日記

日記です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0531

大学 11:50に研究室着。今日は本当にひどい。昨日ほぼ寝落ちみたいな恰好で寝たらやっぱり5時に目が覚めてしまい、家を出る準備をノロノロとしたところで二度寝してしまい起きたらこんな時間だった。睡眠……。 着いたあとも昨日の進捗をまとめるくらいで生産…

0530

大学 10時過ぎに研究室着。ここ最近本当に遅くなってしまっている。原因はわかっていて、上手く睡眠が取れていないからだ。なぜだか朝6時前に目が覚めてしまい、2度寝もなかなかできないまま8時とかになって覚醒しない頭で支度をしているとつい遅くなってし…

0529

大学 10:51に研究室着。名人戦第5局の先崎九段の解説を観ていたら遅くなってしまった。たこすけですね。 さすがにそろそろ研究の方やっていかないといけないということでまずはMeta-Gradient Reinforcement Learningを読み始める。根本的なところでは強化学…

0528

大学 10:11に研究室着。遅いですねぇ。 離散凸解析の講義の課題をやろうとするがさっぱりわからない。L♮凸関数の性質として同値なものを証明する課題なわけだけど、どう変形すれば出てくるのかがさっぱり見えてこない。まだ期限までには多少余裕があるけどこ…

0527

大学 09:17に研究室着。また今日から頑張っていきましょう。 回していた学習の結果はあまりよくない。静止探索のバグを取ったら重くなって深さ3の探索すらかなり厳しい感じになっている。本当に探索深さって重要なのかな。よくわからない。 しかし10:30くら…

0526

今日は研究室に行かず家でゆっくりすることにした。土日のどっちかは休みにしたいと思っていて、AtCoderがある日を休みにしようかなぁという感じ。 午前中は将棋ウォーズで多少指して、午後はカープ戦観ながら叡王戦観てという感じ。 9時からはAtCoder。ダメ…

0525

日記 9時30分ごろに研究室着。起きたのはそこそこ早かったのにちょっとだらけてしまった。 今日も強化学習本読もうかと思ったけど、やっぱりプログラミングの日にすることを決めた。気になっていたことに手を付けていく。 1時間くらいかけて1.引き分けの評価…

0524

日記 09:29に研究室着。これが僕の限界なのか? とりあえず簡単な課題を済ませたら10時近くなっていた。そんなにかかる課題ではない……。 午前は強化学習を読み進める。モンテカルロ法のところとTD法のところをちょっと。モンテカルロ法は過去の平均を求める…

0523

大学 10:37に研究室着。遅すぎる。ここにゴミがいます。ゴミがパソコンの前に座っている。ゴミの権化。ゴミが服を着て歩いている。二度寝してしまったんですよね。 研究は強い問題意識に基づいていないとなかなか面白い、良いものにはならないんじゃないかと…

0522

大学 09:22に研究室着。今朝がたはうまく寝れなかったのでしんどい一日になりそう。睡眠の環境が悪い気がする。改善していきたい。 輪講発表の資料を作っていく。どうまとめるのがいいのかなかなか見えてこない。 圧倒的に眠い。眠さしかない。完全に睡眠失…

0521

大学 09:30に研究室着。しばらくはSlackの設定をガチャガチャやったり昨日のAGCの参加ログを書いたり。 いつの間にか10:35になっており、ハァ? って感じ。やっていくことの優先順位をちゃんとつけていかないと。 離散凸解析の講義の課題が終わらない。とい…

0520

総括 虚無っぽい一日を過ごした。虚無です。 Twitter 衝動的にTwitterアカウント(実名ではない方)を削除してしまった。どうせ復活させるんだろうなぁ。これまで何回も削除しては30日以内に復活というのを繰り返しているんだけど、あまり良い振る舞いとは思っ…

0519

大学 9時半ごろに研究室へ。 午前中はコンピュータ将棋をちらちらとやったりやらなかったり。そこそこプログラミングしたけど集中力はなかった。 14時からはこれを観ていた。kivantium氏、素晴らしいオタクで見てて(聞いてて)飽きない。スープジョークでダダ…

0518

大学 09:30過ぎくらいに研究室着。昨日は本を読んでいて寝るのが遅く(1時半くらいだったか)、なのに5時半くらいに目が覚めてしまい、どうしようもなく眠いという感じ。二度寝が上手くできないんですよね。 午前中は強化学習のログをプロットするpythonスクリ…

0517

大学 10:17に研究室着。ダメですねー。気合が足りない。昨日寝るのが遅かった && 二度寝してしまったというコンボでしたね。 また扇子を持ってくるのを忘れた。まぁ使うかどうかは微妙なところだけど。 午前中は発表スライドをいくらか作って終わり。 3限は…

