日記

日記です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20190331

今日は10時前に研究室へ行った。コンテストの反省を書いて来週のミーティング資料を作った後は何もやる気が起きなかった。 シャニマスは違う三峰でもTrue行けた。無料10連やってたら虹待ちレインドロップが4回特訓できてこれは強いんですよね。強ライブスキ…

20190330

今日は研究室に行かず家に引きこもってゲームばかりしていた。 シャニマス Trueエンド達成できた。攻略見たからというのもあるかもしれないけど、単に運が良くて準決勝と決勝が両方特化1位だったので脳死で撃ってるだけで勝てるゲームだった。試行回数を重ね…

20190329

今日はPERの修正をしたり、dockerわからんと騒いだり、それくらい。午後は新B4の発表があってあまり時間が取れなかった。 研究室でのお花見会をサボってさっさと帰宅。隻狼はついにラスボスだなぁ。しかしきつそう。 プロ野球が開幕しましたね。カープは勝ち…

20190328

昨日上手く眠れなくて今日は研究室に行けたのがお昼頃だった。 M2の修了式だったらしい。写真を撮ったり撮られたり。どちらも苦手だ。そして人が消えていった。 その後は自分の論文を頑張って添削していたけどこれが投稿可能なクオリティになる未来が見えな…

20190327

提出したアピール文書が公開されていたので謎の記事を書いてみた。アピール文書の話と見せかけてPERの話しかしていない。したい話をこういうところに混入させているの良くないですね。 あとは論文をいろいろ読んだくらいで終わった。方策オン型のものを経験…

20190326

アピール文書を提出した。仕様が変わっていて妙に緊張する。うーん、あまりアピールになっていなかなぁとも思ってしまったが、まぁ自分の中の基準としてはギリギリセーフか。 来週のミーティング資料を作った。beamerはやはり少し面倒に感じたので、さらにも…

20190325

昨日までゲーム三昧の日々を過ごしていて、そういうことをやっているとそれ以降二度と大学に行けなくなる(行きたくなくなる)のではないかと怖くなるんだけど、別にそういうこともなく今日も9時半ごろには研究室についた。 今日はずっとアピール文書を書いて…

20190324

アクセス数を見ていないわけではないし、コメントが来たら返信もだいたいしているわけだけど、一応この日記は自分にしか読まれないという建前のもと書かれている。そうじゃないと表に出したくない感情を書かなくなってしまうから。 というわけで昨日の話。昨…

20190323

今日も朝から隻狼を7時間くらい。しかし昨日から見るとあんまり進んでいない。ボスが強いところばっかり残っていて結構詰まってきている。他人のプレイ動画をちらっと見たりしたけど攻略方法が結構違っていて、もっと弾きをやっていく感じでいいんだなぁと思…

20190322

昨夜は暑かったせいかさっぱり眠れず、かなり長いことベッドの中で苦しんでいた。そこで考えていたんだけど、やっぱり僕は唯物論的な見方を支持したい。自我あるいは意識という機能が物理的に立ち現れることに対する違和感がなくなった。十分に複雑なモデル…

20190321

輪講。今日はAlphaZeroの論文を読んでもらったんだけど、みんな明らかに興味がない感じで僕だけがテンション上がってるだけだった。なんとなく新B4の性質も見え始めてきて、先輩から言われた「研究室に求めすぎてはいけない」という言葉が思い出される。期待…

20190320

卒業していくM2の先輩がふらっと現れた。僕はいま口を開けば就職活動に対する不安しか出てこない最低最悪人間になっているので当然就職活動が話題になる。圧倒的な断絶を感じた。根本的に意思決定を行う、電車に乗る、人に会う、そういうことが苦痛ではない…

20190319

シューショク界隈の俎上に載せられてしまうのは真っ平ごめんなわけだけど、それはそれとして自分のやりたいことはちゃんと考えておかなければならないんだろう。正直言うと就職に付随している意思決定とかエントリーとか面接とか電車に乗るとかが苦手なだけ…

20190318

新B4に対するプログラミング課題は準備が悪くて混乱が大きかった。CUDA10.1が出ていたことは知っていた気もするけど問題になると思っていなかった。というかTensorflowがバージョンに対してうるさすぎる気もするし、誰も拘りがないならPyTorchをもっと推した…

20190317

今日は11時ごろに研究室へ。学習はちゃんと回っていたので一安心。結果もそれなりか。 まずは昨日のAGCの反省をする。今日はこれさえできれば良いという目標で来たので14時半ごろに終わって気分が楽になった。 気が抜けてしまったので明日新B4に出す課題の確…

