日記

日記です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190228

本日の日記は全編愚痴でお送りいたします。 追い出しコンパがあった。まずこの「追い出しコンパ」という名前からして一切品格というものが存在しないと感じる。人々が自ら面白くない方向へと踏み出していく愚かなる行為の集合体。 さらに今日嫌だったのは隣…

20190227

今日は研究室の大掃除。席が変わって完全なる孤立状態から普通くらいの孤立状態になった。相変わらず両サイドは共有パソコンという名の計算資源にできたのでできるだけ独占していくつもりだが。 研修の準備を全然していないのかなりまずい気がしている。やら…

20190226

午前中は大学院に入学する手続きとして写真を撮ったり振込を済ませたり。銀行行って暗証番号ポチポチしただけで100万以上の金が口座から消えたのだなぁと思うと少し不思議な気持ちにならないでもない。 研究室へ行ってPERの結果を見ると完全にダメになってい…

20190225

PERのバグを取り切って動かし始めた。パッと見は悪くなさそうな挙動だが。 研究室でも学習待ちという名目で本読んでる時間が長くなっている。ちょっとは論文を読んだらどうなんだい。 帰ってからはKH3。裏ボスも倒してあとやるならトロフィーコンプリート。8…

20190224

今日は研究室に行かなかった。一週間に一回は行かない日ができてしまっているなぁ。良いことなのか悪いことなのかはわからないが。 午前中はずっと寝ていて午後は久しぶりにKH3をやる。レベルカンストまでは上げて宝箱等も回収し終えて、さてどうするか。ゆ…

20190223

11時頃に研究室へ行ったが本当にやる気が出なくてどうしようもなかった。 帰る直前で少しだけやる気出てセグメント木を完成させた。これでどうかな~。 本 海と毒薬 (角川文庫)作者: 遠藤周作,駒井哲郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/25メディア:…

20190222

電子書籍リーダーアプリの整理をしていた。別にこうしてみると紀伊国屋のが使いやすいということもないな……。 iPadの容量が足りなくなっているのも関係しているのか、かなり頻繁に落ちるようになっている。流石に新しいもの買わなきゃダメかなぁと思うんだけ…

20190221

期待していたGPU2枚挿しマシンはCPUが古くてPEXTが動かせないという事実の判明により(僕にとっては)鉄塊になった。 仕方がないので1GPUで学習と自己対局を交互に行うというやり方にしているんだけど、明らかに自己対局の時間を長くした方が良い学習になる結…

20190220

漫画 ひとりぼっちの地球侵略 (5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 小川麻衣子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/03/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る 緩急でいうと少し"緩"に相当する部分だろうか。それでも話は結構動いて…

20190219

今日は読書を我慢して探索部をごちゃごちゃやってみたけど、これが改善になっているのかよくわからない。前に進むような実装をせねば。 帰り道。雨。お弁当屋で夕食を買ってから出てきたら、傘立ての近くに置いておいた自分の折り畳み傘がなくなっていた。近…

20190218

朝から研究室へ行ったけど、正直学習回している途中なのでやることがなく、午前中はずっと本を読んでいた。実装するべきことはたくさんあるんだけどなぁ。なんとなく結果が出ないと落ち着いて取り組めないところもあって……。いやそれは言い訳ですね。完全に…

20190217

昼頃から研究室へ行ったけど、誰もいなかったし帰るまで誰も来なかった。卒論修論終わったら誰も来なくなるんだなぁ。なるほどですね。 まぁ僕も研究室で本を読んでいただけだったんですが。 読んだ本があまり面白くならなかったというのもあってか、なんか…

20190216

研究室に行って朝日杯を観ていた。学習はロス推移がダメダメなので変だなーと思っていたけどなんか強くはなっているっぽい? なんもわからん。 帰ってからは競技プログラミング。はい。 本 ダブ(エ)ストン街道 (講談社文庫)作者: 浅暮三文出版社/メーカー: …

20190215

探索部を修正して、並列化してちゃんと強くなるようになった。αβ探索で並列化成功したことがないので、MCTSの方が先にできてしまったんだなぁという気持ち。 学習部がダメなのは単に生成速度が遅いからかなぁ。よくわからない。 帰ってからは本を読んだり漫…

