日記

日記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0131

大学 配属される研究室のB4陣による卒論発表を見に行った。面白そうなことやっている人と、別にそうでもないかなという人で結構分かれる感じ。しかし、よくわからないけどとりあえず性能のいいニューラルネットワーク設計だったり、ニューラルネットワーク様…

0130

大学 今日は10時半ごろに家を出て課題をやりに大学へ。1つは思ったより軽くて結構すぐに終わった。もう一つは義務じゃないから、どうしようかなぁ。全部やっても単位来ない気がするくらいで、やる気が全然起きない。 将棋ウォーズ 1日3局、丁寧にやっていこ…

0129

大学 試験を二つ終えた。うーん、片方は大丈夫だろうけどもう片方はどうかなぁ。3年ともなると試験も結構厳しいですね。それ自体は良いことだ。僕が勉強していないのが悪い。 あとはレポートを二つかな。やっていくぞ。 将棋ウォーズ プレミアム切れたのでこ…

0128

大学 僕は本当に試験勉強ができない人間だなぁ。できません。課題もちょっとしかできません。終わり! 競技プログラミング ARC040のBを解いた。ちょっと手間取ったけどまぁ。 ARC041のBを解いた。想定解ではない方法でごり押したという感じ。1WA出してしまっ…

0127

大学 課題、ちょっとだけ。試験勉強、ちょっとだけ。真剣にまずくなってきた気がする。ダメ人間です。精神が終わっていく。 競技プログラミング ARC039のBを解いた。組み合わせ問題苦手で解説読まないとわからなかった。modの逆元とかも覚えてなかったし、累…

0126

大学 コンピュータビジョンの試験を終えた。知識を問う問題が解けないのは努力不足だから当然だとして、頭使う問題が解けないのはどうなの。知能がなさすぎる。 試験が残り二つとレポートが三つ。えー。 将棋ウォーズ 久しぶりに3局指して1勝2敗。全部後手番…

0125

大学 2つ試験があった。片方はまぁ大丈夫かなという気がしたけど、コンパイラの方はおそらく単位が来ないだろうなぁ。完全にわからなかった。根本的に問題文の意味がピンと来ないし、答えにどのような形のものを入れればいいのかすらわからなかった。これで…

0124

大学 勉強、してない。 課題、進めてない。 終わりでは? 僕は本当に何なんだろう。 競技プログラミング ARC034のBを解いた。ギザギザな感じで展開していくところまでは考察できたのに、範囲決めて全探索すればいいっていうのに気づかなくて解説読んで、膝を…

0123

大学 CGの試験を終えた。まぁまぁできた気がする。最低でも単位は来ただろう。 競技プログラミング ARC031のBを解いた。全部見ればいいだけなので結構簡単。 032のBを解いた。Union-findすごく頭いいなぁって思う。こういうのをひねり出せるようになるために…

0122

大学 今日はほとんど課題も進めず試験勉強もせず、虚無だった。やる気が出る日と出ない日の差はなんなんだろう。よくわからない。早く解放されたい。 将棋ウォーズ 今日は5勝5敗で達成率を少し落とした。やっぱりまだ二段の実力はないかなぁ。なかなか勝てな…

0121

大学 FTPサーバ、クライアントを書く課題を進めた。ほぼ完成したけど微妙にバグり始めるときがある。バイトストリームをちゃんと扱えてない気がするなぁ。しかしあまり面白くないのでやる気が起きない。まずいか。 将棋ウォーズ 今日は7勝3敗で61.2%→71.7% …

0120

大学 補講を受けて今年度の講義は全て終了。今年度は皆勤でしたかね。別に大学の講義なんて受ければいいってもんじゃないけど。 あとは試験と課題をこなすだけ。いくらか理解度が足りなさそうな科目があるので頑張らないとな。 将棋ウォーズ 今日は4勝6敗で…

0119

大学 CommonLispの試験を終えた。まぁできたと思う。この手の(プログラミング系の)科目で良くない評価を取るわけにはいかないわな。 競技プログラミング ARC026を解いた。昨日のに比べてかなり簡単だった。いやしかし怖いなぁ。 アニメ ダーリン・イン・ザ・…

0118

大学 OSの試験を終えた。いくらかわからないところはあったけど、まぁ悪くはなかったかな……。 しかしレポートが無限に追加されていく。厳しい。わりと真剣に厳しい。 競技プログラミング ARC025を解いた。22時ごろに慌てて解いていたのもあってかWA出しまく…

0117

大学 言語科学の最終日。わさっとレポートが出てきてまずい。気合を入れてやっていかないと本当に持っていかれる。 競技プログラミング ARC024のBを解いた。ちょっとだけ確認のために紙とペン使ったけど、まぁ方針はパッと見えたので良し。(これくらいの)簡…

