日記

日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20190930

プロ野球のペナントレースが終わりましたね。広島東洋カープは143戦70勝70敗3引き分けという成績で、今日阪神が勝ったので4位転落という結末に。ほぉ、なるほど、3位にもなれなかったのか。 今年はちょっと途中からやや観る気になれないという感じの成績推移…

20190929

今日は某オンサイトコンテストへ。結果自体はまぁ普通という感じだったが、なんの偶然か100位以内に入ったので今後は学生トップ100に入っていると自称することができる。しないが。 会場に着いたとき@fuppy氏にたまたま出会って一緒になり、席順が受付順その…

20190928

今日は家に引きこもっていた。 読んだもの いきなり言及した作品の種を割っていて笑ったが、指摘自体はそこそこもっともらしいとは思った。僕は写実性を重視しろという立場ではないし、読者に対する公平性もどうでもいいという人間だけど、一方で特殊なトリ…

20190927

強化学習×コンピュータ将棋みたいな問題意識を持っている人は、思っているより多くないのかなという気がしている。ニッチを目指すみたいな方向性にやや悪さを感じないわけでもないが、しかし否定することなんて絶対にできないな。 やせ我慢の先に希望がある…

20190926

いやぁ、今日はもう木村九段がすごかったという日でして。豊島将之伝家の宝刀先手番角換わり腰掛銀を華麗に打ち砕いてのタイトル奪取なんて、この世で何人できようか。62手目△5三桂と打った手が102手目に△4五桂と躍動して決め手になるあたり会心という他な…

20190925

給料日。意外とたくさんお金が入ってきた。ちょっとしか働いていない気がしたが、カレンダーを見直してみれば8月も10日間出社していたのだな。学生からするとそこそこだと感じる一方でこれが正社員的な給料と考えるとやっぱり少なくて、そこにいくらかのギャ…

20190924

今日は出勤。延長戦。十数人いたインターン生も今日は僕一人しかいなくて随分と寂しい情景だった。だいたいね、やることなんて期間中に終わらせろという話なのだ。終わらない。 Pythonでdict使いまくっているコードと相対しており、これは天才以外お断り言語…

20190923

土曜日に夜ふかししてしまってから体調がすこぶる悪くなった。もう絶対にYouTubeを手放さないといけない。AtCoderの解説があるので決断しきれなかったが、今の様子ではそれが見られる以上のデメリットが大きい。 理想の自分との戦いは、最善で引き分けであり…

20190922

研究室には行けなかったしコンテストの振り返り記事も書けなかった。今日は全然ダメ。うーん。

20190921

このアカウント、ポイント25倍セール開始とかのツイートに対してもいいねとかリツイートがほぼなくてこのウェブストア本当に人気がないのではという気持ちになっている。いつストア自体が終了になるかわからなくて怖いところだが、このタイミングで別に移る…

20190920

今日でイは終わり。5週間、休日が一回あったので24日間を無欠席で勤めきった。遅刻は台風で電車が異常に遅延した一回だけで、体調があまり優れない中、それなりにやれた方だとは思う。しかしまだまだやり残した部分は多くあるし、挽回するチャンスももらえた…

20190919

出社して帰宅して漫画か小説を読んで、という生活。業務では僕の書いたプログラムにひどいミスが見つかって、本当にテストをちゃんと書くようにしないとダメだと思った。実装で増える手間よりも手戻りが発生して失われる時間の方がもったいないということは…

20190918

なにも考えたくなく、休みの日と労働の日が分かれているのがやはり良くないのではという気持ちになってきた。毎日労働をしてなにも考える暇をなくすのだ。 唐突に研究の方のモチベーションが上がって帰宅してからもそっちのコードを書いて疲弊。これで明日体…

20190917

スパイラル ?推理の絆? 15巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者: 城平京,水野英多出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 精神が限界に達したので最初から読み始めて一気に読み終…

20190916

今日はかなり自殺したさが強かった。このこだわりが強く、ある種潔癖的な性格とそれに沿わない感情を抱えながら生きていくのしんどいな。しんどい。 自分の心性が気持ち悪い。

