日記

日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0831

コンピュータ将棋 MCTSがなんか変な挙動を示していたけど、駒割の初期化ミスだった。昨日Positionクラスの持つ評価関数パラメータへのshared_ptrを単なる参照に変更したときに、初期化周りをいろいろいじってその結果こういうことが起きたのだった。前はshar…

0830

結局一日で逐次書き溜め形式に戻ってきた。Twitterで呟くと自然とそのままTL見て時間が飛んでしまうし……。まぁせっかくこんな意味不明な日記やっているんですからね。適当に活用していきましょう。 マストドンってどれくらいサーバに負荷かかるものなんだろ…

0829

今日からまた日記を一日の最後に書くスタイルに戻そうと思っただけど、初日から忘れかけてて危なかった。ただ書き溜め形式ならどこかのミニブログかなんかでやった方が良さそうな気がするので、ここは振り返る場にするということで。 マストドンのアカウント…

0828

コンピュータ将棋 今日も今日とてにゅ~らるねっとと戯れる。 まずいろいろいじっていたらどうも局面によらず同じような手を推奨しているようなので、中間層の出力を見たら全て0だった。衝撃。重みを0初期化するとこういうことになるんですね。ちゃんとラン…

0827

競技プログラミング 今日の一問。また2時間かかってしまったよ。研究者になる気があるなら日々のこの2時間を論文読む時間に充てるべきなんだろうなぁ。 コンピュータ将棋 電王トーナメントは終了ですか。なるほど。そういうこともありますよね。コンピュータ…

0826

競技プログラミング 今日の一問。ACするまでに3時間、記事を書くのも含めて3時間半くらいかかった……。きつすぎる。10時に研究室来て終わったのが13時半って、なんもできないじゃん。 16時半からバーチャルコンテスト。今日競技プログラミングしかしてないじ…

0825

最高値更新。早解き力みたいなものは育っているのかもしれない。本当に育ってほしいのはそこではないんだけど……。 TL上に今日で青くなった人がいたけど、めっちゃふぁぼられてた。 競プロを初めて616日...ついに青くなりました!!!!! pic.twitter.com/qb…

0824

今日は競技プログラミングがあっさり終わってよかった。 コンピュータ将棋 設計に悩み中。NNとKPPTを共存させるかもしれないとか、パラメータ構造体を上手く定義した方がいいのかもしれないとか、結局Positionクラスを太らせるしか解決策が見えないとか。 学…

0823

本当に競技プログラミングで午前中が終わる。厳しい。 コンピュータ将棋 高速化を少し。精度が犠牲になりそうであれなんだけど、まぁ物は試しか。 なんどか試してみたけど、やはり実装を変えてもそんなに綺麗(学習部が評価関数の形によらず振る舞うこと)には…

0822

コンピュータ将棋 ブランチ切っていろいろ試してみたけどあまりいい感じに書ける気はしない。とりあえず今の汚い状態のままゴリ押してみる。 ニューラルネット、重すぎる。まともに学習させられる気がしないなぁ。 千日手周りでまたバグらせていた。MCTSに対…

0821

やはり午前中は競技プログラミングで終了。C++を全然理解できていないなぁ。なんでこういう現象が起こるのか理解できない。 コンピュータ将棋 うーん、設計が悪すぎるなぁ……。NNとKPPTを上手く切り替えられない。うう、やねうら王の設計は僕がそうしたいなぁ…

0820

昨夜も結局あまり早くは寝られなくてちょっと朝遅くなってしまった。そのうえ競技プログラミングの今日の一問が結構大変で午前中が吹っ飛ぶ結果に。そろそろARCが牙をむいてきそうだし、こういうことは多くなるかもなぁ。 コンピュータ将棋 にゅ~らるねっと…

0819

今日は昼頃から夜まで用事があり進捗全くなし。疲れが明日まで残らないように早く寝よう。 最近の広島東洋カープは本当に中継ぎがボロボロになりながらなんとか勝っている感じで、一つ勝つのはこんなにも苦しいことを思い出させてくれます。

0818

コンピュータ将棋 ボナメソ1周回したニューラルネット君を確かめてみたら横歩取りの定跡を完璧に再現してくれておぉーという感じ。そんな大きいネットワークじゃないんだけどなぁ。過学習してそうな雰囲気は結構ある。 書きかけだったMCTSをちゃんと動くよう…

