日記

日記です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0630

今日は大学に行かず家で過ごす。5時間バーチャルコンテストをやるとからしいからね。 午前は棋聖戦観ながらミリシタ・デレステを久しぶりにちょっとやる。ミリシタはかなりアプリとして洗練されてきた感じがあるなぁ。しかし音ゲー部分がやっぱりいまいち肌…

0629

10:24に研究室着。ワールドカップを観ていた分遅くなった。そしてこの時間に登校すると激暑で厳しいですね。 午前中はワールドカップの感想記事をずっと書いていた。ずっとっていっても1時間半くらいだし、勢いだけで書いているなぁという感じはする。しかし…

0628

09:11に研究室着。来る途中で帰宅中の先輩とすれ違って、は? ブラック研究室か? とか思った。 午前中は競技プログラミング。 午後は3限が離散凸解析。 4限は可視化。今回はあんまりよくわからなかった。 18時から競技プログラミングの練習会。ICPCの仕組み…

0627

09:18に研究室着。今日は久しぶりにちゃんと眠れた気がする。 午前中はずっと競技プログラミング。mini-maxにおけるメモ化再帰において返り値とメモする値を別にするというテクは面白かった。その先のスコアのdiffをメモしておくみたいなイメージですね。こ…

0626

09:11に研究室着。今日も上手く眠れなかったし、おなかの調子も悪いので厳しい一日になりそうだ。 午前中は明日のサーベイミーティングのスライドを準備するなど。なんか最近サーベイミーティングの発表スライドをインターネット上で公開しようみたいな機運…

0625

10:20に研究室着。ワールドカップを観ていないのに朝スパッと起きられず遅くなってしまった。そしてなんだ今日の暑さは。研究室についても汗が引くまでしばらく作業ができなかった。夏は厳しいすねぇ。 午前中はちょっとサーベイミーティングのスライドを修…

0624

今日は研究室には行かず。 午前は起きるのが遅くていつの間にか終わっていた。 午後はバーチャルコンテストに出たり。格の違いを明確に感じてしまった……。うーん、やっぱり僕は競技プログラミング弱いですねぇ。頭が悪いともいう。 僕が競技プログラミングに…

0623

09:41に研究室着。そういえば持ち駒の数をスカラとして与えても大丈夫だよねみたいな話の検証をしていなかったことを思い出してその実験を始める。まぁ大丈夫そうですかね。 午前中はずっと競技プログラミング。幾何の問題は実装が難しすぎる。1問で3時間溶…

0622

09:24に研究室着。 午前中は競技プログラミング。そこそこの問題を2つ解いて後は将棋観たり。実装力が足りませんねー。これはどうやって身に着けるものなんだろう。たくさん書く以外の方法はないかな。 午後はサーベイミーティング。にゃーん。 Exitの論文を…

0621

行動ログ 09:55に研究室着。遅くなった。なんか3度寝くらいしていた気がする。夢の中に澤田六段が出てきて面白かった。「昨日名人戦の裏で千田さんがひっそりと負けててさー」みたいな話を振ったらめちゃくちゃどうでも良さそうな反応をされた。 午前中はし…

0620

大学 10:12に研究室着。とんだ重役出勤になってしまった。しかもちょうど雨がひどい時だったようでびしょ濡れに。びしょびしょ美少女です(これは僕のネタではない)。 午前中は名人戦を観ながらC++のtensorflowAPIと戯れる。しかし集中力が全然ないし棋王の解…

0619

大学 09:18に研究室着。今日は6時前に目が覚めてしまい、二度寝もうまくできなかったのでねむねむしながら一日を過ごすことになりそう。 午前中はもはや完全に自分用になってしまった発表スライドを作っていくのと離散凸解析の課題をやる。 書いてる自分でも…

0618

大学 09:42に研究室着。ちょっと遅くなってしまった。 午前中はずっと離散凸解析の課題をやっていたが何もわからない。本当に何もわからない。「M最小解切除定理」検索してもそれっぽいページが何も出てこないってどういうこと? 僕は何を解かされているんだ…

0617

今日は久しぶりに研究室に行かない日ということにした。 午前中はDetroit: Become Humanの見れなかった分岐とかをいくらか回ってみたけど、全部やり切るのは結構面倒くさそうなので別に良いかという気分になった。 そのあとはこれまた久しぶりにMHWを触る。…

0616

大学 09:47に研究室着。やっぱり土曜日だとちょっと遅くても良いか、みたいな甘えが出てしまうんですよね。まぁ大事なのは時間じゃなくて成果だ。 午前中はtensorflowのC++APIと格闘する。うーん、諦めたほうがいい気もするんだけど、ここまで来たのだからと…