20190316

結局研究室には行かず家に一日引きこもっていた。一応sshで入って学習まわすのだけはやったけど、nohupの使い方よく知らないしこれで上手くいっているのかわからない。あまり焦ることもないかなとは思うんだけど、成果が出るなら早いに越したことはない。 ゲ…

20190315

輪講。与えた課題がひどかった。あまり予定を練れてなくて申し訳ないな。 実装もいくらか進めてみたけどあんまり上手くいかず。TD()系の理解が本当に合っているのか不安になってくる。 今日も今日とて元気がない。しかし幸福にもなり得る人間が不幸なら悲し…

20190314

輪講。強化学習の回だったのでたくさん話しました。しかし実はベルマン方程式の導出とかやったことないんですよね。物事をふわっと理解することしかできない。数式の操作なんて何か月やってないんだろう。 実装。別にミスではないけどライブラリについていろ…

20190313

輪講、何日目だか忘れた。相変わらず僕と先輩一名が話すだけの会になっている。ボルツマンマシンについてやって、やっと生成モデル的なものの感触がわかってきた。これは結構面白い考え方だなぁと思うし、見通しが良さそうな気がするんだけど実際に計算をや…

20190312

わりと悲しくなっているのはこの3月で確実に同期の人たちと仲良くなれなさそうだなというのが決定的になってきた感じがあるからなのかもしれないなぁと思っている。相手が悪いわけではなくて僕の方の性格が歪んでしまっているという話なのだけど。浪人~大学3…

20190311

たとえばある日精神科に行って、tokumini(本名としての自分)と「わたし」が一致しないんですということを相談したとする。すると医者は「そういう人はそれなりによくいるんですよ。その症状には特効薬があって、この薬を飲めば一致します」と言い始める。渡…

20190310

心身二元論が心と身の境界をどこに引いたのかは知らないが、この境界は拡大していっているのではないかと思う。身体の方から見て。 身体の勢力が拡大し続けた先に唯物論としての統一を果たすというのは幻想にすぎないのだろうか。たとえば感情のごく低レイヤ…

20190309

研究室に行ったけどなんかキーボードの掃除とかして時間を費やすだけだった。明後日のスライド作らなきゃいけないのに。何もかもダメ。 実装もわからない。どこがダメなのか。ひどい。 帰りにコンビニで夕食買おうとしているとき寿司が目に留まって何もかも…

20190308

輪講四日目。部屋が取れなかったので研究室でやったけど、研究室でやるとどうしても少しダレた雰囲気になってしまう気がする。気のせいか? その後はAWSに登録して無料枠でちょっと遊んでみた。nginxを初めて入れてみてなるほどなーって感じ。とりあえず本当…

20190307

輪講3日目。慣れてきたのか新B4の作る資料が手抜きになっているようにも思える。そして僕は相変わらず教えるのではなく自分の知りたいことを質問するだけ。なんだこの会は。うーん、正常ではない。 午後は研究室のパソコンをいじり倒して計算用パソコンを3台…

20190306

輪講二日目。補足というか自分の気になっているところをM2の先輩に聞いただけ。黒板に謎の図を書きたくなりがち。他人にわかりやすく説明することへのモチベーションはまだ得られていません。 研究室に2080ti2枚刺しのマシンが届いてセットアップするなど。…

20190305

なんとか大学院への入学書類は提出したけど、あまり確認していないし不備があるかもしれない。 輪講一日目。最初なので特に言及するべきこともなく。新M1,M2側の参加人数が少なくて緩さがバレ始める。 その後は論文書き。英語でウェブページを巡って必要な情…

20190304

新B4に向けたプログラミング課題1回目。人々がどの程度知識を持っているのかよくわからなくて準備も不足していて申し訳なさ。わりと自分が便利だと思うもの押し付け人間になりがち。 その後は論文をちゃんと書き始める。フォーマットを変えるだけでわりと大…

20190303

今日は計17時間くらい眠っていた。うーん。こういう日もあるんですね。 競プロは一応やった。本当に一応という感じだ。 漫画 ひとりぼっちの地球侵略 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 小川麻衣子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/11/12メデ…

20190302

beamerを少しいじってみたが、今研究室で使われているパワーポイントのテンプレートに似せるのはなかなか困難そう。身内でのミーティングにのみ使う感じかなぁ。 その後は明後日新B4に出す課題の解答を書く。二日前に書くギリギリ感。しかもC++の解答なんて…