0817

700AC達成。 コンピュータ将棋 RootStrapは上手く行っていると信じるとしてニューラルネットを書き始める。頭がよわよわなので誤差逆伝播の式を自力で書き下せない。ソフトマックス関数の微分が入ってきた瞬間に全てが終わる。 一切微分が合っている気がしな…

0816

今日は大学が工事かなんかで使えなかったので家に引きこもっていた。なんとなく掃除をしようと思い立ち、エアコンのフィルターを掃除したら効きがめちゃくちゃ良くなって驚いた。以前はこんなに効果なかった覚えがあるんだけどなぁ。 Rootstrapは学習率が大…

0815

コンピュータ将棋 やっとRootStrapがまともに動くようになった(たぶん)。置換表をオフにしたつもりだったけど分岐する条件式が間違っていたというね— sako@海底 (@kaitei_shogi) 2018年8月15日 わからない。回したら微妙な結果だったりもする。でもこれ以上…

0814

コンピュータ将棋 RootStrapが上手くいかない。うーん、なんでだろう。なんかいろいろいじっているうちにNPSが落ちてしまっている気がする。影響でないようにしたつもりなのになぁ。 いろいろいじっているうちに勾配に加える部分でミスがあったのは発見した…

0813

コンピュータ将棋 いろいろリファクタリング。こうして振り返ると同じようなコードを書きまくってしまっているなぁと感じる。そんなんだから修正が大変なことになるんだ。 Rootstrapがなんか上手く動かない。評価関数の形を変えただけでダメになるの面白いで…

0812

神奈川に戻ってきました。しかし電車で酔ってしまいあまり活動はできず。研究室には明日から。 1年前のここ数日はあまり面白いことを書いていない。多少言及する価値があるとすればSpediaかなぁ。結局買ってない。なんかその辺の心を失ったままで、それだか…

0811

今日が実家暮らしの最終日。特に何をするというわけでもなく過ごした。 実家にいるときのこのやる気の出なさはなんなんだろう。やっぱり環境が大事ということなのだろうか。広い机とか、高さの合った椅子とか、そういうものが本質的なのか? この1週間は完全…

0810

今日も今日とて虚無な一日を過ごした。やはり実家では、ノートパソコンしかないからか、椅子が悪いからか、紙とペンがないからか、思い当たる節が多すぎるがとにかく作業効率が悪い。やはく神奈川に帰らなければ。 「男性の高い歌声が好きなだけでしょ」と指…

0809

広島から帰ってきた。この時期の広島ということで、原爆の話やら豪雨被害の話やらを見たり聞いたりして帰ってきた。祖母が二次被曝した話とか、聞くとまぁすごいですね。あまり好きではない種類の話ではあるけど、そうとばかりも言ってられない。 しかし移動…

0808

田舎に来ているのん。

0807

コンピュータ将棋 ボナメソ2周目はあんまり強くなってないようだ。 競技プログラミング 今日の一問。今日からARCに突入です。 1年前の日記 やっぱり棋譜を見ると弱いんですよね。どうやったら強くなれるのか。 その他 マツダスタジアムへ行ってきた。フラン…

0806

昨日の話から。昨日の夜は高校自体の友人と会ってきたんだけど、深夜の代々木公園でAIと芸術について語るというイベントが発生して良かった。僕がわざわざ電車に乗って会いに行くという時点で当たり前なんだけど、根本的にものを考えるセンスが良くて面白い…

0805

コンピュータ将棋 ボナンザメソッド一周が終わったのでWCSC28と対局させてみている。まだ対局数は多くないけどおおむね6割くらい勝っている。やっと棋力向上が見られたのでここまででようやく進捗が生めたということになった。一応徒労にならなくて良かった…

0804

コンピュータ将棋 勾配の符号を適当にやっても学習できてしまうっぽい。ちゃんと考えなきゃ……。 Aperyの評価パラメータ読み込みにようやく完全に成功した。なんかできてた雰囲気出してたけど全然だった。ハマりポイントはKKPの後手玉位置は反転したものを使…

0803

コンピュータ将棋 BaseTrainerクラスを作ってBonanzaMethodもRootstrapもそこからの継承クラスということにしてみたが、あまり効率的にはなっていない気がする。logの出力をまとめられるかなと思ったけど、絶対時刻ってそこまで重要ではない気がして、経過時…

0802

コンピュータ将棋 search_stackを有効利用できていない気がしたので実験してみた。search_stackオフ側から見て 対局数 勝ち 引き分け 負け 1429 726 14 689 勝率約51.3%。……これは有意なのか? しかし弱くなってはなさそうだ。search_stackは今のところNull …