20190214

安眠に失敗して研究室でうとうと過ごしていた。順位戦の澤田六段解説も面白くて今日は全然捗らなかった。学習が上手くいっていないことと探索部にバグがあることを把握したくらい。 読書 前々から少しずつ読み進めていた英語論文の書き方指南本を読んだ。 英…

20190213

09:30頃に研究室へ。気をつけていると少しずつ早くできてきた。 探索部のバグを取る。これで多分大丈夫……? 学習部もいろいろ手直し。やはり強化学習は厳しそう。どうしたものか。 19時ごろ帰宅。KH3はミニゲームがダルすぎてモチベーションが地に落ちてしま…

20190212

今日は学習部の実装をなんやかんや。教師あり学習はそこそこで、とりあえず現状のMiacisと2年前の海底が良い勝負をするくらい。根本的な間違いがあるわけではなさそうだ。しかし強化学習は計算資源がやはり辛いなぁ。なんとかなってくれと思いながらとりあえ…

20190211

09:43に研究室へ。今日は登校中やけに人が少なく、大学の近くになると雪の中で一人になった。ポストアポカリプスみたいで良いなと思いつつ、昼食を調達しようと大学内のコンビニへ行ったら閉まっている。そうか、今日は休日なのか。どうりで……。僕は休日であ…

20190210

9:10に研究室へ。早い。 棋王戦を観ながらダラダラ実装。やばいバグを生む。Releaseモードで20分ほど学習を回してようやく出るバグ。Debugモードだと全然到達しない。なんなんだろう。確率的な何かにも思えるが。千日手とか詰みとか、そのあたりか……? ここ…

20190209

今日も10時ごろ研究室へ行こうかと思ってたんだけど、外を見たら雪が降っていて一瞬でやる気がなくなったので引きこもっていた。 一日中KH3をやって、とりあえずクリアまではできた。全体を通して数回はリトライしたけど基本的に難易度はそんなでもなかった…

20190208

今日も研究室に着いたのは10時ちょい前くらいだった。もう完全にこの時間で良いという精神が出来上がりつつある。 研究室ではずっと実装。PyTorchのC++APIを使って推論や学習ができるところまできたが、様子を見た感じだとあんまり速くない……? ま、まぁまだ…

20190207

10時ごろ研究室へ。正確には9時47分だったから少し成長しているな! 今日はずっとPyTorchと格闘して、ようやくビルドする方法がわかったし、実装してとりあえずCPU上では動くようになったのでこっちも試すことはできそう。というわけで記事を書いたけど、ま…

20190206

やはり10時ごろ研究室へ。朝ご飯を食べるときにパソコンの電源を入れるな! 研究室へ行ったはいいものの今日は一日中テンションがあまり上がらず、成果が上がらなかった。山岡さんのに比べて生成速度が10分の1くらい。それでは苦しいなぁという感じなんだけ…

20190205

10時前に研究室へ。もう少し早く行けたら良いんだけどなぁ。 午前中は昨日残したバグ取り。一回出すのに結構時間がかかるバグで苦しい。変に時間があると遊んでしまうのもあって効率がかなり落ちる。レアケースで発生するバグはそういうところが厳しい。 午…

20190204

10時ごろ研究室へ。今日は一日中実装をしていた。並列化の検証をしてみたところめちゃくちゃ遅いのでやり方を変えることにした。だいたいはできてきた気がするがまだバグっているのでまた明日ということで18時半ごろ撤退。 帰ってからはKH3をちょっとやって…

20190203

目が覚めてすぐ祈りながらデスクトップパソコンの電源を入れてみたものの、やはり画面には何も映らず。はい故障確定。現実は厳しい。 10時ごろに研究室へ。午前中はパソコンをいじいじさせてもらっていた。まぁなんとかまともに動くものがいくらか作れたよう…

20190202

今日は宅配待ちもあって家に引きこもる日。デスクトップパソコンをいろいろいじっていたら、ふと手が滑って数センチ落下し、その衝撃でフリーズ。以後電源を点けても画面に一切何も表示されないようになってしまった。人生めちゃくちゃつらいですね。明日や…

20190201

昨日ろくに夕食を食べてなかったからか、今朝はお腹が空いて4時とかに目が覚めてしまった。結局昨日と地続きでない今日なんて存在しなくて、昨日の行いの悪さが今日にも影響するんですよね。 二度寝はできない体質なので諦めてさっさと大学に行くことにした…