お前のことは好きではない」と暗に発する殴り返しの強さとは。別にこの…

20200420

今日は全然集中力が出なくて困った。ミーティング資料全然できていないんだけどなぁ……。 シャニマス 樋口は、おそらくこれからイベとかで浅倉とジャングルジムと️の話を聞かされるんだろうけど、その時ジャングルジムと️の話は浅倉にとって「樋口がわかって…

20200419

午前中は本を読み、午後はだいたいシャニマスをやっていた(結局やってんじゃん!)(たいてい日記で「これはやらない」と言ったものはやるんだよな。本当にやらないものは一切言及すらしないので)。 本 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワー…

20200418

今日は13時から18時までAtCoderの検定(PAST)を受けていた。主目的は就職活動におけるアピール材料作り、ではなくて競技プログラミングへのモチベーションを取り戻すこと。コンテストに対して真剣に向き合うということが最近できてなかった気がするので。お…

20200417

今日も今日とて引きこもり。しかし何もできない。 コンピュータ将棋は何をどうしても強くならない。厳しい。 他には何もすることが出来ない。精神の死。 動画 危うく最初三峰に来かけて、そうなったら絶対に視聴中断していただろうなと思った。推し被りは禁…

20200416

今日も今日とて引きこもり。コンピュータ将棋はもう完全に手段がなくなっている。この程度で終わってしまうんだなぁ。 かつてのインターネットの居心地の良さは、参入障壁の高さやネットを好むパーソナリティの特殊性によって自然と成立した性質だったわけだ…

20200415

昨日、髪を短くしたら、なんだかひどく老けて見えるようになった気がする。鏡は老化を隠してくれない。目眩が――日常生活には全く影響がない程度とはいえ――完全には消え去っていないことも含めて、もう若い方ではないという感覚が強まる日々。 老化と言えば象…

20200414

みんなちゃんと日記書いてる?— EnJoe140で短編中 (@EnJoeToh) 2020年4月13日 今日も今日とて引きこもり。しかしやることと言えばハイパーパラメータチューニングくらいしかない。いやもっとやることあるでしょう! なにをしているんだか。 政治色の話題を目…

20200413

今日も今日とて引きこもり。 しかし今日は懺悔の日です。今日はなかなかに強い雨だったので、コンビニへお昼ご飯を買いに行ったとき傘を差して行きました。ものを購入して出ようとしたら傘立てに入れていたはずの傘がなくなっていました。そこで私は咄嗟に似…

20200412

休日。 競技プログラミングのモチベーションがさっぱり上がらない。毎週コンテストには出ているけど、それだけ。復習をさっぱりしないと全く力にはならないのだなぁということがわかってくる。 別に他のことを特に力を入れてやっているわけではないので根本…

20200411

休日は休まなければならない。 午前中はちょっとコンピュータ将棋の作業をして、午後はAmazon Prime Videoで映画を観るなど。お本読みたいんだけどモチベーション上がらない。 映画 『カメラを止めるな!』を観ました。僕は好きです— t (@tokumini_ss) 2020…

20200410

リモートでミーティングなど。ミーティングがあると疲労感が強い。他はほとんど何もできず終了。 虚構世界の独立性を諦めるとすると、非実在青少年的なうんぬんにはどう働くのだろうなと考えた。虚構世界が現実世界とは別のレイヤに"実在"すると考えるならば…

20200409

コンピュータ将棋、強くする方法がさっぱりわからない。少し苦しくなったりもするが、試行錯誤を繰り返していくしかないということも思い出した。少し前が調子よく行き過ぎていたな。これに関しては一喜一憂せず淡々とやっていくしかない。 Twitter そういえ…

20200408

今日は論文を読もうとしたがあまり捗らなかった。とはいえ少しは読めたので良かったか。でも集中力はだいぶ低かったな。 動画 †Beat Saber† 最近やや麻雀やりたい気分になってきている。というか麻雀ソフトとかも作ってみたいかも? そろそろAlphaZero型のア…

20200407

昨夜配信を見ていたら上手く寝付けず、今日の午前中は完全に機能停止状態だった。なんかすごく精神が落ち込んでしまって、Twitterのリストから7割くらいアカウントを外すなどいつもの発作が出てしまった。こういうことをよくやるからフォロー機能を使う気に…

20200406

今日も今日とて引きこもり。全然レートを伸ばす方法がわからなくてやることに困ってとりあえずWindowsでのビルドに挑戦していたけど結構難しくて疲弊した。労働時間もタイマーで8時間測っているんだけど、今日はかなり伸びてしまった。 今日で日記を始めて10…

20200405

休日にはあまりコンピュータ将棋に触らないようにしている。仕事と趣味を分離するという気持ち。今までも確かに読書などをしてはいたけど、それは(気分の上では)趣味ではなく必要な休息であって食事や睡眠と同じ範疇だった。しかし心身の調子を崩してから…

20200404

引きこもり。休日はできるだけ研究(コンピュータ将棋)から離れようと思ったのでそうしたのだけど、他になにかやろうという気力も湧かず、動画を見ていたら一日が終わっていた。コンテストだけはまだある程度の集中力を発揮できるので少し安心できる。また…

20200403

今日も今日とて引きこもり。と言っても日々の引きこもりでも昼食をコンビニに買いに行くために昼頃一回は外に出ている。これが脆弱性になり得るよなぁとは思うが。 コンピュータ将棋完全にネタ切れになっている。強くする方法わからない……。 動画 キャッチボ…

20200402

今日も今日とて引きこもり。この生活やっぱり1年くらいは続く感じなんだろうか。 リモートワークでの慣れを活かして、わりと規則正しく活動できている感じがある。10時スタートの19時切り上げみたいな感じで。 この生活が今は馴染んでいて、目眩もかなり治…

20200401

今日も今日とて引きこもり。あまり作業は捗らなかったかな。ちょっとやることを見失いつつある。論文をしっかり読んでいくことが重要そうだなぁ。 結局中途半端な強さにしかできてないのがしょうもないのでこの時点でパラメータ公開してしまっても良さそうだ…