20190915

理念を掲げるならちゃんとそれを守るような生活を取らなくては。精神が弱すぎる。規律を定めて厳格に従うというところにある幸福感に手が届きそうにない。第一段階の幸福主義を否定しながら第二段階の幸福主義には到達できない中途半端さが一番厳しい。より…

20190914

久しぶりに研究室へ。しかし目眩。今週は今まで軽かったのにな。 あんまり捗らずに一つ記事書いて終わり。まぁ良い記事を書くべきである一方で、質を求めすぎて出せないまま腐るのが一番最悪だなとも思った。そのバランスをなんとかやっていかねば。 ブログ…

20190913

帰りどきを逃してずるずると21時近くまで居残っているの頭悪いんか。いや悪いんだが……。 なんもする時間なし。電車内でも論文とか技術系の調べものするようにしたら小説とか漫画なんて本当に読めない生活になった。 とにかく疲れた。

20190912

書くべきことは存在しないが、指先からこぼれてしまう言葉はあるかもしれない。 ぬか喜びもありつつ、成果が出ないままに終わりを迎えつつある。もう4週間過ぎようとしているってどういうことですかね。言葉の意味がさっぱりわからない。 発表スライドを作る…

20190911

書くべきことなし

20190910

今週は目眩がそこまででもないので集中力にはほとんど影響がない気がする。しかし実践的に時間のなさが深刻だ。業務はやや困り気味かもしれない。無能感が強まる。 人々がそれぞれ自分の箱庭に入って、そこで好き勝手生きるというような環境が一つの理想だと…

20190909

労働。誰にでもできることをやっているとは思わないけど、人の役に立つことをやっている気もしない。これで僕に賃金が発生していることにやや違和感を覚える。誰にでもできることではないとは言っても本当にだた奇天烈であることをやるだけではお金を得るに…

20190908

労働が始まってから休日における精神の悪化具合がひどくなってきた。厳しい。 失敗を重ねるごとに絶望は色濃くなってしまう。無気力に陥る前にこのループから抜け出さないといけない。 どうしてこんなにも上手く生きることができないのか。苦しい。

20190907

今日も今日として目眩(と称するのが適切なのかはわからないが)は継続中。治らんなーこれ。目眩と言うか平衡感覚の欠如、3D酔いみたいな感じで、それ以外の症状はさっぱり消え去っているのが不気味。 一年に一回話す人を12人作れば平均して一ヶ月に一回は話…

20190906

単純に、接触頻度が高いと良くない点が目に入って/見せてしまいやすくなる。一人の人間とは、一年に一回話すくらいが限度なのではないかなと思った。できるだけかっこつけてできるだけ良い文章を書きましょう。 論文投稿、だいたい漫画賞とか小説賞の応募み…

20190905

今日も今日とて目眩は継続。しかし同時に下痢っぽくもなっていて、やや安心した。症状が目眩だけだというのは不気味だが、その他の要素もつけ加わればただの体調不良なのだなという気になる。そして今日は目眩の症状も結構軽かったかもしれない。少なくとも2…

20190904

昼頃かなりきつかったけど夕方あたりはいつもよりかなり楽で、お、これは治っていくのではと思ったらこれを書いている夜が結構つらい。よくわからん。 症状を簡単にネット検索したんだけど、これは「めまい」というのか、みたいな異世界人的発見があった。い…

20190903

寝ても覚めても体調が悪い。特に昼頃から夕方あたりが最悪で机に倒れそうになったりも。一方で終業1時間前くらいからマシになってきて最後ギリギリ作業を進められる感じもあって、なんだかよくわからない。 もう一週間以上こんな感じだし一生こうかもしれな…

20190902

今日も起き抜けからフラフラした感じは続いていて、昼から夕方ごろにかけてめちゃくちゃきつかったんだけどなんとか一日を終えてきた。こんな状態でお金もらっているの非常に申し訳ない感じが強い。変える間際でやややれたので明日行ってみて学習結果が良け…

20190901

ここ1週間ほどずっとそうなんだけど、妙に体調が悪い。咳とか鼻水が出るわけではないがずっと頭がグラグラする感覚がある。今日はずっと寝ていて、精神力を犠牲に体力を回復する日にしようと思っていたのに、精神状態ばかりが悪くなって体調はあまり良くなら…