日記

日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0930

さんざんアニメは好きじゃないとか言っておいてあれだけど、今日はなんか唐突に氷菓が観たくなった。dアニメストアに登録しようかなと思ったけど、月末までで1か月計算とあってさすがに今日登録するのは馬鹿らしかったのでやめた。明日この気持ちが続いてい…

0929

昨日の日記は編集途中のものがそのまま上がってしまいひどかった。こういうことになってしまうならさすがにやめた方がいいなぁ。 今日は昼からふみこんに出て、今日の一問を解いて、ARCに出てと競技プログラミング尽くし。ICPCを一つの区切りとするのかな。…

0928

学習を回していると何もできなくなってしまう。そろそろ進捗発表のスライドを作り始めないといけないわけだが……。 本 三浦俊彦『虚構世界の存在論』を読み始めた。以前も一度挑戦したことはあるんだけど、途中で挫折してしまったのだった。今回も大学の図書…

0927

競技プログラミング 今日の一問。毎度毎度2時間近くかかるのは厳しいなぁ。1時間悩んだ末に解けるというのが理想的な形なんだけど、なかなか。 コンピュータ将棋 KPPT型評価関数をelmo絞りで学習させている推移 わりと順調に伸び続けてはいるんですかね。こ…

0926

昨日の夜から虚無的な時間の過ごし方をしていて、ついに研究室をサボってしまった。うーん、本当に精神状態が良くない。 ダメになっていると気づいたタイミングを上手くやっていくしかない。気持ちを上手く切り替えていこう。 プロ野球 カープが勝ってセ・リ…

0925

競技プログラミング 今日の一問。転倒数とかセグメント木とか、ライブラリが充実化していく。ライブラリを整備していくここらへんで一段大きな差があるような気がしていて、をに落とそうという思考が自然な流れでやっていけるかっていうところなんですよね。…

0924

競技プログラミング 今日の一問。単純なDPができない人間です。競技プログラミングは頭の悪さを痛感していくゲームなんですよね。 TopCoderがひどいサイトすぎて精神状態が悪くなっていく。問題読み込みすらできないってサイトとして成り立っていないのでは…

0923

今日は朝からずっとダークソウルをやっていた。特にもう面白いとか思っているわけでもないけどやっている。プレイしている最中はめちゃくちゃ悪態をついている気がする。あと2ボスくらいだと思う。早くクリアしたい。 精神が本当に不調。広島東洋カープが勝…

0922

ダークソウル、面白いし良いゲームだとは思うんだけど、僕がやるゲームなのか? という気持ちはちょっとある。速く終わらせて違うことやりたいなと思ってしまうのはなんなんだろう。ダークソウルに限らずほとんどの行動についてそう思ってしまうとか言わない…

0921

今日は疲れから起きることができず、研究室には行かなかった。うーん、体力のなさ。 家でずっとダークソウル。レベルをがっつり上げてオーンスタイン&スモウをなんとか倒した。ついでにシフも倒した。どうしても倒せないとすぐレベル上げに走ってしまう。技…

0920

コンピュータ将棋は学習している棋譜を書き出してみると思ったよりひどいものだったのでちょっと書き換えていろいろやってみた。計算コストが上がるけど指し手が良くなればトントンかなぁ。 王座戦は王座が負けてしまった。残念。 ダークソウルはオーンスタ…

0919

競技プログラミング 今日の一問。2時間40分かかる地獄回でした。セグメント木の気持ちがわかってきたか? 錯覚かもしれない。 こういう方針を考えてあとはデータ構造で殴って高速化して勝ちみたいな問題はもう一段レベルアップしないと解けない気がする。 コ…

0918

競技プログラミング ライブラリを作り始めた。まぁまだUnionFindとかDijkstraとかその辺のそらでも書けるものを書いてみているだけなんですが……。 コンピュータ将棋 バッチサイズを大きくしてみたがやはりダメ。勝率が伸び悩む。 気になるのは引き分け数の推…

0917

JAG合宿三日目。昨日と同じく10時から5時間コンテストをした後、解説があってすぐ解散。ここらへんのきっぱりしたところが非常に良い。 参加費が安かったのでもっとどうしようもない施設でやるのかと思っていたが、オリンピックセンターは故障しているトイレ…

0916

JAG合宿二日目。10:00~15:00のコンテストをやって、その後は解説、そして復習。KMPやSuffix Arrayについての学びを得た。 そしてライブラリを整備し始めることを決意。Githubが緑に覆われる予定です。リポジトリはプライベートにしてるけど。 蟻本をやってい…

