日記

日記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200229

午前はちょっと強めの目眩があったけど午後には平気になった。昨日もこのパターンだったな。なんだろう、まぁ症状が軽くなってくれるなら何でも良いんだけど。 僕が休んでいる間にも計算機は黙々と作業をしてくれている。しかしこれは過去の仕事なので、貯金…

20200228

午前中は新B4のパソコン準備のため研究室へ。しかし目眩感が強くて結構大変だった。パソコンの準備も甘かったし、やっぱり人にものを教えるのは難しい。午後は病院。また薬を貰ってもう一週間様子見という感じで。これ以上悪くなる感じはしないし、これが最…

20200227

今日もちゃんと働けて良かった。でも微妙にふらつき感が残っているのが怖い。 基本的に家で作業していただけなので特に何も書くことがない。終わり。

20200226

今日は朝から研究室へ。やはり頭を動かすとちょっとふらつく感じはあるけど、普通に一日を過ごせるくらいではあった。3月は新B4の研修が始めるので忙しくなるのかもしれない。 ファミリーマートのセルフレジを利用することに対する躊躇がなくなってきた。レ…

20200225

今日は目眩が軽くてちゃんと労働できた。嬉しい。でも論文書くのはつらいので厳しいなという気持ち。絶対にD進なんてことはしたくないというのがここ1ヶ月強く思うことで、論文書けない人間がこの分野にいるのはなかなかつらい。 そういえばちょっと期待して…

20200224

やっていきたかったが今日もまた目眩がひどくてほとんど活動できなかった。昨日からやや調子が悪いとは思っていたけど、観劇の機会はここしかないのでどうしようもなかったし、そこで無理すれば当然こうなる。 こんなポンコツな機体を渡されてどうしろと言う…

20200223

今日は演劇を観に行った。 端的に言って僕好みのものだった。物語に呪われた人間のお話。そこには演劇というものについてのメタ語りもあり、演劇というものが、きっと演じる瞬間だけではなくてそれを構築している時間も物語であるという意味で二重性を持って…

20200222

午前中は病院へ。1時間半待って診察は5分で終わった。受付のときに順番待ちがどの程度か確認しておくべきだったなぁ。 とりあえず薬を飲んで症状はかなり収まっており、診察での調査でもその感じだった。一週間分の薬を飲みきった後に再度来いとのことなので…

20200221

目眩がひどく、研究室のミーティングを欠席した。バイトの欠勤など実害がひどいので特殊イベントが嫌いな僕も観念してようやく病院へ。という話をTwitterに予約投稿した。人格を統合していくというのはそういう話をやっていくという意味合いを含んでいる。と…

20200220

初めてのリモートワーク。これはかなり快適だけどちゃんとやるならもっと家の環境を整えないと。 しかし夕方頃また強いめまいに襲われてダウン。治ってはいなかった……。早めに切り上げてベッドで寝ていた。これもリモートワークで助かった点ではあるが、この…

20200219

朝から研究室へ。なんかブログ記事を書くばかりの日々になっている。論文はさっぱり書けていない。心が拒否している。僕は本当に修了できるのでしょうか。 楽しいことと価値があることは違うのだろうか、自分の欲望は自分のものだろうかということを考えたり…

20200218

出勤。しかしこれからはリモートワークが認められるようです。リモートワークできるの嬉しいし、リモートワークになってパフォーマンスが落ちたと思われたくないので頑張ろうという気持ちです。 そういえば目眩はなくなった。良かった良かった。喉元過ぎれば…

20200217

朝8時半過ぎに研究室へ。昼間とか結構ふらつく感じもあったけど、まぁ半年前と同じくらいなので普通に作業はできる程度。といっても微妙にやることを見失っているタイミングでもあって、論文書きに戻っても良いかもしれないな。計算資源があまり空いてないん…

20200216

今日も家に引きこもっていた。だいぶ体調も戻ってきて、精神も安定してきた気がする。やはり多少は人の目が必要だ。たくさん必要なわけではないが、0だと本当に依存が強まり、結果的につらいことになる。つらいことは嫌だ。僕は自分が幸福最大化をできている…

20200215

今日も研究室には行かず基本的に引きこもっていた。しかし昼食を買うために2日ぶりくらいに外出もした。微妙にまだふらつく感じはあるんだけど、去年の夏もこれくらいではあったのでまぁこれくらいは正常なものとしなければならないのだろうな。歳を取るとは…

