日記

日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190131

今日は卒論発表の日。あまり練習していないのもあって上手い発表ではなかったが、まぁこれで卒業できないということはないだろう。 その後は同期で飲み会(僕は飲まないけど)。教授はよく「同期の仲が良い学年は皆伸びる」「もっと飲み会とかしたほうが良いよ…

20190130

午前中は卒論の細かい直しをしてから提出。小心者なので締め切り間近なものが手元にあると気が休まらない。手を放してしまえばもう何もできることはないので。 その後は実験結果を見ながら多少うなる感じ。Actor-Learner間の速度(スレッド数)比が重要な値に…

20190129

午前中は卒業論文を完成させて提出しに行ったんだけど、明日(締め切り当日)にならないと受け取ってもらえないらしい。そうか。提出物を抱えていると気疲れしてしまうのでさっさと手放してしまいたいところだったが。 午後はまずイシイジロウのインタビュー記…

20190128

午前はなんか時間が過ぎる。午後は卒論直しを気合い入れてやる。夕方は新B4の研修スケジュールを決める。一日が終わる。 その他 なんか帰るのが遅くなってしまう。ダラダラとしていて良くない。 えー、あれ良いBGMではないのか。人の感性わからん……。 コード…

20190127

今日は家に引きこもっていた。昨日の夜にやる気がめちゃ上がって3時頃までコードを書いていたのでそもそも起きたのが昼頃だった。 昼からは昨日書いていたBatch Normalizationの完成させる。なんとか動き始めたけど効率良い実装になっているかはわからない。…

20190126

午前中はdocker使ってpytorchと格闘。しかしこれはなんか無理な気がしてきたなぁ。諦め始めている。 午後はMCTSの並列化を実装。しかしなんかまだバグっている。実装力のなさ。 夜は天国の一丁目をやる(正式タイトルはひらがな?)。いやー、難しいっすねこれ…

20190125

今日は教授に対する発表練習があった。うーむ、同期の人たち、直前に慌てるなら前々からやっていればいいのに……。 今後の予定とかを話し合って、まぁ目標は高くやっていこうみたいなことを言われた。そうですか。 その他 創作っていうのがどういうものなのか…

20190124

卒論が少しヤバい雰囲気になってきた。具体的に言うとハイパラをチューニングしたら既存手法が結構強くなってきた。既存手法も強くなるからなんとかギリセーフっぽいけど少し差が縮まって見た目が地味になった。 後は同期のものを手元で動かそうとしたらChai…

20190123

今日も今日とて同期の実装に口出し。なんだろう、プログラミング言語の文法を知っているかどうかという以前に、実験データとかプログラムをきちんと階層を分けて作ったモデルごとに管理するということが行われていなくて頭抱えてしまった。ちょっと口が汚か…

20190122

先輩前発表練習二日目。昨日より人数が減っている! GPUをいくらか買ってもらう約束を取り付けた。というか単純に人々はあまり研究に興味がないんだろうなぁ。購入して欲しい物品のアンケートに4件しか回答ないとかすごいことだと思う。 同期のコードに文句…

20190121

今日は卒論発表練習。しかしM1の先輩が6人中2人しかこなくて(しかもうち1人は早退)感涙した。まぁ実際こういう環境が嫌かというとそうでもなくて自分でいろいろ主導権握れるのでそれはそれで良い。計算機もそんなにめちゃくちゃすごいわけじゃないけどいくら…

20190120

今日は家に引きこもっていた。しかしコンピュータ将棋は特に進まず。家の掃除とかプリントの整理とかをしていたらいつの間にか時間が経っていたね。 メールを漁っていたら2013年頃のツイートが数個だけ発掘できた。リプライがメールにも転送される設定だった…

20190119

研究室に来たは良いものの一切集中ができなかった。どうやら添削されて返ってきたものを見るのが辛いという例の症状らしい。この欠点はなかなか厳しいんですよね。自分の成果物を自分と切り離して考えるというのは技術とか慣れが必要な振る舞いであって、そ…

20190118

今日は昼から卒論の発表練習。その後はめちゃくちゃ疲れていて使い物にならなかった。何もできないのでブックマークの整理とかをしていたら19時ごろになっていたので撤退。 その他 自分の感性に囚われているという感覚。自分の感性のままに行動したときにそ…

20190117

複数アカウントを使い分けられる人とそういう振る舞いが苦手な人間がいる。僕は後者。 「顕名」という言葉を知った。『自分が作ったコンテンツに、実名でない名前(ハンドルネームなど)で署名すること』らしい。まぁ確かに名前の欲しくなる概念ではあるよな…