0915

虚無を更新しないように予めこれを書いておく。この文章が残っていたら何も書けなかったということに等しい。 JAG合宿初日。みんな強い。 AGCで大虐殺発生。死体の群れの中でmeromさんだけが立っていた。 部屋が静か。人々おしゃべりではないな? 自己紹介で…

0914

今日は本当に朝起きられなくて疲労を感じたので研究室には行かずに家でゆっくりしていた。 ダークソウルは貧食ドラゴンと混沌の魔女クラーグを倒した。貧食ドラゴンは距離を取って突進を誘発すれば余裕だった。クラーグは一番死んだ回数が多いと思うけど、行…

0913

コンピュータ将棋 相変わらず学習が上手くいかない。KPPTの方でもやってみたが、最初の一瞬だけ強くはなるのにその後も続けていくと結局初期パラメータと大差ないということになる。 最初の方は勝率70%近くまで行っているし、強くなっている感じはあるんです…

0912

合宿 研究室の合宿が終わった。 良かった点 僕は発表が下手くそなことを再確認できた 初日の発表で本当にいろいろ不備があったし、他人が何をわかっていないかっていうのを察する能力が低すぎるんだよな。 大浴場は良かった 普段浴槽に湯を張るということが…

0911

ものすごく絶望的な気分になってきた。何もわからない。 人と仲良くすることなんてできなかった。けれど全てをなぎ倒して突き進めるほど強くはないし、何より僕は僕の正しさというものを全く信じていないので、きっと僕はどこかで折れてしまう。 あまり考え…

0910

合宿なのでなにも書けず。 僕はケンカに勝てなくて喚いている小学生だという話をした。

0909

ちゃらんぽらん隊というバーチャルユーチューバーのユニットを観ていた。 これはトラッキングだけで演者の視界は普通っぽい感じか。動きをつけようと思うとまだいろいろ課題は多いんだろう。 疲労感が残っているが明日から合宿である。あまり気分も乗らない…

0908

ペンギン・ハイウェイを観た。お姉さんというのは探究心が向かう対象そのものという感じなのだな。だから実体としては消えるし、概念としては残り続ける。 ボーイ・ミーツ・ガールものに近い展開だとも思うけど、出会いが描かれていないのは不思議なところで…

0907

競技プログラミング 今日の一問。問題を解くのもいいけどアルゴリズムとかデータ構造をちゃんと学んでいった方がいいかもしれない。青に届くくらいの力がついてきた今なら蟻本を読み込んで得られるものも大きいのではないか。 コンピュータ将棋 うーん、長時…

0906

競技プログラミング 今日の一問。3時間以上かかる地獄問題でした。競技プログラミング、こういうことがあるからつらい……。まぁしかし以前類問にぶち当たったとき後回しにしたから今回大変になったっていう面もあるんですよね。サボった分はどこかでツケが回…

0905

競技プログラミング 今日の一問。Union Findの実装が汚く思えてきたのでそろそろライブラリを作ろうかという気分になってきた。 1年前の日記 王座戦ですねぇ。羽生さんが突然投了したやつだったはず。昨日もそうだけど、一日制のタイトル戦の方が帰ったとき…

0904

競技プログラミング 今日の一問。木DPはよくわからないままになんか解けているという感じ。 将棋 王座戦がめちゃくちゃ熱かった。どっち応援するか決まらないなと思いながら観始めたんだけど、最終的にはどっちかというと王座の方に肩入れする気持ちが生まれ…

0903

コンピュータ将棋 AlphaZeroの論文にはやっぱり自己対局におけるプレイアウト回数は800回って書かれているように見えるんだけど、本当に最初の段階で駒割すら与えていないというはずなのにこれでまともな対局になるんだろうか。千日手ばかりとかになったりし…

0902

競技プログラミング 今日の一問。セグメント木わからん人間です。 16:30からはバーチャルコンテスト。全部解けたので良し。桁DPもちょっとだけ慣れてきたか。 コンピュータ将棋 今日はノータッチ。 1年前の日記 頑張っているようです。 デレステ フェス限神…

0901

マストドン、やるなら自分でインスタンス立てるという感じかな。サーバー借りていろいろいじってみたいという機運が高まっていて、練習としてちょうどいいかもしれない。いや、ちょっと難しすぎるか。ネットワーク系の知識がなさすぎるから何とかしたいとい…