0116

大学 試験はあまりできなかった。勉強してないから当然。はぁ、本当に僕は不真面目だなぁ。 競技プログラミング ARC023のBを解いた。頭が悪くて普通に方針ミスの1WA出した。 AGCの復習もちょっとした。C問題、なるほど……って感じ。考察の方が難しそうで実装…

0115

大学 実験最終日だった。プレゼンをやったけど僕は喋るのが下手くそ。せめてもっとスライドを練らないとなぁ。作ったロボットはわりと好評だったのでまぁ。 将棋ソフト開発 技巧のコードを読む作業に手を付けている。自分のコード書けない日はせめて他人のコ…

0114

大学 適当にレポートを書いた。質が低い。 将棋ウォーズ 今日は負けが込んで達成率が15ポイントくらいなくなった。そういう日もある。さすがにこのままスッと二段になれるとは思ってなくて、あと3回くらい50%付近まで戻るようなことがあって、それからがほん…

0113

大学 今日はつい朝日杯を観てしまったために大学へは行かず。羽生さんの藤井システムやってるって聞いたらやっぱり観ちゃうよなぁ。 課題が終わらない。試験勉強もしていない。やばい。 将棋ウォーズ 4勝1敗で達成率が80%を超えた。もう2段付近の実力はある…

0112

大学 今日は1限から5限まで。制御が上手く書けなくてダサすぎる動きになった。ひどいなぁ。 将棋ウォーズ 今日は調子よくて5勝2敗。達成率も10ほど上がった。見えてきた、かもしれない。 競技プログラミング ARC010のB、011のB、012のBを解いた。011のBは画…

0111

大学 1限から5限まで。疲れてしまった。明日も1限から。うぉ~。 競技プログラミング ARC008のBを解いた。 009のBも解いた。sortに渡す比較関数についての知識が不十分だったのでそれを埋められたのは良かった。 その他 ミリシタに北沢志保さんの曲が追加さ…

0110

大学 今日は偉い人の誕生日かなんかでお休みだった。その分の時間で課題を進めて、なんとか疑似DHCPは書き終わった。しかし出来は悪いのでどんな点数をつけられても文句は言えないなぁ。 試験日程とレポート提出期限を全部カレンダーに書き込んでみたら大変…

0109

大学 今日は一日中ロボット製作実験。全然終わる気配がない……。しかし金曜日が最後の実験日らしい。普通に講義あるんですけど。終わらん。終わり。 競技プログラミング ARC004のBを解いた。ちょっと紙とペンを使って考えなきゃいけなかった。ちょっと骨のあ…

0108

大学 マジで課題やる気が起きない。僕はダメな人間です……。どうせなら課題無視してやりたいことやってられれば良かったんだけど、とにかく精神が虚無になっていた。課題が多くなると時間的に忙しくてできないとかではなくて精神がダメになってしまうんですよ…

0107

大学 画像処理の課題を提出した。わりと雑になってしまったなぁ。 駒の画像認識をちょっと進める。火曜日までに間に合うかな……。 将棋ウォーズ 1局だけやって勝って達成率60%超えた。見えてきたか? その後負けてまた50%代に転落。 競技プログラミング ARC00…

0106

大学 今日は10時から大学に行って自習室にこもる。画像処理の課題は終わりが見えてきたけど、思ったより作業工程が多くてまずい。疑似DHCPの課題もあと5時間はほしいところで、ロボット製作実験にも15時間は充てたい。FTPを書く課題も控えていて、そもそも定…

0105

将棋ウォーズ 今日は5勝2敗で達成率が57%ほど。回線の調子が悪くてこっちが模様良かったのに負けになったのはもったいなかった。あとは先手だとやっぱり対四間飛車が微妙だなぁ。図の局面はやっぱりちょっと変な気はするし、しかし▲7六歩△3四歩には▲2六歩と…

0104

大学 何も……。 将棋ウォーズ 2勝1敗。最後は銀成らずでいけば詰んでたしそれはわかっていたのになぜか成ってしまった。狂ってる。弱すぎ。 将棋ソフト開発 おいっす。 競技プログラミング ARC032のAを解いた。脳みそが付いてないので1WA。 031のA、030のAは…

0103

大学 画像処理の課題に終わりが見えてきた。愉快。 将棋ウォーズ 4勝3敗かな? まぁ達成率は結構落ちた。ダメですね。 将棋ソフト開発 毎日こつこつできない。 競技プログラミング ARC038のA、037のA、036のAを解いた。完全に埋めているだけ。 こうやって簡…

0102

大学 疑似DHCPの課題、C言語を使わなければならないのが非常につらい。画像処理の課題にちょっと逃げて、思ったより過去の僕が進めていたことに安堵した。 将棋ウォーズ 1局だけ指した。原始棒銀にはさすがに負けないくらいにはなったなぁ。 将棋ソフト開発 …