0516

大学 09:12に研究室着。まぁ悪くない。レポート提出というミッションがあったのでちょっと気持ちに張りがあったおかげということはあるだろうけど。 すぐイヤホンに手が伸びてしまう。集中力がない。薬中毒みたいな感じでは? REINFORCEをちょっと誤解してい…

0515

大学 11:13に研究室着。遅すぎ。自害してほしい。 14時くらいまではなかなかいいペースで作業ができていた。しかしそのあたりで完全に集中力が途切れる。 5限には講義。グラフの話面白いなぁ。内容は結構高度で大変だけど。 将棋ソフト開発 50時間くらい学習…

0514

大学 10:08に研究室着。もう朝遅くて本当にダメ。着いてからもやる気がさっぱり起きずダメ。何もかも無理。上手く眠れていない感覚がある。単に寝るのが遅くなってしまっただけということもある。 Twitterで流れてきた論文を読んでいたら急速にやる気が回復…

0513

今日はダメな日だった。やる気がさっぱり湧いてこず、ずっとにじさんじの動画ばかり観ていた。 学習はまぁ上手く行っているような雰囲気があるので符号は間違ってない、のかなぁ。間違っていてもなんやかんや学習できてしまうということがありそうで怖い。 …

0512

大学 10時過ぎに研究室着。遅くなってしまった。さらに午前中はモチベーションが上がらずボーっとしていることが多かった。研究室のパソコンで学習を回してしまうと作業ができなくて困る。ノートパソコンだとどうもねぇ。これ結構深刻なのでどうしよう。もう…

0511

大学 9:51に研究室着。 最近、表現が得られている後の回帰をすることと(たとえばkkp_kpptを用いて学習)と、表現自体を学習しなければならないDeepLearningの断絶を強く感じる。 あとは「こんなことやってみました~」って研究はやっぱりちょっと変だなって気…

0510

大学 10時ごろに研究室へ。ちょっと朝が遅いなぁ。もうちょっと早く始動できるようになりたい。 午前中はSIMD演算を書く。ちょっと複雑なプログラムだと書き始める前にグッと気合いを入れる儀式が必要になる。自分にも書けるはずだと思い込まねばならない。 …

0509

大学 10時頃に研究室へ。なんか学習が途中で止まっていてassertに引っかかっているしこれはバグっぽいなぁ。原因がわからず。 ほぼずっとコンピュータ将棋やっていた。 サーベイミーティングを経て、19時ごろに帰宅。なんか僕にも発表の順番が回ってくるらし…

0508

大学 10時ごろに研究室へ。とりあえずずっと将棋ソフトを書く。5限に講義に出る。舟をこぎながらなんとか耐える。またコンピュータ将棋をやる。20時頃帰る。 将棋ソフト開発 高速化したとしてたかが10%なんだよなぁと思ってとりあえず今日は気合でkkp_kpptを…

0507

大学 9時過ぎに研究室へ。論文をちょっと読んだりしたけどほとんどコンピュータ将棋をやっていた。 5限も講義があったけど教室には行ってその場でコンピュータ将棋をやる。話を聞いていなかったので講義終了時にやるクイズがさっぱりわからなかった。 このよ…

0506

将棋ソフト開発 Apreyのソースコードを読み始めた。さっそくcommon.hppの120行目あたりの意味が分からない。 // Binary表記 // Binary<11110>::value とすれば、30 となる。 // 符号なし64bitなので19桁まで表記可能。 template <u64 n> struct Binary { static con</u64>…

0505

選手権決勝、1局目の途中頃に会場へ。 決勝の日は対局ない人も結構いるので立ち話が発生しやすい。Deep Learning勢の集いみたいな空間が出来上がったりしていた。 ねね将棋のやり方が結構良いのではという話になる。詰み探索とかは入れられなさそうだけどま…

0504

10時過ぎに会場へ行った。やはり会場に行って出来るだけ人と話すのが良い、と思う。まぁあまり僕は社交的な人間ではないから話しかけられない人も大石、ニコニコ生放送での話も貴重なんだろうけど。 Noviceが2次予選を戦っているのだなぁというのを実感する…

0503

今日は選手権。結果は3勝5敗で33位。去年が38位だったそうなので多少は進歩しているのかなぁ。 まぁでもまだまだダメですね。鍛え直しです。 とりあえずAtCoderのStreakは今日で切って、しばらくはコンテストとその復習に専念します。将棋ソフト開発に充てる…

0502

大学 10時前に研究室へ。ssh接続の確認をしたり実験結果をまとめたりちょっと忙しかった。さらに午前中は競技プログラミングをやって終わり。 午後はちょっと論文を読んで川崎へ。 将棋ソフト開発 ネットワーク周りがさっぱりわからなくてkumaさんとかnyasik…