日記

日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0731

研究 進捗発表会ではよくわからないことをふにゃふにゃと言って誤魔化した。誤魔化し人間です。 コンピュータ将棋 やはり置換表の件は勘違いだった。ちゃんと置換表をオンにした方が8割勝ってますね。追試して良かった。 評価関数をKKPT_KPPT型に修正しよう…

0730

研究室着いたら即競技プログラミング。今日のはそんなに難しくなかった。 Eigenと戯れる。頭が悪いので3層ニューラルネットワークを書くのにめちゃくちゃ時間がかかった。逆伝播の式とかすっかり忘れているなぁ。しかしやはりこの抽象度が好きだ。これくらい…

0729

昼前に研究室へ行ったけど暑くてダメ。 午後くらいからやる気が出始めてやっと明後日締め切りの課題に手を付け始める。ヤバいヤバい言っているけど、なんだかんだで数時間やれば終わると思っているから直前まで手を付けないんですよね。実際終わりそうな雰囲…

0728

雨がひどくなりそうなので今日は引きこもっていた。 課題が真剣にヤバい気がする。あと二日とかしかないのにノータッチだぞ。そしてさっきサイトを覗いたら論文にアクセスできなくて、あれ、詰みでは。最悪単位落としても良いという甘えがあり、最悪。 Sound…

0727

まずはコンピュータ将棋についてお気持ち記事を書く。ひどいコードを晒すことに対する抵抗がない。 置換表の件はさすがにおかしいと思ってWCSC28版でも試してみたところ、そっちではちゃんと置換表オンにした方が強くなっていた。つまりここ3か月わちゃわち…

0726

今日は輪講発表があったので早めに大学に行く。しかし教室が狭くて入りきらないので他研究室の見学はできないとのこと。なんだそれ。仕方ないので競技プログラミングをやった。 と思ったら午後から教室が変更になり、そこからは見学できた。発表スライドのテ…

0725

昨日は夜にちょっと複雑なことが発生して全然眠れなかった。7時とかになってようやく眠気が出てきたのでちょっと寝て、昼頃研究室へ。睡眠が崩壊してきたの、終わりの兆候という感じがして良い。上手く終わりたい。 まず競技プログラミングをやって、その後…

0724

朝早めに出るとやはり多少は暑さが大人しいので通学中は苦労しない気がする。 午前中は競技プログラミング。 午後はちょっと新しいアイデアについて考えていたり、本を読んだり。もっとプログラミングをしなきゃいけないんだけど。 Visual Studioのバージョ…

0723

朝二度寝できるようになってきた。つまり研究室に行くのが遅くなってきた。 一度6時とかに目が覚めてそこから8時くらいまでは寝れないっていうのが厳しい。8時過ぎたあたりでまた眠気が来て、起きたら昼前みたいな感じが数日続いている。休日なら良いけど平…

0722

昼頃まで寝ていて、起きてから研究室へ。ちょっと本を読んだ後競技プログラミングをやって、また本に戻る。しばらくしてから課題をちょっとだけ眺めてふーんってなって、帰宅。え、研究室へ行った意味とは……。 1年前の日記 昨日は読み返すの忘れてたなぁと思…

0721

朝は綺麗に二度寝できて良かった。昼すぎから研究室へ。何の気なしに来たんだけど、実は補講があったんだった。危なかった。と思ったら1コマ分時間間違えて出席できなかった。は? 何をやっているんだ僕は……。意味不明すぎる。いやー、こんな形でサボりが発…

0720

午前中はさっぱりやる気が出ずに終了。意味のないことを呟き続けるTwitterアカウントを作ろうかなとか思ったけど、何回か作ってそのたびに消しているんだよなぁ。 やる気出ないのは睡眠不足だからかもしれない。7時間くらいは寝ているはずだけど。もっと早く…

0719

5時くらいに目が覚めて全然二度寝ができなかった。ご飯を食べて大学に行く準備をしたところで眠くなってきたので寝たら11時になっていた。そこから大学へ行って離散凸解析の講義を受けたり可視化の講義を受けたり。 春学期の講義はこれでおしまい。4つ受講し…

0718

離散凸解析のレポートは「わかりませんでした」と書いて出した。悲しみ。コンピュータビジョンのレポートはだいたい書きあがったが質が低い。離散数学のレポートは問題が解けない。一つ解けたけどほぼ写経。 tensorboardを使ってみたくていろいろ調べてみた…

0717

研究(大学) セマンティックセグメンテーション、とりあえずできたっぽい。やったー。ここからレポート書いていくぞウォー。今日中にできなきゃやばい→できませんでした。 離散凸解析の課題も解けなかった。えーん。何もできない。 将棋 棋聖戦第5局は豊島八…

