日記

日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190531

ランダムな順序付けの結果、発表は来週になってしまった。今日片付けて肩の荷を下ろしたかったのだが、来週まで弱メンタルを引きずることに。そして今日までに来るはずのイ合否通知メールが来ないんだけど……。落ちたのはわかっていてもちゃんと確認が取れて…

20190530

なんとか課題をでっち上げたが今日ほど無能感に打ちひしがれる日はそうそうない。とにかくいろいろと嫌で何も手につかなくなるし「嫌なことに飛び込んでこそ成長」みたいな考え方は合わない。嫌なものはできるだけ回避しようと心に決めた。とりあえず明日を…

20190529

今日は昼頃突然両親からLINEが来て神宮球場に行くことに。雨で中断とか不運な展開にもなったけど最終的に勝ったのもあって面白かった。中崎のピッチングめちゃくちゃ面白くて震えながら笑うよくわからない状態になってしまった。明日提出の課題はまだ終わっ…

20190528

本 真実の10メートル手前 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/03/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 米澤穂信のミステリ部分が面白いかというとそこまででもないとは思うが、単なるミステリというよりも…

20190527

今日もあまり課題のやる気が出ず、夕方ごろ非常に精神状態が悪くなって研究室内で(人がいるのに!)泣きそうになっていたんだけど、ちょっと寝て夕食を食べてからは少し金曜日までの方の課題に手を付けられて元気が出た。明日提出のレポートはこのままの出来…

20190526

本 叫びと祈り (創元推理文庫)作者: 梓崎優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/11/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る こじらせオタクが好きそうなタイトルで、中身も結構面白かった。ただ、あれ的な仕掛けを入れてる話は僕としては…

20190525

本 ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/06メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (91件) を見る タイトルから受ける第一印象に比べれば結構面白かった。一発ネタと…

20190524

昨日に引き続き簡単な3Dアニメーションを作る。これが大変難しい。まずカメラワークが難しい。カメラとキャラクター(図形)を同時に動かすとハチャメチャになってしまう。自分で作っててちょっと酔いそうになってしまった。照明も難しい。左右対称に配置する…

20190523

アニメーションを作る課題があるのでBlenderをいじり始めたんだけど、これはやばい。慣れればそりゃ使いやすいのかも知れないけどそれまでにかかる時間が尋常じゃなさそうだしこれを後一週間でなんとかできるものなのか。正気の作業量じゃなくなりそう。人型…

20190522

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー (impress top gear)作者: Robert Nystrom,武舎広幸,阿部和也,上西昌弘出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 読…

20190521

今日はひたすら計算して課題を一つやっつけた。クラメール・ラオの不等式はかっこよさげである。フィッシャーの情報行列とカルバックライブラーダイバージェンスの関係も面白かった。正規分布のフィッシャー情報行列求めるのに妙に苦労してしまったけど展開…

20190520

アルトゥール ショーペンハウアー(著), 鈴木 芳子 (翻訳)『読書について』を読んだ。うーん、あまり面白くはなかったな。どうしても内容よりも文体に印象が引っ張られてしまうところはあり、ここまで断定的に、苛烈に批判するような文章であると内容が正しく…

20190519

明らかに精神状態が悪くなっている。原因は明らかで、課題が出ているからだ。特に締め切りがそこそこ先で時間をかける必要がありそうな課題がつらい。手早く終わるものならパッとやってしまえばいいんだけど、そうでもないうえに締め切りは先なのでやる気も…

20190518

廃葬というサイトの『僕らの家族ごっこ』を読んだ。読書メーターに登録してないから何回目なのかはわからないけど、たぶん5回目くらいなんじゃないかなと思う。何度も読んでいるのは、一番には主人公・ヒロインのキャラクター性が明らかに僕の好きなタイプだ…

20190517

帰り道でとても悲しくなってしまった。やはり単純な幸福度どうこうという話ではない気がする。単発的に幸福的な事象が起こっても、それで満足できるのかわからない。人体に害のないドラッグがあったらどうだ? いや、そういうものがあったらそれはそれでなん…

20190516

最近、外部のイベントにはそれ自体に幸福度(スカラ)が定まっていて、受け取る側の人間がそれに適当な関数をかけて受け取ってしまうという考え方をすることが多い。その関数が恒等写像のようなものであれば良いんだろうけど、僕の場合は $$ f = \begin{cases}…