20190116

研究室に行ったはいいが虚無的な時間の過ごし方をし、とりあえず教授に卒論を投げつけたものの投げつけた後で誤字を発見する始末。ひどいなぁ。さっさといろいろ終わらせて開発だけに集中したい。 コンピュータ将棋はとりあえず教師あり学習をいじる。バリデ…

20190115

卒論は遅々として進まない。やる気がない。 自分の研究について自信が出てきたり失ったり、変動が激しい。やはりもう少し実験を重ねないといけないし、ちゃんと性能が出るということを確認しなければ。人々がstate of the artに拘る気持ちがわかる。 Batch N…

20190114

研究室に行ってダラダラ卒論の直しをやっていたけどあまり捗らなかった。結構まずいぞ。 コンピュータ将棋は学習させると値がおかしくなる現象が相変わらず解決しない。難しい……。 その他 入力ミスのツイートを考えているうちに、パッと見ではわからないけど…

20190113

今日は研究室へ行かず家でダラダラしていた。特に開発を進めるわけでもなく、評価実験の手伝いを苦痛に感じながらやっていたら一日が終わっていた。 WCSCの参加チーム暫定版が出ることを忘れていた。Miacisという名前は個人的に結構気に入っているんだけど、…

20190112

添削の返却待ちで研究室へ。コンピュータ将棋の方をいろいろいじったけどどうも学習が進むとnanが発生する現象が出ていて困る。どうするかなぁ。PyTorchも使えそうだからそっちでもやってみて何か知見が得られないか、という方針でやるか。PyTorchで十分速く…

20190111

卒論は一応先輩に投げつけて添削待ちへ。本当は発表スライドに着手するべきなんだろうけど、やる気が出なかったので今Ubuntuと格闘し始める。CUDA9.2を入れたいだけなのになんかいろいろ失敗して困ってしまい、助けを求めたりしてなんとか環境を作れた。LibT…

20190110

昼頃、研究室で先輩たちがクイズ王様、水上某の話をしていてさ、つい口を挟んでしまったよね。「高校一年のときそいつと同じクラスだったんすよ〜」ってね。その時の気持ちはあえて書くまでもない。 彼を初めてテレビ越しに観たのはいつだったかな。大学一年…

20190109

今日は睡眠に失敗した影響で朝から眠くて9時半頃に研究室着いたけど1時間くらい寝ていた。 相変わらず気が乗らないままに卒論をいじったりしている。途中で我慢できなくなってUbuntuを入れようとしたけどうまく行かなくて断念。Githubに上がっているとはいえ…

20190108

昨日いろいろやってたらUbuntu(のChrome)がなんか壊れたっぽく、動画が再生できなくなった。普通に使う分には問題ないのに動画だけが再生できない。こんなピンポイントに壊れることってある? 動画のない朝ご飯は寂しい。孤独感が強い。昨日気まぐれで魚肉ソ…

20190107

平日なので10時に研究室着。起きたのは8時。着くまでに2時間はかかりすぎだなぁ。 卒論、なにをどう修正すればいいのかわからなくなってきてあまり進まない。研究室のSlackに投げたら参考文献が少なすぎるという指摘を一つだけもらった。素晴らしい連帯感だ…

20190106

午前中は動画サイトを観ていたらいつの間にか終わっていた。やはり日曜日だとどこか休日だという油断があり、こういう過ごし方をしてしまう。 家に食料を置かない作戦を継続中なので昼から外出。これやっていると災害とか起きたら餓死してしまうなぁとは思う…

20190105

朝7時頃に目が覚めて良い調子だったんだけど、プログラミングをしていたら眠くなってしまい、少しだけ寝ようと思ってベッドに入ったら12時になっていた。世界は狂い始めており、もはや時間の進む速度は一定ではない。 昼になっていたが今日は卒論の第一稿を…

20190104

卒論はやる気が出なくてあまり書けず、コードの方は能力がなくてあまり書けず。自分の研究はなんの意味があるんだろうのターンになってきた。 厳しい。自信が失われてきた。何もコードが書けないんじゃないか? その通りです。 本当に僕が持っている能力って…

20190103

午前中は虚無を過ごしておき、昼頃に実家を脱出。やはり僕は実家にいると何もできない状態異常にかかっているようだ。 帰ってからは少しだけコンピュータ将棋をやる。CLionのコードチェックがわりと細かく、それに対処するだけで結構時間がかかった。あまり…

20190102

実家の自分の部屋ではどうも机に向かうという動作が取れないようだ。レイアウト的な問題なのかよくわからないが、ベッド上に寝転がる以外のことができない。早くここから脱出しなくては。明日の昼くらいにはもう出たい。 お金を使うぞ。預金残高の一番上の桁…