0716

研究(大学) セマンティックセグメンテーションを書いていく。いやー上手くいかない。マジで終わる気がしないよー。 競技プログラミング TopCoder SRM500のdiv2 easyを解いた。特に語ることなし。 1年前の日記 進捗なしって書くのがつらくてこのスタイルやめ…

0715

研究(大学) 今日も研究室には行かず。課題がヤバい気がしてきた。どーしましょ。 コンピュータ将棋 とりあえず強い評価関数をロードできるように改造する準備をするなど。探索部のみを比較するためにとか、やはりそこの機能は必要だと思い始めてきた。しかし…

0714

昨日の夜更かしのせいか体調が悪く、無だった。

0713

研究(大学) 研究室に来た時刻とか帰った時刻は虚無なので書くのをやめよう。時間じゃなくて成果を書け。 有限体上の線形代数がよくわからない。組み合わせ論で使えるっぽいんだけど……。 離散数学特論のレポート課題として出された問題を解こうとしたけど全然…

0712

今日は起きるのが遅くて12時ごろに研究室着。ほとんど書類ケースを取るために寄っただけ。 3限は離散凸解析。応用の話に入ってもなんもわからないのはわからない。本当に何もわかっていないのに出席点の比重が高くて単位は来そうなのがひどい。 4限は可視化…

0711

09:11に研究室着。今日はいいペースで来れたがおそらく睡眠が足りない。 無限に眠くて無限に眠い。なにもできない。これなら多少遅くても寝ていた方がマシだなぁ。 コンピュータビジョンの課題で苦労している。セマンティックセグメンテーションをやってみた…

0710

10:44に研究室着。朝起きたのが遅かったのと棋聖戦観ていたら遅くなってしまった。しかし今日も今日とて研究室に人がいない。なんだこの閑散っぷりは……。午後になったら多少人来たのでまぁ良かった。後なんか深夜に来る人もそこそこいるらしくて僕とは時間帯…

0709

09:53に研究室着。暑い……。廊下の方が涼しいという。部屋が冷えるまでなにもできない。そして研究室に誰も来ない。どうなっているんだ。 コンピュータビジョンの課題をやらなくてはならないんだけど、さっぱりやる気が起きない。うーむ、結構締め切りまで時…

0708

今日も研究室にはいかなかった。堕落が始まっているな? 午前中は将棋ウォーズをやる。2勝1敗。ちょっとボナンザ囲いでなんやかんややっていくのが好みになってきて、対四間飛車を指したいのに1局もこなかった。 ミリシタ やってなかった曲を一通りプレイし…

0707

今日は家でゆっくりする。 とりあえず参加記を書いた。 基本的には将棋ソフトの開発をメインでやっており 嘘になるスレスレでは。 14時からはよくわからないけどなんかコンテストがあったので参加してみた。途中でお昼寝してしまったのもあって1問も解けなか…

0706

今日はICPC国内予選でした。朝から、というか昨日の夜から緊張していてよく眠れなかった。ちょっと睡眠不足だった気もするけど、まぁずっと興奮していたのでさっぱり眠くはなりませんでしたね。 詳細な参戦記は別に書くとして、ちょっとした感想を。 競技プ…

0705

18時から競技プログラミング練習会。本番前に難しい構文解析が飛んできて誰も解けてなくて笑った。僕はその次の問題を解けなくてひどかった……。悲しい。 ICPC とうとうICPC国内予選が明日になってしまった。少し緊張している。 勝ちたい。努力も能力も足りて…

0704

10:12に研究室着。遅すぎてダメ。全然ダメ。死ぬしかない。 できるだけ思い出さないようにしているんだけど、自分が2X歳だという現実が厳しすぎる。ここ数年の記憶がない。おかしいでしょう。もうすぐ死ぬ。 競技プログラミングをやる。Visual Studioとg++で…

0703

11:08に研究室着。ワールドカップを観た後寝て起きたらとんでもない時間になっていた。 ずっと競技プログラミングをやる。競技プログラミング以外のことをやらない。と言っても3問解いただけだけど。天才解法が多く、はぁ~天才~って思うことばかり。 そし…

0702

09:53に研究室着。ウェー、部屋が暑すぎる。10分くらい冷えるのを待たないとまともに作業できない。 ちょっとユリイカを読んですごす。最近は電子書籍もKindleで買うことが多くなっているんだけど、読んでいるページの同期が取れるのは便利だなぁ。というか…