20190515

J.D.サリンジャー(中川敏訳)『九つの物語』を読んだ。短編集。『バナナフィッシュに最適の日』はこれが噂の、という感じだった。そして確かに絶賛されるだけはある。バイアスがかかっているだけかもしれないが。終わり方も唐突ではあるんだけど、漫然と破滅…

20190514

読んだ。個人的な感覚として「25XX年——」的な書き出しが全然好きじゃないというのも、一日くらい放置していたのだった。面白そうな雰囲気はあったけどこれをまとめきれたら円城塔になれるので沈没するのも仕方なし。 他人の創作に口を出すだけの人間やばそう…

20190513

今日はほぼずっとリファクタリング。自分のコードはめちゃくちゃ汚いんだろうなとは思いつつ、まだ汚いと思えるレベルに達していない。そろそろ何か一冊プログラミング系の本を頭に入れてそれをもとにいろいろ改造したい時期。 本を読んでいないと何も書くこ…

20190512

壊れたと思い込んでいたデスクトップパソコンに電源が入って喜んでいたが、DDLCの実況動画を観ていると急に画面にノイズが走り音楽が不協和音になりホラー体験が始まって面白かった。なにもそんなコテコテの状況にならなくても……。しかし動作が不安定という…

20190511

叡王戦は永瀬挑戦者が4勝0敗で高見叡王からタイトル奪取となった。残酷なまでに力の差があった、という感じなのかな。最後の投了シーンはきつかった。きつい世界だなぁ。終局直後のインタビューも、「七番勝負を振り返って」という質問でずっと言葉が出ない…

20190510

少し調べた感じだと、やっぱりスノビズムは「身分不相応な見栄っ張りに対する嫌悪感」みたいなものを指す語なんだと思う。しかし身分が固定されていない時代では、ある程度頑張って上を目指そうみたいな気分それ自体は罪ではなくて、そこでエゴと癒着し始め…

20190509

J・D・サリンジャー(村上春樹訳)『フラニーとズーイ』を読んだ。選手権へ行き来する電車内では鈴木武樹訳のを読んでいたんだけど、これが読みにくいったらありゃしないという感じの翻訳だった。電子書籍ではこの訳しかなかったのでこれを買ったわけだが、Wik…

20190508

研究室へ行った時間、帰った時間を書き残していくのは良くない。それは努力の量を誇るような精神と近いところにある。我々にとって重要なのは「何を成したか」だけであり、どれだけ時間を、労力をかけたかなんてことは全く持って些細なことだ。 それはそうと…

20190507

9時過ぎくらいに研究室へ。2限はゴリゴリに確率統計の基礎を叩きこまれる感じで大変良い講義を取ったなぁという印象。評価を試験1回にするかレポート3回にするかのアンケートが始まり、みんなレポートを希望していて意外だった。 論文を書いたりブログ記事を…

20190506

11時前に研究室へ。PyTorchでissueを立てたり優先順序付き経験再生の実装をしたり。選手権終わらないとコードをいじる気が起きないのは良くない。しかしそれはそうなんだから仕方がない。 とにかく論文を書かなければ。それが最も重要だなぁ。うーん、やって…

20190505

口を開けば後ろ向きな言葉しか出てきそうになかったので黙るしかなかった。それはここでも同じ。何も言いたくない。何も言いたくないということすら言いたくない。 帰って少し落ち着こうとしたところでめちゃくちゃにお茶をこぼしてしまって気が狂うかと思っ…

20190504

電車に乗っていると、本当にこれだけ多くの人々に「人生」とか「主観」ってものが備わっているんだろうかと不思議になってくる。端的に言って信じられない。だから僕は唯我論を採用するのだ。だけど僕自身の主観性も、ある実存のレイヤでは信じていないし、…

20190503

どうも性格が甘くて極限までやりきれないのはもう良いとして諦めるしかなく、やれる人間とは立っている土俵が少し違うという気持ちもある。逃げかもしれないし、今後土俵は移るかもしれないが。それよりも今回では最終戦の芝浦将棋戦に勝てないのがダメだっ…

20190502

前日準備。最初はアカウントが登録されていなくてログインできないなどのトラブルがあり、結構肝が冷えた。動くことは動いたけど、弱いことも再確認して、まぁ明日は楽しみましょうという感じ。 準備後はKagetsuさんを拉致して夕食を食べに行き、悪いオタク…