20200214

今日も今日とて上手く眠れず、4時頃に中途覚醒してそれ以降は寝付けない4時間睡眠だった。もともと行く気はなかったけど睡眠不足が決定打となり研究室には行かずずっと家に引きこもっていた。 基本的にずっとYouTubeを観ていた気がする。なんだろうねこの生…

20200213

朝起きても目眩が強く、初めてアルバイトを休んでしまいました。目を開いていると視界がグルグルしてしまうので昼間ではずっと目を閉じているしかありませんでした。 昼頃ようやく少しは起き上がれるようになって、昼食は苦しみながらもなんとか食べられまし…

20200212

また体調がぶっ壊れたので後日書いています。 完全に投了、という気持ちになりました。研究室に行って論文を書こうとしたけれど、全く書けず、実験結果も微妙な感じで精神がプレッシャーに負けてしまい、強烈な目眩に襲われてきました。帰り道はまっすぐ歩け…

20200211

昨日の体調の悪さを引きずって研究室へ行けなかった。家で作業するぞと思っていたが結局朝日杯とかを見ていてほとんど作業できず。締め切りがやばい。苦しい。苦しいです。 やばい。なんでこんなに作業ができないんだろう。苦しい。泣きそうになってくる。 …

20200210

昨日書けなかったので翌日に書いた。 出社。あまり面白いことはなく。帰宅途中で平衡感覚が完全になくなり、帰ったら完全にベッドへ倒れ込んでしまった。熱っぽい感じもある。論文の締め切りが近いんだが。まずい。

20200209

家に引きこもっていた。研究室へ行きたい気持ちもあったけど断念してしまった。行くなら午前中に動かなければな。 実験結果は不穏。可視化したらあまり差がない感じになってしまいそうだなぁ。一日サボれば投稿が一日遅れる。結局精神が休まらないので休む価…

20200208

今日も研究室へ。行く予定はなかったけど朝起きて準備をしていたら行く気になった。 論文を書き直す作業に入っているが、どうもいまいちテンションが上がらないところがあるな。実験はとりあえずそこそこの速度でできていそうなのでとりあえずこれでどうなる…

20200207

朝から研究室。ついに本質的なバグを発見した。盤面を文字列に変換する際に手番の情報が落ちていて、おそらく全てを先手番だと思って学習していた。それは確かにダメになるだろうよ。まだ学習結果は出ていないけどかなりイケている気がする。上手くいってい…

20200206

出勤。やっぱりなんだか目標が曖昧になりつつある。でも上司の邪魔をするわけにもいかないしなぁ。 動画視聴アプリも削除してツイッターもドメインブロックして、もう一度孤独を目指す。何度失敗してもその度にまた挑戦するのだ。 本 生きがいについて (神谷…

20200205

研究室に行ったけどやる気が一切出なくて何も作業が進まなかった。かなり死にたさが増した。家に帰ってもゲームする元気はない。動画を見ているだけの人間になっている。 論文の追加実験が上手くいかない。精神がやられてくる。 プロ野球選手にとってのプロ…

20200204

連日の出勤。最近はかなり集中力が落ちてきており、給料泥棒感が強い。分析のアイデアとかよくわからないし何をすればいいのかやや見失いつつある。目標についても、ひょっとしたら相談した方が良いのかもしれないとは思いつつ、あまり口を出す感じでもない…

20200203

先月末の最後の勤怠登録をしていなかったことを思い出したので慌てて会社に行った。しかし突発で行ったので上司がおらず、わりと微妙な感じ。微妙に目標が見えなていなくて難しい。明日も行く。 Bloodborneは前回のデータから進めなおして、まずはガスコイン…

20200202

一日中引きこもっていた。YouTubeとかニコニコ動画を見たり。定期的にそういうのを見てしまうな。そこから離れることができない。Twitterからもそう。結局それが僕の心の弱さであり、なにもできない、なにも変われない象徴に思えてしまう。 昼間頃は全てを諦…

20200201

今日も研究室へ。しかし集中力が全然出ない。ときどきフッと湧く瞬間にババっと進めてなんとかレートは少し上げられた気がする。といっても昔の結果を思い出して再利用している感じだけど。でもそういえば自己対局でのレート増はあてにならないんだったな………