0615

大学 09:09に研究室着。なんか今日は早く着いた。 やはりC++版のtensorflowはコンパイル遅いのがめちゃくちゃ辛いですね。現実的ではないかぁ。 結局午前中はC++と格闘して終わった。これをやっていくのは結構厳しいものがあるように思うので、大人しくPytho…

0614

大学 09:55に研究室着。ちょっと遅くなったのは二度寝してしまったから。根本的には昨日寝るのが遅くなったのが原因で、22時にはゲーム切り上げたのになんで寝るのが24時回っているんだか。それはニンテンドーダイレクトを観ていたからです。やっぱりスマブ…

0613

大学 09:13に研究室着。だいたいこのくらいの時間に定まってきましたかね。帰宅が19:30ごろなので約10時間/日。これだけ居室していて成果出せなかったら無能でしかないですね。 10:35まで競技プログラミングをやる。AOJ1305とAOJ1280を解いた。両方とも1,2回…

0612

大学 09:15に研究室着。まぁいいでしょう。 午前中はFizzBuzzZeroのコードを写経していた。学びが多い。デバイスに対してグラフを割り当てるけど構築はどこでもできる……? スコープとかその辺りをもうちょっと理解できないとなぁ。変数用のスコープとそれ以…

0611

大学 09:50に研究室着。ちょっと遅いけどまぁいいかなぁ。いや、妥協が始まっている。 そういえば論文を1日1本紹介していくみたいなのすっかり忘れていた。読んではいるんだけどね。まぁやはりこの日記に書くことではないかなという気持ちが……。この日記の存…

0610

大学 11:02に研究室着。遅いけど、今日はあまり自虐する気にもならない。 Twitterのアカウントを復活させていろいろやっていた分遅くなったのだった。本とか漫画とか、もっと読みたいな。そういうのを呟くだけのアカウントにしたい。だから研究室滞在時間を…

0609

大学 09:17に研究室着。まぁまぁですかね。 Alpha Zeroの論文を読む。これValueの学習はモンテカルロ法ってことですよね。ブートストラップ使わないんか。Policyの方は時間をかけた探索との交差エントロピーで、まぁこれはそうだろうという気はする。しかし…

0608

大学 10:03に研究室着。いやぁ遅い。ゴミですね。起きるのが遅かったのにまだ眠いってどうなっているんだ。 一応研究の方をやっていくべきだということでReactorの論文を読もうとしたり、PFNがNLP2018で行ったチュートリアルのスライドを読んだりしていた。N…

0607

大学 今日は3度寝までしてしまい、起きたら昼ごろだったので研究室には行かなかった。平日に行かなかったのは初めてか? 堕落が始まっている。 3限は離散凸解析の講義。きっついなぁ。なんもわからん。M凸性が保存される条件とか示されてもほえーとしか思え…

0606

大学 9:18に研究室着。やっぱり二度寝が上手くできなくて多少の眠さがある。いつも通り研究室には誰もいないと思ったら床に人が倒れていてホラーだった(寝ていただけ)。研究室に寝泊まりするって漫画とかの話ではなかったのか……! 午前中はちょっと探索部に…

0605

大学 09:54に研究室着。ちょっと遅くなってしまった。今日も朝6時に目が覚めてしまい、二度寝、もうまくできずベッドの上で目をつぶって横になっていただけだった。眠い。 11時までうとうとしながら競技プログラミング。解法が分かった瞬間ハッと眠気が飛び…

0604

大学 09:03ごろに大学着。輪講で使う教室を予約してから研究室へ。この辺のシステムものすごくアナログなんだけど、もうちょっとなんとかならないんだろうか。 その後は自己対局の結果をまとめた。探索部の改良でもっと強くなってくれなきゃ困るし、評価関数…

0603

大学 12:53に研究室着。今日は意識的に睡眠時間をたくさん取ろうということで2度寝3度寝をし、起きたのが11時くらいだった。お昼を食べてから研究室へ。 簡単に論文を読んでから輪講発表のスライドを修正。うーん、的確に素人質問をされたら燃えそうだなぁ。…

0602

気分が落ち込んでしまった やるべきことを忘れていたことに気づいて吐きそうになった。やはり組織でいろいろやるというのすごく苦手です。スケジュールを合わせるのとか強烈にストレスだし人によってモチベーションも違うとか考えるだけで拒否反応が出てしま…

0601

大学 09:29に研究室着。まぁまぁですかね。早く来て満足してちゃダメだぞ。ちゃんと進捗を生み出すんだぞ。 まずは評価関数の学習検証実験を開始する。対局の経過をちらちら見てしまうのでよくない。しかも結果がバラバラ……。何か条件を間違えているかなぁ。…